プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年春に挙式予定で結納を8月にひかえているのですが、結納までに婚約指輪の準備について考えています。あまり宝石やら高級なものについて知識がなく相場などよくわかりません。給料の3か月分というのは今はあまり関係ないと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。わたしとしては10万でも、すごい!と思ってしまいます。しかしおかしくない程度、(結婚する証の指輪で一生持っておくものですから)また、高価なものに対する憧れもあります。
結婚の雑誌などに載っているような宝石店のようなお店ではやはり、こんな感覚では場違いでしょうか?ファッションリングなどがおいてあるようなお店にいった方がよいのでしょうか?”お金じゃない”という
気持ちもありますが、やはり結婚にむけて大切なことなので慎重に考えたいと思っています。

A 回答 (10件)

30万くらいと記憶してますが、貰わない人もいますので。

有名ブランドにフツーに見に行って「ホンモノ」とはどういうものか見ておくと良いかも。
色々見ていくうちに「このくらいなら」と思う基準が出てくるでしょう。
あとはお財布と相談して^^
    • 0
この回答へのお礼

先週初めてエンゲージリングとゆうものを見て参りました。
だんだんとほしい物のイメージがわいてきました。
まずは下見!が基本ですね☆ありがとうございました。

自分の身の丈にあったものが、相場ですよね。

自分に気に入って、相応しいものがあれば、わざわざ背伸びする必要はないですよ。

ただ、一生物のリング、ということになると、やはり日本ではプラチナのリングになると思います。
ホワイトゴールドもエンゲージリングとして販売されているけれど、
素材が柔らかいので、ファッションリングの色合いが強い、と、
過去のQ&Aで拝見した事があります。

プラチナの台に、ダイヤモンドや誕生石をつけるとなれば、それなりのお値段になるのは否めません。
とくにダイヤは、良い物を求めるとなると天井知らずなので。

#1の方のアドバイスと同様に、一度デパートの宝飾売り場で、
エンゲージリングについて、じっくり話を聞いてから、
何が欲しいかを見極めるのが良いと思います。
30万円が相場と聞いたから、30万円の指輪を探すよりも、
ずっと身近な値段で気に入ったものを見つける事も出来ると思うので。

ちなみに、今は、給料一ヶ月分くらいが目安になってるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に見て参りました。やはり自分の身にふさわしいもの、とゆうものがどれぐらいなのか、少しわかりました。「給料の一ヶ月分」が二人にとって相場ということになりました。背伸びをする必要が無い程度で素敵なリングにであえたらいいなと思います。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

同じく春に結婚を控え、結納は秋に予定している
ものです。

私は、ミキモト(パールで有名ですが)で、
40万くらいのリングを買ってもらいました。
プラチナで、立て爪ダイヤです。
彼のお給料の3ヶ月分ではありませんが
二人の中では高価なものを頂いたと思います。
彼はそんな高給取りではありませんので(笑)

ファッションリングなどが置いているお店でも
いいでしょうが、素材やダイヤの質にこだわるなら
宝石店にいった方がいいと思います。

また、相場はゼクシィによると30万~くらいだそうですが
彼と相談してみてはいかがでしょう?
結婚にかかる費用を概算されていると思うので
彼の貯金の中で、いくらぐらいかけられるというのが
わかると思います。

素敵なリング見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

立て爪ダイヤ ベーシックで憧れますね♪素敵なリングでしょうね☆
できればやはり宝石店で予算にあったリングがみつかればよいなと思います。頑張って何件か見比べてよいリングをみつけられたらいいなと思います。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

婚約指輪、私も悩みました!
彼も入社して間もなくて経済的にも10万から15万でと予算を組んで探しまわりました。
結局ケイ・ウノというお店で決めたのですが…
このお店、予算に合わせて全てオーダーで出来るんです。デザイン・石などなど全て相談しながら決めました。有名ブランドのエンゲージとはいかなくても世界に一個のオーダーリング!なんだか少しセレブになった気分でした。
石一つにしても微妙な色の違いやかたちの違いから気に入ったものを組み合わせられたり…リングだけでなく出来上がる過程も思い出に残っています。
全国で何店舗かあるみたいですので、もしお近くにあればのぞいてみてはいかがですか?
あっ!私の場合は彼と二人で探したのでサプライズをお考えであればちょっと無理ですね。
でも結婚指輪でもオリジナルできますよ

参考URL:http://www.k-uno.co.jp/
    • 0

去年結婚しました。

婚約指輪(ダイヤのやつですよね?)もらいました。
私のは4℃のであまり覚えてないのですが
15万もしなかったと思います。
主人のお給料の半額以下でしたが、別に気になりませんでしたよ。
今は10万くらいから、あるんじゃないかな。

宝石店と言われるお店には見にいかなかったので
わからないのですが、高級品!のイメージがあります。
百貨店に行けば、手ごろなブランドの物から
超高級な物まで実際に見れるんじゃないかと思います。

なしって言う人もよく聞くし、
カルティエで100万のをいただく人もいるし
他の回答者の方もおっしゃってますが
世間の相場より、自分のできる気持ちでいいんじゃないでしょうか。
でもお相手の方がどう思ってるかも確認してあげた方がいいかも。。。

気に入ったものが見つかるといいですね♪
お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
宝石店を色々と回ったのですがなかなか納得いくものが見つからず、
わたしも百貨店で見つけました!二人の相場でデザインもとても気に入り本当にうれしいです☆ありがとうございました。

エンゲージリングの相場はあって無いようなものです。

宝石の種類によって値段がピンきりですので。
(必ずしもダイヤモンドとは限りませんし、ダイヤ自体も超高価からリーズナブルまでいろいろです)

ですので相場を知るには「こんな指輪が欲しい」を先に考える必要があります。
まずは雑誌や店頭で好みの物を探してみることです。

ファッションリングも記念にはなりますが、ある程度年齢を重ねて着けることを考えるといささか無理がある気がします。
「絶対これが欲しい!」というのならいいのですが、単なる逃げで買うと後悔しますよ(苦笑)。

「婚約指輪代=給料三か月分」は大昔の宝石店の宣伝文句で別に根拠はありませんが、物には適正な価格というのがあるので、あまり安物買いに走らず大事にとっておける指輪を探したほうがいいと思います。
例えばブランドや高級デパートの値段が高いのは長年の信用があるからで、それを気にせず安くていい物を買うには宝石をある程度知っていなくてはいけません。
初心者にはハードルが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お店を色々とまわり欲しいデザインなどのイメージを固めて二人の相場が自然ときまりました。
納得し買うことが出来ました。ありがとうございました。

41歳 男性 既婚です。

ご結婚おめでとうございます。

質問者様は女性でしょうか。女性と仮定してお答えさせていただきます。

質問者様はどのような指輪が欲しいのでしょうか。その希望が第一であり、値段は後から相談しても良いのでは?

自分の場合、嫁さんと話し合い「昔から誕生石の指輪が欲しかった」と言われ、アメジストを贈りました。
当然ですが、値段はダイヤに比べれば安いです。(10万円ちょっと)友人も同じような理由でルビーでした。

また、専門店に行っても、種類や予算にあわせた商品を準備してくれますよ。

ただ、地域によっては対応に差が出るかもしれませんね。私の場合、名古屋在住(出身は大阪)でしたが、どこの店に行っても「婚約指輪はダイヤしかありえないでしょう」や「アメジストで婚約指輪なんか聞いた事がない」と言われ、多数の宝石店を走り回りました。(15軒ぐらい)途中で嫁さんは泣き出すし(自分が我侭なのかと思ったそうです)、時間はないしで結構苦労しました。
(最終的には大阪の百貨店で理想の指輪を見つけて購入しました。)

一生に一度の事ですので、彼氏様と話し合って、気に入ったものを御選びください。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも婚約指輪=ダイヤと思ってました。誕生石、ステキですね。
二人の考え、価値観、理想などが融合したら答えがでるのだ、と思いました。無事に素敵なリング頂きました。ありがとうございました。

婚約おめでとうございます。

>実際のところどうなんでしょうか?
平均的という意味であれば、38.5万円、だそうです。

http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry …

あと、婚約指輪にダイヤモンドを考えている場合なのですが・・・他の皆さんが「まずデザインを!」といわれていますが、私は、まず値段を決めてしまったほうが良いように思えます。

同じデザインのリングであっても、石の値段は、4C(カット、カラー、カラット、クラリティー)
http://www2t.biglobe.ne.jp/~matsuya/4c.html
によって、大きく違います。

なので、
その予算内で、気に入ったデザインを選べば、自然と載せるダイヤの品質が決まる・・と思います。見た目に分かるほどの石の質が落ちることは、よほど大きな石やエタニティーリングのような石を複数個使うデザインでなければないと思いますので。

(数十万円で買えるようなダイヤに資産価値は殆ど無いので、指輪の予算は新婚旅行の費用のように、本人が納得すす額で決めたらと思います。)

ダイヤ以外でも、貴石であれば、石の質によって値段が大きく動きますので、同じようなデザイン(と石の大きさ)で、様々な価格帯の指輪を見つけることができると思います。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ダイヤのことよくわかりました。
予算はあまりなかったですがステキなリングをいただきました。

平均でいくと、37.3万円だそうです。

(ゼク○イ)
http://zexy.net/mar/manual/ring_kiso/check.html
あとは関西と関東でも差があるらしいので、地域差も
あると思います。

『憧れ』
とありますので、質問者様は女性ですよね?
本人の価値観次第、言ってしまえばそれまでですが、婚約記念品として
誰からみてもおかしくないもの、というものさしで考えるのなら、
平均的な額のものを頂く、という考え方もできます。
ただ、この平均は婚約指輪=ダイヤモンドでの平均なはずなので、
色石が欲しい、ということであれば参考になりません。

質問者様の気持ち(女性の気持ち)が一番大切ですが、相手の方との
価値観のズレもしばしば起こり得るようなので、1度、彼と相談
された方がいいと思います。
(貴金属品の価格を全く知らない人もいれば、せっかくの婚約指輪
なのだから、いいものを贈りたい、という人まで価値観は様々ですし)

大切なことなので慎重に考える…で正解だと思いますよ。
私は婚約指輪を見て回るうちに、最初はそれ程欲しくもなかった
のですが、どんどん欲しくなりました。
まずは2人で一緒に指輪を見に行ってみて下さい。
ファッションリングではなく、婚約指輪を扱っているところを
おすすめします。
とりあえずお金のことは頭からなくして、純粋に『こういう指輪を
つけてみたい!』と思えるものを探してみる、といいうのも
いいかもしれませんよ。
写真や画像で見るだけでは伝わらないこともあります。
まずは実際に自分の目で見て、自分の指にはめてみると、また違った
気持ちになるかもしれません。
少しでも、こういうのが欲しい!という気持ちが芽生えたら予算を
決めることも大事です。
婚約指輪…となると『ご予算は?』と聞かれることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

何件もお店をまわり彼と話し合いながら予算もかたまり、二人が
納得いくリングをみつけることができました。
あろがとうございました。

#3さんと同じくミキモトで決めるつもりの者です。

気に入っていれば、10万でも全然問題ないと思います。
結局は相手(彼)からのプレゼントなので、相手が納得して
出してくれる範囲で、好きなものを選べばいいでしょう。

「ブライダル」とつくもの、例えば「エンゲージリング」や「ハネムーン」は
普通の「ダイヤの指輪」や「海外旅行」に比べてなぜか高価ですから、
気に入ったものがあればファッションリングなどのほうがお得かも知れませんね。

ただ、#2の方も仰るとおり、地金はプラチナをお勧めします。
WGはPtに比べて黒っぽいですし、素材としてもあまり強くないそうです。

横かもしれませんが、腕時計などを婚約記念品とする方もいらっしゃるそうです。
もし質問者さんが「指輪より腕時計のほうが好き!」ってことなら、
相手に相談してみてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!おっしゃるとおり「ブライダル」
という名のつくものは高い!ですね・・・色々と・・・。
運命のリングを頂きました。そして彼には腕時計をおくり、無事に婚約いたしました。ありがとうございました☆