アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い依存症っぽくなっております

打破するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も以前はかなり重度の依存症でした。

対面鑑定まではさすがに費用がかかるのでいかないのですが、なにかあるたび、パソコンの有料占いサイトを使ってお尋ねをしないといてもたってもいられない。それも、ひとつのところだけじゃなくて、あちこち開いて聞いてしまうというぐあいで、そのうちどこがどんな答えかわからなくなってしまう、というようなこともたびたびありました。それだけあのころ不安定だったのだと思います。こうだ、といわれたときはそうなのかあ、と信じられるのに、またすぐに疑心暗鬼にかられてしまう。また次のホームページを開いて、、、という感じ。たぶんaoonidoさんもそんな感じではないでしょうか。
で、いまは打破したのかというと、いまでも自分の許容範囲を超えるとやはり依存症が顔を出してしまいます。ただ以前ほどもおろおろとしなくなった気がします。どなたかが回答されていましたが、占いは結果ではなくて、どうすればいいのかを問うものだということが少しずつわかり始めてきたからだと思います。そしてその答えは必ず自分のなかにあるのだということも。
ほとんどが思考の産物、それに自分を見失ってうろたえてしまうから、あちこちのサイトに首をつっこみ、答えを探そうとしてしまうのだと思うのです。
行き詰ったときは深呼吸をして、ちょっと落ち着いてみると、そんなにうろたえることでもなかったりします。そうして、少しずつ少しずつ自分で答えを出すようにしてきて、足を一本ずつ洗いかけているような気がします。
いきなり打破するのは難しいと思います。小さなことから始めてみてはいかがでしょうか。簡単なことからです。自分で答えを出してみて、それでいい方向にむかえば、ちょっと自信になるじゃないですか。
それでまた行き詰って、依存したくなったら、またちょっと後戻りもしてみて。あなたにはあなたなりの解決策がきっとあると思います。
    • good
    • 0

以前信じてた占いで、他人の性格を占ってもらうと、まったく違う回答が出てきて、所詮占いなんだなと思いました。

あなたの親族や友人の性格生い立ちを当ててもらいましょう。皆が皆、近い回答が出るわけはないと思います 最後に自分の人生ですから、自分で決断して、自分で切り開いていきましょう。
    • good
    • 0

回答は色んな人が既になさっているので私が言うのは                            aoonidonさん自身が

占いを本格的に勉強なさっては如何ですか
    • good
    • 0

どのくらいのめり込んでいるんでしょうか?


僕の以前の彼女は週1程度で占い師さんのとこに通ってました。1回の料金は5万円程度でした。
ただ話の内容を客観的に聞くと矛盾点が多くなぜそんな内容に高額なお金を払っていたのか不思議でした。心が不安定だったのでどんなことでも信用してしまっていたのだと思います。
簡単な方法は同じ時期にいろいろな週刊誌を買って占いの内容を確認してください。誰にでも当てはまるような無難な内容を書いてると思います。
ますは客観的に雑誌とかで比較するのが一番簡単なのではないでしょうか?
商売で占いをやっている人はあくまでも他人事ですのでお金さえもらえればいかにもそれらしいことを言います。
占いが当たるのならばもっとメジャーになって市民権を得ていると思いますので今の現状がすべてを物語っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。



占いの扱いを間違えると依存するよね。


占いはこれから貴方に『起こる事』を知る事ではなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知る事なんだ。


不安だからどうなるの??って気持ちで占いをするのではなく、
不安だからどうすればいいの??って事ね。

どうなるの?って気持ちだと『耳障りのイイ回答』を占いに期待するけど、

どうすればいいの?って気持ちなら『よし、こうしよう! 頑張ろう』ってなれるよ。

占いに答えを求めるのじゃなく、占いにヒントを求めるんだ。

決断は自分の意思が大事。
だって、貴方の人生の事なのだから。
    • good
    • 0

占っても占わなくても、物事の本質は変わりません。


多くの占いは、ある1面のみを示すものであって、全てではありません。
つまり、「いい事がある」という占い結果でも、全て良い事尽くしではなく全体を見ると「いい事もある」けれども「悪いこともある」なのです。

また、占いに依存したところで物事が解決するわけではなく、結局は自分で考えて結論を出しています。
良い事であれば信じ、悪い事であれば信じなかったり注意したり、選択するのは自分自身です。
勘違いされる方も多いですが、占いは可能性や方向性を示すだけであって、決して結論ではありません。占い結果を変えることはいくらでも出来ます。
しかも、余程力のある占い師でもないかぎり、占い結果は誰でもある程度は当たるようになっています。
「似たような占い結果」と「全く同じ結果」は全く違うものです。
カードなどでも、確率的に全く違うカードが毎回出るよりは、何度か同じカードが出る方が自然です。(何万回も行えば、全体的には同程度の確率になると思いますが)
さらにカードの場合、意識できないような微妙な違いを感じ取って、同じカードを無意識に選ぶという事もあります。

占い依存症というくらいなら、逆にきちんと占いの勉強をして見極めてはいかがでしょうか。
結局自分に納得しない限り、止めることなどできません。
    • good
    • 0

依存しなきゃいいじゃん。


読んだり、見たりしなければ。

占い信じない友達と話すとか。

占いなんて、一秒も信じたことないけどなぁ。偉いとされる占い師を見ても、まったく信じられないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!