電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めだかを飼い始めた孫娘の喜ぶ姿を見ておじいちゃんが瓶入りのベタをプレゼントしてくれちゃいました。
たぶんユーフォーキャッチャーの景品です(^_^;)
小さな瓶に入っていて「バイオの力で簡単飼育」なんて書いてあります。
底に薄紫の透明な粒(コスモサンド)がひいてあります。水にはバイオ液が入っているそうです。

昨夜から大慌てでベタの飼い方を検索しているところです。

カルキを抜き、少しエアレーションしたあとは夏の間はテーブルの上に置けるようにプラケースで飼おうかと思うのですが難しいでしょうか。
水流がないくらいがいいと読んだのでコンセントなしでいけるかなと。
寒くなったらヒーターをつけなければいけないでしょうからめだかの横に強引に設置。(せ、狭い~汗)

人工的な薬品っぽいコスモサンドなるものはなんとなく嫌だなーなんて思っていたのですが上手に飼ってあげられるなら利用するのも手かなと考えますがどうでしょうか。

「この瓶のまま飼えます」と書いてあるくらいなので2~3日は大丈夫なんでしょうけどすでに弱ってたりするかもしれないのであせっています。

アドバイスください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウチも「ベタ」を4匹買ってます。



ベタは ラビリンス器管 という エラの上皮が
変形発達した器官を使って空気中から酸素を取り入れることができます。
そのため空気の少ない環境でも呼吸ができ、
育つことができますので
酸素は必要ないといわれています。
時々 酸素を入れてあげたほうが 良いとも言われてますが、 ウチのベタは酸素を入れたことがありませんが とても 長生きしていますよ!!

また 水道水をカルキ抜きをしたものであれば
大丈夫です。
専門店ベタを購入してきますが バイオ液なんて使った事ありません。

「この瓶のまま飼えます」と書いてある通り
2~3日は 愚か ず~っと その瓶の中で飼えます。

ウチは もっぱら ジャムの空き瓶で 台所で
飼育しています。

それから ベタは 【闘魚】といわれているくらいで
1匹で飼うのが基本になります。

他の魚との共存は無理で 水槽越しでも 他の魚が
見えると 暴れ始め 次第に 暴れすぎて 死んでしまいます。
メスを隣においても 気に入ってもらえないと
いつまでも 暴れています。
同じ様に ベタを置く場所の周りに 鏡の様な
ベタ自身が写ってしまうものも 自身の姿を
敵だと思って いつまでも 暴れてしまいます。


ちなみに ウチのベタは 2匹は オスで
もう2年近く飼ってます。
もう2匹は メスで つがいとして購入してきたもので
こちらも 1年強 飼っています。

私が ベタを飼うにあたって 色々と勉強させてもらったサイトを記載いたしますので 参考にしてみて下さい。。

((ベタを繁殖させるのも とても 楽しいですよ♪))

参考URL:http://betta.s188.xrea.com/siiku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めだかやグッピーなどと比べて大きいのに小さな瓶に入っていると窮屈そうに見えますが、ベタはそのほうが落ち着くということが言えるのでしょうか?
でも水質を保つのは小さい瓶では難しそうですよね。
そこそこの大きさということで、ウチではプラケースにしようと思います。
ベタって普段は本当にじーーーっとしてますね。

URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 05:58

広いところへ移してあげたい、とのことですが、


メダカと一緒でも大丈夫だと思います。
金魚やグッピーなどの、ひれの大きな魚でなければ問題無いようです。
ウチでは、60cm水槽で、テトラ等の小型魚と混泳させてますが、
大きな水槽では、瓶詰め状態と違って良く泳ぐようになります。
ベタ飼育としては邪道かもしれませんが、一つの方法として参考にしてください。

この回答への補足

みなさまのアドバイスを参考にしながら、結局小さめのプラケースに移しました。
瓶よりはゆったりしていて食事の時とかおしゃべりしに覗いた時とか、ゆらゆら泳ぎます。
鏡を見せてうつくしく開くところも感動しながら眺められます。
水草を少し入れました。水草のそばでじーーっとしていることが多いです。
時々水面に上ってきてぽかっと息をします。
エアレーションしていても空気を吸いにくると聞いたので水中の空気が足りないわけではないのですよね。
水温も今のところちょうどいいようなのでしばらくこれでいこうと思います。

めだかと同じ砂利を入れようかと思ったのですがなんとなく似合わないかんじがして、趣向を変えてインテリアチックなウオーターサンドを入れました♪

補足日時:2006/07/04 10:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですか!?
隠れるところをしっかり作ってあげてるとかでしょうか。
うちのめだかは30cmの水槽なのでちょっと怖いです~
「瓶詰め」よりよく泳ぐんですね♪

寒くなって保温する時に、大きな水槽一つにめだかとベタを・・・って、今ちょっと考えました。
でもめだかはめだかだけがいいかな~(*^_^*)

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:05

こんにちは!


過去に回答させていただいたものを貼りますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213354

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983890

プラケースで充分ですが、1リットル程度でしたら、水換えにはお気をつけくださいませ。
トラディッショナル・ベタだと思いますが、トラディッショナルは
ベタ・スプレンデンスと呼ばれる種類で、金魚よりも水質の悪化に強いのですが、
水質が悪い状態が続きますと、当然病気になる危険が有ります。
水量が少ない為、水温の急変もありますから、勿論、大きめサイズの容器が好ましいです。
底砂は入れても入れなくても大丈夫ですが、トリミングした水草で良いですので、
何か成長の早い水草を入れられますと、多少は水質浄化作用が期待できます。

冬でも18℃程度でしたら、問題ありませんが、水温が高すぎるのは危険です。
プラケースでも水槽でも、5リットル以上有りますと、
水温が室温の影響を激しく受けにくいかと思います。

ビンの大きさが分かりませんが、2~3日でなくても、弱っていなければ何週間でも大丈夫です。
水温と水質の件をクリア出来るようでしたら。。

水流はとても嫌います。
大きな水槽で混泳…というのには本当に向きません。
泳ぐのが得意でない為、他の俊敏なお魚が同居した場合、ベタには大変なストレスになるはずです。
雌雄を安易に混泳させますと、オスがメスを殺してしまうことが有ります。
雌雄で飼われる場合も、ある程度の大きさの水槽かプラケで、
水草を繁茂させますと、逃げ場があって良いですよ。
1尾のメスへの攻撃を減らす為にも、オス1尾、メス2~3尾くらい入れたりしますが、
その分、大きな容器でないと、どんどん落ちていってしまうことになりかねません。

カルキを抜くのは勿論ですが、エアレーションは水流を作りますので、
小さな容器では不要です。
屋内照明でも大丈夫な種類の水草を入れられたり、大きめ容器で飼育なさった方が良いです。
よく小型水槽に外掛け式フィルターのセットで売られておりますが、
ベタには最悪です。(日本メダカにも…)
45cm以上の大きな?水槽でフィルターを入れられるのでしたらともかく、
30cm程度でしたら、クランプ等で弱めに絞ったスポンジや底面式、
投げ込み式などが向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質、水温が急変しにくい大き目の水槽で、水草をたっぷりめに入れると落ち着いていいんですね。
でもテーブルの上で眺めるとしたら大きすぎると困るので、一度プラケースで試してみようと思います。
まだもらった時の瓶に入っていて、水の汲み置きをしているところです。
明日くらいに入れてみようと思います。

いつもいろいろありがとうございます!

お礼日時:2006/06/30 17:16

ベタってコップ魚としてうられているものですよね。


そのまま飼えないことはないと思いますが、水槽で飼う場合はそんなに広いペースはいらないみたいです、そんなに泳ぐ魚ではないので。。。

後、オスの場合は毎日30分ぐらい鏡を見せた方がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で見かけた時は「小さな瓶に閉じ込められている」と思っていたんですが、家にいるのを見ると確かにじーーーっとしてますね。
広すぎるとかえって落ち着かないのかなという気がしました。

鏡を見せてみました。ふわーっと広げて威嚇してました。
名前もつけて、どんどん愛情が沸いています♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!