先日「現状渡しの為、ノークレーム」と言う条件で中古車を買いました。購入前に車は見たのですが、納車されてからわかった事があります。
1,ボンネットが焼けて塗装が剥げている。
2,助手席のワイパーが動かない(モーターの故障?)
車を見たときは、ボンネットは雪に埋もれて見えない状態で、ワイパーは当然動くものだと思って確認しませんでした。古い年式の車で、値段も安かったのでボンネットの塗装は我慢しようと思うのですが、せめてワイパー位は直して貰えないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

 昨年だったか、「消費者契約法」が施行されておりますが、これ以降は、貴方が同法にいう「事業者」に該当せず「消費者」である場合は、いわゆるノークレーム売買をした場合の瑕疵担保責任は特約なしとなり、民法規準まで拡大されると記憶しています。


 民法規準は「引渡しから1年」か「知ったときから1年」だったと思いますが、詳しい方からの補足を期待します。
 但し、外板状態や、とくにワイパー動作などについては、いわば隠れた問題点である「瑕疵」にあたるかが疑問ですので、諸事情とご自身の良識の範囲内で以上を背景としながら売主に修理をやんわりお願いするか、あるいは半金ぐらいの負担をお願いする程度が妥当のような気がします。ワイパーモーター交換は、新品で3~4万円、中古品で1~2万円前後ではないかと推測します。
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 現状渡しでクルマを買うからには、徹底的なチェックが必要でしたね。

個人売買でクルマを買うと、日常レベルに戻すまでは大体30万は見込んでおいたほうがいいと思います。
 ノークレームで購入したのですから、修理を依頼するのは無理でしょう。解体屋を紹介してもらって自分で修理なさってはいかが?ヒューズが飛んでいるか、ワイパーモーターの交換で直ると思いますよ。自分で修理するのも楽しみのうちです。
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Q非常用器具のバッティリーの交換時期

今セコムの下請け会社が警備機械の点検に来ました。屋外監視機械のバッティリーが6年経過しているので交換時期ですとアドバイスしてくれました。でも、バッティリーの交換時期ってJISか何かで定めがあって、定期的に交換するものなのですか?

Aベストアンサー

ご参考までに

(セコムは、一般的な蓄電池が使用されていて、電圧とかは異常はないが、6年経っているので、そろそろ交換時期ですよと、教えてくれたということになるでしょうか。)

セコムの指定施工業者と付合いありますが
回答者の内容は、(そんなに対応年数ある分けないし、聞いたことないよ~)でした。
お気を付けなされ回答者だけが正解ではないので、
セキュリティは家電と違い高価ですよ!!

Q車の塗装が剥げた

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電柱に車を擦ってしまい
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因みに車の色は黒で軽車です

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Aベストアンサー

オートバックスやデーラーで
同じ色(カラーコード)のタッチペンで塗れば大丈夫でしょう。

Qオイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください

オイルをディーラーで交換してもらったら、次回交換時期の距離の目安と交換期限を記入したステッカーを目立たないドアのところに貼ってくれましたが、汚い手書きの字で、しかも目立たないので車にうとい私は交換時期を忘れそうです。
なにか、スピードメーター付近に取り付ける次回の交換距離を表示する便利なグッズは無いでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
やっと、トランクから出てきました。
OILOOKS-Iです。
検索したら、さすがっあ!!関西系企業(笑う)
近所のオートバックスには今でもあります。

Q車ボンネットの塗装について

愛車Z12キューブのボンネットをバフ掛けした処、プレス部の一部2cm×7cm位クリア層を飛ばしてしまいました、塗装修理をしたいのですが神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか、クリア層を飛ばしてしまった部分をコ-ティングしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?ご存じの方教えて頂けませんでしょうかお願いいたします。

Aベストアンサー

>神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか

板金塗装は、小規模の専門工場(社長は父ちゃん。経理は母ちゃん。従業員は息子と数名)が多いです。
ディーラーとか大手カー用品店も、多くはこれら専門工場に外注していますからね。
先ず、タウンページ等で最寄りの板金塗装工場を探して下さい。
その後、その板金塗装工場を見学すれば良い店か否かが分かります。
外から作業内容等(設備・入庫車種など)を見るだけで、何となく分かりますよ。^^;

>クリア層を飛ばしてしまった部分をコ-ティングしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?

コーティングが生きている状態では、見た目には差が分かりません。
が、数年すると「その箇所を中心に、周辺クリアが禿げて」行きます。
最終的には、全面塗装が必要になります。
ボンネット1枚全面塗装で、約4万円(税別)ですね。
結局、コーティングよりも塗装をした方が安く済みます。
まぁ、実物をみていない+コーティングの種類が分からないので一般論です。
若しかすると、素晴らしい効果を持つコーティングがあるかも知れません。

>神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか

板金塗装は、小規模の専門工場(社長は父ちゃん。経理は母ちゃん。従業員は息子と数名)が多いです。
ディーラーとか大手カー用品店も、多くはこれら専門工場に外注していますからね。
先ず、タウンページ等で最寄りの板金塗装工場を探して下さい。
その後、その板金塗装工場を見学すれば良い店か否かが分かります。
外から作業内容等(設備・入庫車種など)を見るだけで、何となく分かりますよ。^^;

>クリア層を飛ばしてしまった...続きを読む

Q「交換時期」を英語でなんといいますか?

「交換時期」を英語に訳したいのですが、簡単なようで意外と難しく、
適切な表現が見つからず困っています。
辞書で調べると"replacement timing", "replacement time", "replacement interval"などという訳語が見つかりますが、どれもあまり一般的ではないようです。

「交換時期」という表現は英語圏でも頻繁に使われていると思いますが、上記の訳語をインターネットで調べるとヒット件数はとても少ないのでこれらの訳語を使ってよいのかどうか迷っています。

「交換時期」の一般的な訳語をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「交換時期」は、部品等を使用し始めてから劣化して交換するまでの期間だと思いますので、"replacement period"が良いのではないですか。

参照)
・英辞郎「replacement period」:http://eow.alc.co.jp/search?q=replacement+period

・Oxford living Dictionary「replacement period」:https://en.oxforddictionaries.com/definition/replacement_period

Q塗装のクリヤの剥げ

10年物のダイハツミラ(色シルバー)ですが、ルーフの一番前の部分が30cm四方白っぽくなりましたので、塗装屋さんに聞いたら、クリヤーが剥げたのだと言われました。

あわてることはないが、塗装すればルーフ1面全部、部分塗装はだめとのこと。

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と言われました。

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もっと安く手立てをする方法はないでしょうか?

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Aベストアンサー

AかBそれは好みの問題です
もっと安い方法 そのまま乗るか 自分で適当塗装する

Qチェーン、スプロケットの交換時期

皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
最適なものがなかったので質問させて頂きます。

09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km
のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。
チェーンは約5000km時に交換しておりますが、
そろそろ2回目の交換時期となります。

店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも
毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換
なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので)
次回以降、チェーン
交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。
実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも
思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと
いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、
異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で
スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、
つまり限界まで使用してから替えようと思っています。

年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で
いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的
負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。
車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、
それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合
ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま
せんよね。

実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の
交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは
シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき
ますが、一応教えてください。
よろしくお願い致します。

皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが
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Aベストアンサー

チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

チェーンリングも昔は何年も交換しませんでしたが、重いギアで走るようになりますとだんだんアウターにすぱっと入らなくなる時期が早まります。現在は2年に一回オーバーホールする際にワイヤー類等の交換と同時に交換します。チェーンの伸びが早いとギアを良く削ってくれるようです。

スプロケは複数のホイールを使用していますので分かりませんが、それほど頻繁に交換する必要はないのではと思います。しかし、伸びたチェーンで乗っていますと寿命は思っているよりも短くなる時があります。過去に一年で、6000kmで駄目にしたことがあります。気持ちよく変速が出来なくなりました。

ご質問者様の場合には、結論としては不都合を感じたらすべて交換することをお勧めします。三点の内、削れたものが一点でもあると感じは良くなりませんから…あまり参考にもなりませんが…

チェーンの交換時期は距離ではないと思います。私はだんだん交換時期が早くなりまして、チェーンは3000km持ちません。何が変わったかと言いますと、歳と共に重いギアを踏むようになったからと思います。ですからケイデンス重視の方は5000km持っても、重いギアを踏み人はそれほど持たないのではと思います。当然山を登る人も早まると思いますし、ダンシングを多用する人も同じなのではないでしょうか。

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Qボンネット塗装の傷み 防御方法は?

ブラック色の車に乗っています。

雨の日など、水滴がついた状態で放置していると、乾いた後にボンネットなどの塗装にシミが出来て、拭いても取れなくなっています。

酸性雨の影響か、水滴のレンズ効果なのかわかりませんが、とにかくボンネットのシミが取れません。

水滴がついたままにせず、すぐ拭けばいいのでしょうが、現実問題無理です。

みなさん、どの様な対策を取っていますか?

ワックスをたくさん塗るとよいのでしょうか。

また、この様な状態になったら、もうキレイに戻らないのでしょうか?

せっかくの愛車が痛んでいくのが耐えられません~。是非、ご知見をお願い致します。

Aベストアンサー

私も黒色の車に乗っています。ホントにメンテが大変ですよね!!
昨年末に納車になり、冬~春の花粉でシミだらけになり黒の車の
大変さが身にしみました。

その時からお世話になっているコーティング店のお陰で今では
ほとんど大丈夫になりました。

まず黒色の車の塗装を守るにはコーティングは必須だと思います。
それでも信頼のおけるショップでやらないとNGです。私も新車納車後
すぐに施工しましたが結果的に効果が無かったようです。

以下、そのショップで教えてもらったことです。

1.黒色は撥水ではなく親水効果が出るように施工する。
 (もしコーティングではなくワックスがけする場合も同様です。)
 そうしないとイオンデポジットが出来やすくなってしまいます。
2.雨が降った後に急に晴れるような天気の時はなるべく早く水分を
 飛ばす。(休みとかでないと現実的には無理??)
3.イオンデポジットは塗装面が綺麗なほうが付きやすい。
 (私は天気予報が雨続きまたは雨が降ったり止んだりが続くような
 場合は洗車せずそのまま放っておきます。これで最高3週間そのまま
 にしたこともあります)

このアドバイスで1は施工時に対応済みなので2と3に注意してます。
それでも多少、シミは付いてしまいますけど。2は結構厳しいですね。

それとそこのショップにはイオンデポジット除去をする液体があるので
それを購入し、洗車後に万一、イオンデポジットを発見した場合は
都度、除去するようにしています。

長文になりましたがこんな感じで早やコーティングから4ヶ月経過し
先日、メンテに行ってきましたが青空駐車とは思えないほど塗装面は
キープ出来ているとの事でホッとしています。

私も黒色の車に乗っています。ホントにメンテが大変ですよね!!
昨年末に納車になり、冬~春の花粉でシミだらけになり黒の車の
大変さが身にしみました。

その時からお世話になっているコーティング店のお陰で今では
ほとんど大丈夫になりました。

まず黒色の車の塗装を守るにはコーティングは必須だと思います。
それでも信頼のおけるショップでやらないとNGです。私も新車納車後
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QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Q最近、ボンネットのブラック塗装が白く・・

平成5年 Honda インスパイア グラナダブッラク塗装が白く浮き上がって来て見苦しくなりました。
大きさは70cm四方の大きな変色です。

昨年、天井部分が同じ状態に成っていたので、自分で大部分を塗装仕直しました。

ペイントはNH-503Pを4本とクリヤー2本で完成させました。コンバウンドは使用しませんでしたので、多少のざらつきは我慢しています。
最近の日差しでその部分がまたかすかに白くなって来ています。

そこで、今回はボンネット全体を自分でまた塗装仕直そうと塗料の準備をしています。

耐水ペーパで全体を調整しようと思いますが、どのくらいまで研磨したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

NO.1です。
>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
最後に10000番の耐水ペーパーでツルツルに磨いたら、仮の塗装を1回軽くしてみます。
気泡の小さな穴、でこぼこが無いか確認し、有ったなら再度その部分にプラサフを塗ります。(でこぼこが激しい場合、パテ盛→平らに削る→プラサフ→磨き→仮塗装
再度プラサフを耐水ペパーで磨きます。
全体が平らな事、ホコリ等が付いてないかを確認して本塗装をします。
ムラにならないコツは、スプレー缶を20~30センチは離していっぺんに塗ります。
何回かに分けて塗ったら半日~1日ぐらい乾かして、セーム皮を濡してきつくしぼり、軽く撫でるようにこすります。
ホコリ等が付いてないか確認し、クリアーを何回かに分けて塗ったら完成です。
クリアーは、最低3日は乾かします。(1週間ぐらいがベスト)
最後の仕上げは、800~1000番の耐水ペーパーで磨きます。
ツルツルになったら、微粒子コンパウンドでツヤを出します。
(プロは、液体の超微粒子コンパウンドをかけて、機械で磨きます)

NO.1です。
>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
最後に10000番の耐水ペーパーでツルツルに磨いたら、仮の塗装を1回軽くしてみます。
気泡の小さな穴、でこぼこが無いか確認し...続きを読む


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