出産前後の痔にはご注意!

例えばA型の血液型の人は遺伝子型AA型の人とAO型の人がいますが、
AA型の人とAO型の人では血液型をA型たらしめている赤血球の糖鎖の量に差があるのでしょうか?
 やっぱり AA>AOでしょうか? それてとも遺伝子型には糖鎖の量は関係ないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A型」に関するQ&A: A型男子

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

陽性転移」に関するQ&A: 陽性転移を伝えるには

A 回答 (1件)

AAとAOでA型糖鎖の量が違うのか、違うとしたらどれくらい差があるのか、という点に関しては直接的なデータを知りません。

しかし、以下のことは言えると思います。

ABO血液型の遺伝子がコードしているのは、酵素(糖転移酵素)であって、糖鎖のタイプを直接コードしているわけではありません。この糖転移酵素は、赤血球表面のある糖鎖の先端に糖を付加する作用があります。AとBではアミノ酸置換があるために、異なるタイプの糖を付加します。Oは酵素活性を失っていますので、どちらのタイプの糖も付加できません。

当然ながら、AAとAOでは、A型の遺伝子量が倍違いますので、当然、「A型酵素の発現量」はAAの方が2倍です。この「発現量」の違いが、反応産物であるA型「糖鎖の量」にどれだけ影響があるのかは、私はしりません。産物量に差が現れるのか、最終的に産物量は変わらないけれど反応速度が違うのか、いずれにせよ、AAとAOではA型酵素の発現量、そして活性量が倍違うというのは確かでしょう。

それと、もうひとつ。

ABO血液型の表現型は、抗体の反応性によって判断されます。抗原抗体反応が陽性か陰性か、イエスかノーかという判断なので量的な違いは考慮されません。
抗原抗体反応の常で、量にかかわらず(閾値はあるとしても)抗原が存在すれば陽性です。ですから、たとえA型糖鎖の量が正常の10分の1しかない場合でも、A型になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほぼ私の知りたかった回答どうりです。

素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。
血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。
でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AOかAAかを調べるためには血液型抗原の遺伝子検査をする必要があります。それほど困難な検査ではないのですが、コマーシャルベースでやっている施設は聞いたことがありませんので、病院で頼んでもやってくれません。どこかの研究室の頼むと良いかもしれませんが、遺伝子検査の費用は一般的に数万から10万くらいかかります。

参考
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/jitumu5.htm

QAO型とAA型、BO型とBB型の性格上の違いについて

僕は最近、血液型の性格分析に興味をもっている大学生です。
科学的根拠こそないですが・・仮にです。

A型「几帳面」
B型「自己中心的」
O型「おおらか」
AB型「変人or天才」

という図式が成り立つとします。その際

AA型とAO型
BB型とBO型

はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
血が薄いということは・・

AA型の人はAO型の人より「几帳面」でありかつ
AO型の人はAA型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。

BB型の人はBO型の人より「自己中心的」でありかつ
BO型の人はBB型の人より「おおらか」ということなのでしょうか。

あくまでも上の図式が成り立つとした場合です。
僕が知りたいのは

”O型の血が混ざっている”ということがどれほど性格に影響を及ぼすかということです。

またAB型はなぜあれほどA型、B型のどちらの影響も受けるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
またはそれに詳しいサイトでも構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
遺伝子型AA型とAO型は、どちらも血液型はA型です。
遺伝子型AO型の血液はA型の血液とO型の血液がブレンドされているわけではありません。O型の地は一切混じってはいません。
同様にAB型もA型の血液とB型の血液が混ざってはいません。

間違った認識の元に構成された図式ですので誰も答えようがありませんね。
まあ、それでは親切ではないので血液型と性格との関連性についてのサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html
http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja

>はそれぞれ「血液の濃さ」が違うとされています。
遺伝子型AA型とAO型は、どちらも血液型はA型です。
遺伝子型AO型の血液はA型の血液とO型の血液がブレンドされているわけではありません。O型の地は一切混じってはいません。
同様にAB型もA型の血液とB型の血液が混ざってはいません。

間違った認識の元に構成された図式ですので誰も答えようがありませんね。
まあ、それでは親切ではないので血液型と性格との関連性についてのサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood....続きを読む


人気Q&Aランキング