dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【cis-acting element】というのは何ですか?【cis】というのはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

chibichan27さんの回答に補足します。

cisの反対はtransといいます。trans elementとはあるの転写に関わる転写因子(タンパク質)を意味します。裏を返せば、ある遺伝子の転写に関わるゲノムDNA領域(転写因子の結合するDNA配列)をcis elementと呼びます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。cisとはそういうことなのですね。ありがとうございました。

cis-acting elementとは日本語でシス作用エレメントといって,調節領域(これが正式かも)とも言われるみたいです.DN

Aの情報を転写(コピー)する際に様々な調節をしている場所.難しい用語で「塩基配列を認識して結合するDNA上の領域(生物学辞典)」とありました.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ということはcis-acting elementはpromoterやenhancerなどと考えていいのでしょうか?