電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cDNAクローニング法とcDNAライブラリ作成法について記せ。

という課題が出たのですが、どちらも同じ意味を表している
のではないかと問題の趣旨に疑問を感じます。

どなたかご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

cDNAのクローニングとは、cDNAを単離することですので


他にもいろいろ方法があります。

これから先は、問題の解答を自分で調べることが重要かと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

No1様の比喩が、素晴らしいと思います。



cDNAライブラリとは、ある組織や細胞で発現しているmRNA由来のcDNAすべてを含む大腸菌集団やファージ集団などです。

cDNAクローニングとは、ある1つの遺伝子をその集団から「単離」することです。

文章的には、cDNAライブラリからあるcDNAをクローニングする
とよく言います。

この回答への補足

ありがとうございます^^
もやもやしていたのが晴れたように思います。

では問題の回答としては
「(CDNAライブラリ作成法を示したうえで)そこから目的のcDNAをクローニングするのがcDNAクローニング法である。」

とすればよいのでしょうか?

補足日時:2009/09/04 09:40
    • good
    • 0

図書館を作れ、というのと、とある本を探して来い、くらいの違い。

この回答への補足

わかりやすい比喩をありがとうございます^^

補足日時:2009/09/04 09:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!