電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆二十歳の女です。今度、大食い・早食い大会についてのレポートを書く事になりました。皆さんに意見を聞かせていただければ幸いです☆

(1)大食い・早食い大会については賛成ですか?反対ですか?
(2)その理由

お願いします。

A 回答 (4件)

(1)反対です。

(2)以前は「TVチャンピオン」や特番などでもよく取り上げられていましたが、その後ぱったりとその手の番組がなくなったのでどうしたのだろうとは思っていました。
そしたら、早食い番組の収録中に中学生だか高校生の男の子がパンを喉につまらせて亡くなった事件があったからだと聞いて、いたたまれない思いになりました。

やはり、そういうことをTVなどでおもしろおかしく放送してしまうと(しかもそれに賞金などがかけられてしまうと)、子供たちなどはすぐに面白半分でマネをしてしまいます。「よい子はマネをしないで下さい」などとテレビで言ったところで何の予防策にもなりません。

いわゆる「大食い」の人(決して「早食い」ではなく、一日に一人で一升のお米を食べる人とか、アイスを2リットル食べる人とかいますよね?)を個人として取り上げるのは、真似しようと思っても真似できないことなのでいいとして、何人かで早く食べることを競わせて、賞金を出したりすることはよくないと思うのです。
たとえば、「5分間で○○を10個食べて優勝!」ということになったら、じゃあ自分は○○を5分間で何個食べれるか挑戦してみようかな?ということになりますから。
そういう意味では「大食い」より「早食い」の方が危険なのかもしれません。

お正月に餅を喉につまらせて亡くなる方というのがお年寄りに限らず意外に多いことを思うと、「大食い」「早食い」の特徴である、「噛まずに食べる」「噛まずに飲み込む」行為が、どれだけ危険なことなのかを考えなければならないと思います。

本来、命をつなぐはずの食べ物が、命を落とす結果になってしまうなんて…悲しいことだなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

大食い・早食い大会  テレビで見ないです、興味無いです  無いというより腹が立ちます。

種から食べ頃になるまでに数ヶ月かかるのに味わって下さい。
料理番組で出演者(レポーター)がガッツイテ食べているの(美味い食べ物と見せる為?)を見るのもみっとも無いと思います。

料理は味わうもの  食べ物と人との会話を楽しんで。
家では遅食い大会です。

地方に昔からある大会には、理由(故事)があると思うので残して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>大食い・早食い大会について

一時期はやっていましたが、個人がそれに挑戦する分には、反対はしません。しかし、当時、フードバトルなるものが、放送され、ドラマもあり、そのことで、給食において、早食いするケースがあり、問題視されたことがあります。
あくまで個人の特有な能力なので、その分においては賛成ですが、社会に影響することを考慮すると、反対派にまわってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

(大会)

全国ネット・地方局ともに「放送」される場合と、故事にならって、写されようと写されまいと行われる場合がありますよね。
★TV用・町内会(など)主催→勝手にやらせておけばいい
★民俗→古くからの例に倣って行われるのは、理由が必ずあり、我々現代人が「あーだ、こーだ」言う以前だと思います。

(理由)
ほとんど上記してしまいましたが、時流に載った、分かりやすく言えば「¥」がかかっているものは「反対」だけれども、かといって「反対デモ」がもしあったら参加するか、と聞かれればいかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆