アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則で恋愛禁止となってる会社が存在しますが、皆さんはどう感じますか?

恋愛と仕事の両立が難しい、知識と経験の有る貴重な人材を寿退職で失いたくない等が理由だとは思うのですが・・・・・

皆さんは『恋愛禁止』について、賛成ですか?反対ですか?

お時間ある方は理由も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

存在します?



AKB48が恋愛禁止と言っても所属している事務所やプロダクションのマネージャーとか事務職の方は恋愛しているでしょう。

考えられるのは宗教法人で戒律があるとか、刑務所で同棲しか対象がいないところ・・・
(会社じゃありませんね。)

賛成か反対という話ではなく人権問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人の会社が恋愛禁止を掲げてます。

理由としましては、

恋愛すると仕事が疎かになる(残業しなくなったり仕事への集中力の低下)

社内恋愛の場合は職場の雰囲気が悪くなり業務に支障が出て周りの人間に迷惑がかかる。

恋愛してる人間への妬み等で人間関係が悪くなり職場の雰囲気が悪くなる。

みたいな感じだと聞いてます。

恋愛って会社からしてみればデメリットだらけでメリットなんてほとんど無いって思考なんでしょうね。

私は仕事に支障を出さずに周りにも迷惑をかけないなら、恋愛は自由に楽しめば良いと思います。

元々、恋愛って自由なものですからね(≧▽≦)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 00:08

こんにちは。


私はぜったい反対です(>_<)!
意味がわかりません!(怒)
てか、恋愛って自由じゃないですか~
会社で禁止されることじゃないと思います!!
私は今高2だけど、そんな会社にはぜったい就職したくないです(-_-#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味がわかりません!

恋愛すると仕事より恋愛を優先したり、仕事のやる気が低下するのを避けるためだと思います。

あとは社内恋愛で職場の雰囲気が悪くなったり人間関係の悪化で業務に支障が出て周囲に迷惑がかかるのも避けたいのでしょう。

>恋愛って自由じゃないですか~

おっしゃるとおりです。

恋愛禁止の会社は、過去に恋愛絡みで何か大問題が起きたとかって理由なんでしょうね。

やっぱり自由が一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:59

こんにちは。



「恋愛禁止」反対(;´∀`)

別に独身同士なら恋愛しても良いと思うのですが…

不倫などはマズイですけど。

今時は結婚しても仕事を続けている女性も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに独身同士なら恋愛しても問題無いですよね。

周りに迷惑さえかけなければ・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:53

社内規約で制限するのは些か行き過ぎだと思います。

よって反対。
しかしながらそうした規則が設けられた事情というのも分からなくはありません。社内恋愛で揉めると業務に著しく害を及ぼすことも少なくないでしょう。
特に女性。

>知識と経験の有る貴重な人材を寿退職で失いたくない

寿退社以前に何人かの有能な人材を恋愛のライバルとして蹴落とし、退職させるのが女性です。公私混同しがちな傾向にあり、問題ある行為ですが、規約を設けていなければプライバシーの侵害として会社サイドは何の注意もできなくなります。有事の際の制御装置的役割であれば設けることが望ましい場合もあります。

本来であれば他者から制御されなくとも自ずと管理していただきたいところではありますが、恋愛が絡むと難しいでしょう。
「この書類は私が○○課長に持っていくべきものなんです」そんなん誰が持っていっても良いじゃないですかといった下らない細かな不満が課内の雰囲気を悪くします。業務にあたってモチベーションが重視されて久しいのですが、このモチベーションを著しく下げてしまうとなれば給与を支払っている会社としては対処せざるを得ません。

そこに『社内恋愛禁止』という規約が存在すれば諌める苦労は軽減されますし、目に余るようであれば処分も可能ですがここまではしたくないというのも本音です。できれば自制していただきたいとした前提において反対としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、恋愛が絡むと職場の雰囲気が悪くなったり業務に悪影響が出たりするのが問題だと思います。

自制できれば一番なんですけどね・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:51

恋愛禁止は反対ですが、社内でそれとらしくわかるカップルの行動は見ていて嫌な気分になりますので控えてほしいとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でイチャイチャする人はさすがにイラッとしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:49

・・・ということは、その規則を考えた人も規則を認めた社長や役員も、当然入社以降は恋愛をしていないし、結婚していたとしても入社前ということになりますね。


恋愛禁止といっても、「社員同士」「社員とお客」「社員と(社員・お客以外の)普通の人」が考えられますが、いずれも禁止というのは無理があるでしょうね。
芸能事務所では、“商品の質が落ちる”(対ファン、対スポンサー)などの理由で禁止しているところがありますが、そういう境遇の人は仕方がないにしても、ごく普通の会社で恋愛禁止というのはナンセンスかと思います。

仮に恋愛をして不当な扱い(降格、減給、解雇など)をされた場合は、確実に会社が法律違反であり責められると思いますから、禁止であっても堂々と違反して恋愛すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社は独身の方が多いようです。

堂々と規則を破ってもクビにはならないかもしれませんが、会社での人間関係が心配ですね。

恋愛しても仕事に支障が無ければ問題は無いと思いますが、実際は残業しなくなったり社内恋愛で職場の雰囲気が悪くなったりとデメリットも目立ちます。

人間が不器用なのか、元々仕事と恋愛の両立が難しいのか・・・・

仕事と恋愛、二兎を追うものは一兎も・・・・

みたいな考え方なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:47

恋愛禁止聞いたことがない。



というか、客と恋愛禁止は多々聞いたことがある。

客と恋愛禁止ということでは?

単なる恋愛禁止だと勘違いされる。

男としては店員と恋愛したいから客との恋愛禁止は越権行為だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の会社が恋愛禁止ですね。

不倫関係愛人関係で職場の風紀を乱したり、社内恋愛のもつれで職場の雰囲気が悪くなるのを避ける為だそうです。

あとは、恋愛すると仕事が疎かになる人も居るからでしょう。

付き合いが上手く行ってれば良いですが、関係が悪化したり別れたりしてギスギスした空気を漂わせると周りに多大な迷惑をかけます。

接客業だと理由はハッキリしてますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:39

反対



理由は、ダサいから(恥ずかしいから)

効果がないのは承知で禁止するんだろうけど、
守れないとわかってるルールを立てるのはかっこ悪いと思います
そもそも労働法(身体拘束)に抵触しますし

うちは恋愛禁止ですが、実際は結婚、不倫、なんでもアリです
それどころか社長自身がわざわざ「だれさんとだれさん、デキてるんじゃないのー?」
とか煽るんで…
サンプル1社かぎりですが、
No.6さんと同じで、そんなことわざわざ掲げることじたい、
そこの社長が恋愛に興味津々で知りたがり過剰、
ってことのあらわれだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の会社が恋愛禁止ですが『守れないルール』って感じではなく、きっちり守らせるルールとしているようです。

不倫関係や愛人関係が表沙汰になれば、職場の雰囲気は悪くなり働きにくくなります。

また、独身同士の社内恋愛でも周りには迷惑になる場合も多いです。

そういった事を防ぎたいって意図が会社側にあるのでしょうね。

恋愛をすると仕事が疎かになるタイプの人もいますし・・・・・

仕事と恋愛って人生には付きまとうわけですが、両立となると難しい問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:34

反対です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:26

なんつうかね(汗)。



「そこまでしないと、掌握できないの?」って思うな。
ガキじゃないんだから(ため息)。

会社のために社員は働き、結果的として賃金をもらって、それで生活してるわけじゃないですか?。
恋愛はあくまでもプライベートなことで、結果的にそのことで社内の雰囲気が変わろうが、どうだろうが「そのままで済ませていい問題じゃない!!」
…ってことは、自覚できないんだろうか?。
また「自覚させられない」んだろうか?。

そこを…まあ恋愛に限らないけど、いろいろな問題点を乗り越えながら、人の輪ってのも固まっていくものだよ。
諦めも肝心、執着を持つなんて恥ずかしい。
…ちっちゃな手先を使ってるから、そういうことが問題化してしまうだけだっての。

ハッキリ言って恥ずかしいよ、そういうのは。
先生が生徒に言ってるみたいで、すごく恥ずかしい。
みんな大人のはずなのにさ?。

「恋愛禁止」って、その言葉自体がものすごく恥ずかしいな、俺は。
賛成とか反対とかじゃなくて。
「情けない」よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプライベートにまで口出しするのは良くないですよね。

会社としては恋愛にうつつを抜かして仕事が疎かになったり、社内恋愛で会社の雰囲気や人間関係が悪くなるのを防ぎたいのだと思います。

社内恋愛してたカップルが別れて悪い空気が漂ってたら、周りの社内に迷惑でしょうし。

『情けない』

ごもっともです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!