アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作でキット製品を作ったことがあるのですが、キットでタッチセンサーがないんですよ、厳密にはあるんですが価格がちょっと高いので・・・どなたか回路図と部品構成を教えていただけないでしょうか?
将来は機械部分の稼動部分に事故防止のためにつけたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回路図を見て部品を自分で調達し、自分で配線することを考えたら、多少高めでもキットを使った方がいいと思うのですが。


特に、こういう電子工作に不慣れな方の場合は。

参考URLのキットは高いですか?

参考URL:http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
    • good
    • 0

>稼動部分に事故防止のためにつけたいと思っています。


貴殿がプロなら良いんですが素人電子工作なら危険だと思います。高くてもプロ仕様を買うべきです。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ecb/products/touch/4ch.html
    • good
    • 0

>稼動部分に事故防止のためにつけたいと思っています



不安定なタッチセンサーはお勧めしません。
通常はライト(光)カーテンを使います。
http://www.sunx.co.jp/japanese/product/sensor/04 …

本当に事故防止に使うなら、まともなシステムでまともな機器を使いましょう。
例えば、NO2さん紹介のOMRONさんのセンサーを使って
人の手を未検出の結果、事故が起これば労働災害の法律では
非常に弱い立場になります。
(安全対策として使ってはいけない装置です)

簡易的に「無いよりまし」程度で考えておられるのならそれでもいいです。
でも、ノイズに弱い、周辺の湿度でも感度が変わる、大きな金属の近くだと変化しやすい等安全スイッチには不向きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!