アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械工学部の面接でなぜこの学部 学科を志望しましたかについて

私は将来ものを作る仕事につきたいと考えています。私は小さい頃から機械で遊んだり、ものを作ったりすることが好きだったこともあり、機械工学部で学び将来は人の役に立つものを作りたいと思ったからです。

と答えるのはありきたりでダメでしょうか?

A 回答 (6件)

多少ハッタリでも良いので、具体的な例があると良いですね。


車に関わる設計が出来たらよい、電気自動車に興味がある、人の役に立つロボットの設計をしたい、工場の設備を考えてみたい、とか。
    • good
    • 1

細かい話を言うと「機械工学部」なるものを設置している大学は少なくとも日本にはまだないはずです。

    • good
    • 0

恐ろしくありきたりです。



ものづくりに興味のない人はむしろアンマッチ、機械工学科を選ぶべきではないからです。

また、誰の役にも立たないものを作りたいという人もまずいない、いたとしても入学面接の問答想定にはふさわしくないからです。
    • good
    • 0

その回答が本当であるなら「ありきたりかどうか」は別にしてダメではないです。


嘘はダメだし、大体の場合嘘は簡単にバレます。
因みに自分も工学部機械科卒ですが、それを専攻した理由は「数学や物理の方が古文とかよりも得意だったので理系を選択で、人の血を見るのは全然ダメだったので医学系統は却下。理学部より工学部の方が仕事にあぶれる可能性が低いと思ったという消去法な考えの結果です。」で、志望動機は「ヘルメットを被らなくてもイイ会社の中で選びました。」でした。
バブル前夜の超売手市場だったので採用されましたけど、結局ヘルメット被ってました(・∀・)
ご参考になれば
    • good
    • 0

面接は何度も担当しました。

その理由では,なぜ「この大学のこの学部・学科なのか?」が答えられていません。他の大学の機械工学科でもいいわけですよね。また,その内容のような志望理由は,一般入試を受ける学生と同じですから,面接して合否を判定する入試を受験する志望理由にもなっていないように思いますけど? その入試システムのアドミッション・ポリシーをちゃんと把握してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学への志望理由と分けて考えてあるのでこちらはなぜ機械工に進もうと思ったか?での回答です。なぜこの大学へ志望したのかと分けていますが、機械工学へ進もうと思った理由はこれだけでは不十分で付け足しなどした方がいいですか?

お礼日時:2022/10/12 17:01

ちょっとポイントがずれてるかな。


機械工学部の卒業生に期待されるのは、
ものを作る仕事につくことではなく
他人にものを作らせる仕事を設計する仕事につくことですよ。
工業高校じゃないんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A