アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書の添削をお願いします。
800字以内で755字でした。
大学名などは伏せてあります。


 私は将来ITエンジニアとしてこれからの高度情報化社会を支えていける存在になりたいと考えています。それを実現するため、〇〇〇大学情報学部情報通信工学科を志望します。理由は二つあります。
 一つは、貴学の建学の精神に「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」とありITという最先端の分野を学ぶ上で貴学はとてもマッチしていると思いました。また、私は〇〇〇〇教授の〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇研究室で研究活動にも励みたいです。〇〇〇〇教授の〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇研究室は〇〇〇〇〇〇共同研究を行っており学生時代にこのような経験をできるのは大変貴重なものだと考えています。
 もう一つは、貴学の「ロジカルライティング」という講義に魅力を感じました。ITエンジニアになる上でプログラミングなどの専門的な能力はもちろんですが、文章力や論理的思考力も欠かせません。私は文章を書くのが苦手です。そのためこの講義で論理的な文章作成能力と柔軟な発想力を高めていきたいです。
 私の父はエンジニアで、もともとエンジニアには興味がありました。また、私はパソコンを使って仕事がしたく、そこで見つけたのがITエンジニアです。しかし、私はまだ、ITエンジニアという漠然とした夢しかありません。ITエンジニアと一言で言ってもシステムエンジニアやプログラマーなど様々な職種があります。そこで貴学のキャリア支援プログラムに注目しました。貴学は入学当初から自己分析や正体について考える時間があります。また、就職ガイダンスや面接対策、OB、OGによる就活相談会など手厚い就職サポートも魅力に感じました。貴学の専門的教育を受ける中でもう一度自分を見つめ直し自分が本当に満足のできる職につきたいです。
 以上より私は〇〇〇大学貴学部貴学科を志望します。

質問者からの補足コメント

  • 正体→将来です

      補足日時:2020/07/26 18:20
  • 研究室名はどのように言い換えればよろしいのでしょうか?
    例  〇〇大学→貴学

      補足日時:2020/07/26 18:26

A 回答 (4件)

>個性を出すとはどうすれば良いですか?



大学の先生は勤務先のことはよく知っているので、大学の特徴を並べてそれが自分に合っているということばかり書くのではどうしても金太郎飴に映ります。

自分の特性をメインに書いて、それに大学がマッチしていると書く、つまり自分に力点を置くのです。今の文であなたにしか書けないのは親がエンジニアであることだけです。
    • good
    • 1

よく、こうゆう場で、添削お願いしますとかありますけど、もしその会社の人が見てたらどうしようとか思わないんですか?特定されたり、、


私は、これが原因で落ちたら嫌なので一切そうゆうことはしたくないのですが、逆に私からしたらやってる人たちがすごいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…w

お礼日時:2020/07/31 20:25

正直、誰にでも書ける(当てはまる、無難すぎるほど無個性の)内容だと思います。

あなた以外の受験生がまるまる盗んでもいいほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性を出すとはどうすれば良いですか?

お礼日時:2020/07/26 18:19

全般的には素直に読める文章です。

ひとつだけ難点を言えば、〇〇〇〇教授の〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇研究室という表現が重複して出ており、冗長です。ここは工夫する必要があります。
「正体について考える」もちょっと??です。第三者に理解してもらえるように表現を見直すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正体→将来です

研究室名の言い換えはどのようにすればよろしいのでしょうか?


〇〇大学→貴学

お礼日時:2020/07/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A