出産前後の痔にはご注意!

ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。
「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・
私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。
私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。
たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか?
こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

性別」に関するQ&A: 自分の性別

A 回答 (7件)

私も先月3人目を出産したものです。


上2人は女の子で、3人目は男の子でした。
皆さん、口をそろえて「待望の男の子だね~」とおっしゃいますが、実は私は3人目も女の子が良かったのです。
だから、先生から「男の子みたい」と聞かされて、実は内心ショックでした(泣くほどでもないですが)。
そんな私でも、そのうち周りが「良かった良かった」と大喜びしているのを見ているうちに、「男の子でよかった」なんて言えるようになりました。
今では可愛くて仕方ないです。

妊娠・出産はお一人お一人、経過も希望も背景もみんな違うので、ある一瞬を切り取ると「希望の性別でなくて泣くほどショックだ」という場面があってもいいのではないでしょうか?
それをそういう気持ちに到底なれない方が目にして、不快感を持たれるのも当たり前だと思いますが、全員が同じ気持ちで妊娠・出産をする訳ではないので、話がかみ合わないだけなんだと思います。

別の話ですが、「おなかの子供に障害があったらと思うと産めない」とか「うちの子は自閉症でしょうか?(まだ生後数ヶ月の赤ちゃんだったりして)」とかたくさんこのサイトにも出てきます。
それを目にするたび、「障害児の何がいけないの?」「自閉症児がどれほど可愛いか、あんた達にわからないでしょう」と私はいつも心の中で突っ込んでます。
私の第一子は自閉症児で、育てる苦労も喜びもたくさん味わったから、そんな人たちの気持ちは正直気に触りますよ。
でもね、やっぱりある一瞬を切り取ると、そういう気持ちもありかな?とスルーできるんです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、次元が違う世界の話しと理解されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、性別云々よりも「おなかの子供に障害があったらと思うと産めない」「(生後数ヶ月の赤ちゃんなのに)うちの子は自閉症でしょうか?」という質問も、言葉が違うかもしれませんが「取り越し苦労」のような感はありますよね。育ててみなきゃわからないよ!っていう・・・。
私は三人姉妹の末っ子なのですが、幼いときに「次こそは男の子だと思って頑張って妊娠したのに産まれてきたのは女の子だった」と言われたことがあり、相当ショックだったのを覚えています。ですから性別で悩まれている方がいると「お腹の子が知ったらどれだけ悲しむことか」と思ってしまいます。

>やっぱりある一瞬を切り取ると、そういう気持ちもありかな?とスルーできるんです

これにはとても納得させられました。お産には過程も背景もみなさんそれぞれなので、その中で他人には計り知れない苦労や悩みがあって当然なのですよね。私が理解したくてもできないものなのかもしれません。私のこの質問自体「他人には理解できないのよ」と思っていらっしゃる方もたくさんいるのですよね。

お礼日時:2006/06/30 08:56

正直私も「絶対女の子!!」と思っていました。

理由として、
・洋服選びが楽しみ。
・主人に似たら可愛い子供になるだろうな~。
・女の子を希望する義母に、是非女の子の孫を抱かせてあげたい。

実に不純な理由ですよね・・・(笑)
しかし・・・、1年待てども2年待てども妊娠に至らず、私の中で「我が子の性別」はどうでもいいこととなりました。
不妊治療を始めて1年以上経ち、まだ子供は授かりませんが、「性別なんてどうでもいい!!早く我が子を抱きたい!!」と思うだけです。
性別で悩まれる方の話を聞いていると、本当に贅沢な悩みだな~と思ってしまいますが、でもその方にとっては重大な事なのだと思います。
でもきっと、生まれた我が子を抱いたら、そんな気持ちはなくなるだろうと信じています。授かった大事な命ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女の子人気ですね(^^)私も確かに治療が始まる前は「女の子がいいな~」とか「いや、男の子の方がいいかな~」などと話していたことがあります。治療経験者だからでしょうか、性別で悩むなんて贅沢な悩みだなと思ってしまうのは。自分のことをひがみっぽい性格なのかなと思ったこともあるほどです。
お腹の子の性別が希望と異なっても、自分の子だからかわいい、いとおしいと思って欲しいです。
でも当事者にはそんな簡単な問題ではないんでしょうね、だから悩んで相談するんですもんね・・・

お礼日時:2006/06/30 08:48

私は人はそれぞれだと思うのです。



その事をおかしいと思うのは良いとは思いますが、だからと言って非難などをぶつけるのは違うかなっと思います。(質問者様が非難していると言う意味ではありません)

人にはその人しか計り知れない事情があります。例えば男の子に遺伝する病気などもありますし、その人の抱えているトラウマなどもあるでしょうし。その人の抱えているバック(義理母父)のプレッシャーとか。。

産んでみて考えが変わる事も多いと思いますし。単に若く産む前はまだ精神的に未熟であると言う事もあるでしょうし。。。。

そういう悩みや質問はたまに見ますが、その事への答えでなく「人としてどうか。。。」という回答を見るともっとやさしく諭してあげればよいのになぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、その手の質問には私は回答をつけることができません。人それぞれの事情があるとは思うので、まだ出産や育児を経験しておらず、全くの他人である私が書き込むのもどうかな?と思い。。。この質問自体が批判になっているのかもしれませんが・・・
トラウマやプレッシャーは確かに私なんかよりも性別は一大事なのだと思います。全く男女の希望なく妊娠・出産を迎える人もまた少ないのだと思います。ただ、希望と違っても受け入れてあげて欲しいなと思って・・・きっとそういう方も自分なりに悩んでいらっしゃると思うので、頭ごなしに批判するつもりではないのですが。

お礼日時:2006/06/30 08:38

同感です。

私も確かに男の子が欲しいと思っていました(なんとなくというのと主人が長男なので)
でも実際授かれた子は女の子(まだ産まれてませんが)でも別に健康であればどちらでも自分の子です。
私もいろいろな事情や体の問題でなかなか授かれずやっと出産目前までこれた・・・という感じですので、ここで性別をどうこう言うのは自分自身でも嫌です。
授かれなくて苦労されている方も多い中、なぜ泣くほどなんだろうか?授かれて無事産まれただけでもありがたくないのか?など。
けれどそれはやはりない物ねだりなんでしょうね。

どちらが産まれてもかわいい我が子なのにショックとか言われてなんとなく不憫です・・・。産まれてみればかわいいんでしょうけど一時的にもそう思われたとなれば・・・・。

私は授かれたことだけで神様に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような気持ちの方がいたことに少し安心しています(批判レスばかりがつくと覚悟していたので)。
私は妊娠がわかったときに義母以外の周囲の人からかなり女の子を薦められました。女の子はいいわよ~育てやすいわよ~女の子だといいわね~と。そして性別が男の子だったとわかったら今度はみんなに残念がられてしまい(最近は女の子が人気みたいですね)、他人からそんなこと言われるなんてお腹の子がかわいそうだと思ったし、まして母親である私が「女がいい」と思いすぎていたらお腹の子がもっとかわいそうだと思ったのです。
男か女なんて1/2なのに・・・でも、1/2だからこそ強い希望が出てしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/30 08:28

私も泣くほどのものではないと思っていますが^^;



ただ、現代は少子化が進んで、女性が産む出生率は1.25人。大体1人しか産まないことになるのですから、
望んだ性が欲しいのではないでしょうか。

今でも跡取りが欲しい家ならば、男の子だけ。
違う理由なら、女の子・・・など。

そんなに都合よく授かりませんよね(苦笑)。
私は授かっただけで、幸せだと思っています。
感謝を忘れずに・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、批判的というよりは「泣くほどのことなのかな?」と思う気持ちの方があります。
義両親に「男の子が授かるように海草類(だったかな?)をたくさん食べなさい」と言われたときは「子は授かりものなのに・・・」と閉口してしまいました。授かっただけで本当に幸せですよね。

お礼日時:2006/06/30 08:21

 ショックで泣くほど、その性別の子を強く希望していた、って事なのではないでしょうか。



人生を自由に・思いのままに歩ける世の中になった影響でしょうか、思い通りにならないのは許容し難いのでしょうね。贅沢というか、お子さま精神というか・・。

でもね、ホントーに『懲りて』しまった、という人もいると思います。男の子を育てているママが『今度は絶対女の子がいい!男の子はもうコリゴリ』って言ってる人の気持ち、痛いほどわかります。大変な男の子に当たった人にしか分かるまい。本っ当~に大変なんだから・・。また男の子がいいって言ってる人は『懲りて』ない証拠。ラッキーにも、やりやすい子に当たったんでしょうな。うらやましい。

どうしても、っていうのはそれだけ『切実』な想いってことですよね。跡取り息子がどうしても必要だったり、
義両親からの孫娘の強い希望があったり、みんなそれぞれ理由は違っても「切実」です。責めた目で見ないでそっと祈って差し上げましょうよ・・。生まれ来る子の幸せを・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議というか勝手というか、私は一人お子さんがいて、次の子の性別は男/女がいい!とか思う気持ちは理解できるのですが・・・
確かに義両親からの強い要望というのはプレッシャーですよね。私も結婚してすぐから「男の子を」とかなり言われましたので・・・。
ただ「お腹の子の性別を受け入れられず毎日泣いている、あるいはショックで立ち直れない」と思うのはお腹の子がすごくかわいそうな気がして。望んで妊娠したであろうに、たった性別だけで・・・と思ってしまうのです。

お礼日時:2006/06/30 08:15

>どうしても希望する性別の子がいい



ごく少数派だと思います。私の場合、
30数年生きてきて、性別にこだわる人を
みたことがありません。もちろん、
男の子だったら/女の子だったらいいなと
思う人は結構いますが。

世間一般では、
産み分けには批判的な意見のほうが多い
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「どうしても希望する性別の子がいい」という人はそんなに多くないですよね。私も産み分けがあるという事自体知らなかったので・・・やはり産み分けにも批判的な意見が多いのでしょうか?会社の人が産み分けをしたときも「実はね・・・」とうち明けてくれるような感じだったので。

お礼日時:2006/06/30 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

こんばんは。
早速ですが質問です。

今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。

赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。

というのも旦那が女の子希望だったからです。

それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。

私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。
でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。

旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると
「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」
っと返してくれました。

それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。

男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。

旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか?
生まれてから男の子を可愛がってくれてますか?

お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
早速ですが質問です。

今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。

赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。

というのも旦那が女の子希望だったからです。

それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。

私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。
でもそれを誰にも言った...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのせいで男の子になった訳じゃないんですよ。
旦那さんのせいです(笑)
性別は精子の遺伝子で決まるって聞きました。
つまり、旦那さんの精子が男の子を望んだんです。
と、そういう風に考えたら、「申し訳ない」という気持ちもなくなりますよ。

女の子がいい、ですか。
私も主人も望みましたよ、最初は女の子がいいって。
育てやすいと聞いていましたからね、昔の人達から(笑)
実際は男の子でした。
しかも自閉系の発達遅滞を持った子です。
でも、6歳になり年長になり、大きく成長しました。
朝、保育園へ行く時間が迫っているのに、ご飯をのんびり食べている娘3歳に、私が「置いていくよっ!」と言うと泣き出しました。
そうしたら息子は「僕が見ててあげるから、早く食べなよ」と、泣く妹に寄り添いました。
私が娘に厳しく言うと、泣く娘をフォローする姿が何度も見られます。
それは私が教えた訳でもなく、自然とそうしています。
兄妹はいつも喧嘩ばかりしてるのに、時折そんな優しいお兄ちゃんぶりを見せます。
彼なりの大きな成長を見て、涙が出そうになりました。
息子に怒る時もありますが、正直、娘より息子の方が可愛いですよ(笑)
主人には娘を押しつけているので(笑)、娘の方を可愛がっていますが、それでも男として外遊びなどの手ごたえは息子に感じているようで、いろいろと経験させたいと思っています。
可愛がるというより、男同士として付き合う感じです。
でも、息子が赤ちゃんの時は本当に可愛がっていましたよ。
撮った写真を見たら分かります。
そもそも赤ちゃんの時には、男も女も「ありません」。
男だから、女だからというのは、言葉を話しだして自己主張をいろいろとし出す1歳半以降ですよ。

でも、大切なのは性別より育て方次第です。
あなた達がどんな子になって欲しいのか。
それは男女関係なく希望ってありますよね。
優しい子になって欲しいのか、大らかな子になって欲しいのか、元気な子になって欲しいのか。
その為にはどういう風に子供と接していけばいいのか。
どういうことが必要なのか。
そういうことの方が大切です。
一人の「子・人間」として、どう接していくのか。
そういう風に考えて下さい。
「母親」として視点を変えて、未来を見つめて下さいね。

あなたのせいで男の子になった訳じゃないんですよ。
旦那さんのせいです(笑)
性別は精子の遺伝子で決まるって聞きました。
つまり、旦那さんの精子が男の子を望んだんです。
と、そういう風に考えたら、「申し訳ない」という気持ちもなくなりますよ。

女の子がいい、ですか。
私も主人も望みましたよ、最初は女の子がいいって。
育てやすいと聞いていましたからね、昔の人達から(笑)
実際は男の子でした。
しかも自閉系の発達遅滞を持った子です。
でも、6歳になり年長になり、大きく成長しました。
朝、保育...続きを読む

Q性別が違った時の、気持ちの切り替え方

現在妊娠7ヶ月ですが、性別判定が女児→男児と変わりました。(おちんちんが見えたので)
ただ、来月再度確認するから服はまだ買うなと言われています。
とは言え、ついているなら男児の確率が高いかなとも思っています。
元々どちらでも良かったのですが、最初に女児と言われた際に
周りに娘を持つ人が多いため女の子の長所?(育て易い・一緒に行動出来るなど)を沢山吹き込まれたことや、
女の子の候補の名前が気に入り過ぎたことで、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
名前に関しては、結局同じ呼び名になる男児名を候補にすることで少し落ち着きました。
(あまり宜しくないかも知れませんが、一応意味や画数も良いと確認済み)
女の子の長所の方が、諦め切れずにいます。
その上男の子は大変との愚痴も聞き自信がなくなったり…(当時は他人事と聞いていましたが)
勿論、産まれてしまえばどちらでも…と思うのでしょうが(元々そうだったし)逆にそれまでは切り替えられないのかなとも…
逆パターン(男→女)でもいいので、経験談・切り替え方をご教示ください。
宜しくお願いします。
尚、どちらでも大切な子じゃないか!といった類はご勘弁ください。。
元々どちらでも…だったし、切り替えだけの話なので…

現在妊娠7ヶ月ですが、性別判定が女児→男児と変わりました。(おちんちんが見えたので)
ただ、来月再度確認するから服はまだ買うなと言われています。
とは言え、ついているなら男児の確率が高いかなとも思っています。
元々どちらでも良かったのですが、最初に女児と言われた際に
周りに娘を持つ人が多いため女の子の長所?(育て易い・一緒に行動出来るなど)を沢山吹き込まれたことや、
女の子の候補の名前が気に入り過ぎたことで、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
名前に関しては、結局同じ呼び...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
9月に男の子を出産しました。

私の場合、6月まで『8割女の子』と言われていました。『女の子でほぼ確定』とも。しかも、2名の医師に。
なのに、7月にエコーでばっちり確認出来『男の子です』となりました(泣)


両家には女の子と報告していたし、カタログでは女の子の服を見ていたり、名前も考え始めていたので、がくっときましたよ。
一人目は女の子の方が育てやすいとか色々聞いてたし、服は可愛いし…。
家族みんな気分は女の子♪だったから切り替えたが大変でした。

お店に行っても男の子なのに、ピンクの服とかに目がいっちゃってましたもん。
で、もやもや~としたまま出産を迎えました。

産んでみたら、男の子可愛いです。
いや、女の子でも可愛いとは思います。
結局、どっちも可愛いんですよ。

だから、そんなに無理して気持ちを切り替えなくてもいいんじゃないかなぁ。
産まれたら切り替えも何も、すんなり自然に受け入れてますよ。

私の周囲は男の子が多いです。
育児は大変ですが、それは男の子だからではないみたいです。
手がかかる子は男の子も女の子もいます。
個々の性格・特性だと思います。

気分は女の子だった家族も今じゃ『可愛い』を連呼し『ジャニーズに入れよう』とジジ&ババははしゃいでます。
我が家のアイドルです。

こんばんは。
9月に男の子を出産しました。

私の場合、6月まで『8割女の子』と言われていました。『女の子でほぼ確定』とも。しかも、2名の医師に。
なのに、7月にエコーでばっちり確認出来『男の子です』となりました(泣)


両家には女の子と報告していたし、カタログでは女の子の服を見ていたり、名前も考え始めていたので、がくっときましたよ。
一人目は女の子の方が育てやすいとか色々聞いてたし、服は可愛いし…。
家族みんな気分は女の子♪だったから切り替えたが大変でした。

お店に行っても男...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報