アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりに初歩的・常識?な疑問かもしれません。それ故にどこを調べても答えが見つかりません。
右脳・左脳の位置というのは、私たちが普通に言う右耳とか左の目とかの右・左なんしょうか?それらは向かっては逆になりますよね。

A 回答 (5件)

>私たちが普通に言う右耳とか左の目とかの右・左なんしょうか?

そのとおりだと思います。自分にとって右側にあるのが右脳、左にあるのが左脳でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました!

●右手をそのまま上げて触った方が→右脳

●左手をそのまま上げて触った方が→左脳
です。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

(汗;)ご回答、ありがとうございます!

そのとおりです。

左手、右手と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

脳内がすっきりしました!

そうです。

自分から見ての話ですが、それぞれ働きは違います。一般に左脳は言語的、右脳は理性、感情的といわれていますが、まだよくはわかっていません。脳を鍛えるには右脳を開発するのがよいという意見が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

文系一筋だった私が精神医学的なことに興味を持ち、いろいろと勉強中なのですが、この脳の右・左だけ片隅で引っ掛かってむず痒いような感じでした(汗)

こんにちは。

自分に対して右左です。どうしてでしょうか?

余りに常識的と仰いますが、このようなことは「解剖学」で決められていることですから、普通のひとはそんな理由をほとんどご存知ないのではないでしょうか。
動物の体を縦に真っぷたつに割ったものを「正中線」と言います。解剖学ではこれ対して右ある臓器か左にある臓器かを指定します。同様に、前にあるものは「腹側(ふくそく)」、後ろにあるものは「背側(はいそく)」、正中線に近いものは「内側(ないそく)」、遠いものは「外側(がいそく)」ですね。人間では上下ですが、四足の動物の場合は前後ですから、お腹の辺りに線を引けば、それを境に「頭側」「尾側」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的には右・左逆になるんじゃないかなぁ、とふと頭によぎって以来、どこにもその答えが見つからなくて…。まさに普通のひとである私にとっては??な状態でした。ここで質問してみて良かったです。+αな事まで、ありがとうございます!