プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンをつけると、水の流れるような音がします。そのまま運転をしていて大丈夫なのかどうか??自然に音はなくなるのか・・・修理が必要なのか・・・判る方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

室内の除湿された水分が水滴になりエアコンの下の方のトレーにたまってから排水ホースで外に流れる音では?ないのでしょうか?

    • good
    • 5

冷蔵庫でも同じような音が聞こえませんか、


室外機の方ですが、冷媒が液になったときの音です。

もう一つは極端に湿度が高い場合凝縮した水が外に流れる音です。
大概は音がするほど沢山流れませんけどね。
    • good
    • 9

手元のナショナルエアコンの説明書の「故障かしら?(いいえだいじょうぶ)」のページには、「次のような状態は、それぞれ理由があり、心配ないものです。

そのままご使用ください」とあり、その中の、

「水の流れるような音がする」の回答として、
「エアコン内部に冷媒が流れているためです」とあります。

そのままで大丈夫です。
    • good
    • 6

エアコンで室内を冷房したり除湿すると、その湿気が室内機に水となってたまります。

それをドレンホースを使って室外へ排水しています。そのために室外機の側は濡れていると思います。この水が流れる音ではないでしょうか。

他に冷媒ガスが循環しているのでその音かも知れませんが、どちらにしても冷えていれば正常に作動していますので心配はいりません。
でもこの音がうるさいくらい大きかったり、四六時中音が出ているようなら、1度点検されたほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 7

エアコンをつけて室外機がまわり始めてから鳴る「チョロチョロチョロ」って感じの音ですよね?



それは冷媒が銅管を通る時の音ですので問題ありません。
室内機から水が垂れる等の症状がないかぎり修理の必要もないので安心してお使いください^^
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています