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No.7
- 回答日時:
走行距離9万kですとOIL食いが生じても不思議ではないです。
3000k毎定期的にOIL交換していればもっと保ったと思いますが、エンジンの個体で変わりますから・・・。 良い意味で寿命です。
マメにOILの点検を行い、次回OIL交換までOIL補充すれば良いでしょう。(OILが減りだしてから、症状がもっと進行するのは早いですよ)
2サイクルエンジンよりマシと思えば問題ないです。
普通のOILなら量販店で4L=1000円です。
もっと減るようになったらOIL交換が不要になり、継ぎ足しだけになります。
1ヶ月で4L食うようになったら車を買い替えた方が便利です。
No.5
- 回答日時:
>この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら
という事はオイルチェックは普段していないという事ですね。前回のチェックでレベルゲージのどこまでだったのでしょうか、例えばゲージのF(又はH)から3ミリ位下だったのが、2300kmでゲージのLから下2ミリ位になった、というようだと解り易いです。チェックは始動前に平坦な場所で行って下さい。
>6~7割り程度の量
これはゲージF~L間の6~7割の意味でしょうか、全オイル量と前回チェック時の位置が解りませんが、前回をF位置と仮定し、F~L間を1Lとすれば、2300kmで0.3~0.4Lの消費ですので、1万km当たり1.3L以上の消費になり、一般的には消費過多ですね。整備工場で見てもらうのが良いですが、前回チェック時のゲージ位置は答えられるようにしておいた方が良いですよ。
この回答への補足
あまり車に乗らないのでそんなにメンテナンスしてないですね。前回はF-L間を1Lとすれば0.7~0.8Lぐらいでした。それから2~3週間後に見たら0.6~0.7L位でした。
補足日時:2006/07/01 23:22No.4
- 回答日時:
レシプロでしたら少し早いですね、シリンダーブロックとピストンリンクに隙間があるか、エンジン下部からオイル漏れをおこしているか?
ロータリーでしたらこんなもんですので問題はないです。
No.3
- 回答日時:
初めまして。
9万キロ位では、減ると言う程の減りは無いと思いますが
過去のメンテ等(オイル交換)が悪ければ可能性は有るでしょうね。
朝の、始動時や走り初め等には白い煙は出てませんか?
乗り続けるつもりなら、一度工場で診て貰った方が良いでしょう。
駐車してる下にオイルの漏れた跡が無くて買い替えの予定が
有るなら、補給しながら乗るのも良いかと思います。
はじめまして。9万キロではそんなに減らないのですか~。白い煙はでてないですね。もうすぐ車検ですので補給しながらもう少し乗ろうかと思います。回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
確かに少し減りすぎかもしれません。
多少どこかしらからもれている可能性も出てきますね。
全会オイル交換された際に、オイルの量は確認されましたか?
交換した場所によっては、多く入れたり、少なめに入れたりするところもあります。
オイルフィルターを交換するかしないかによっても入れるオイルの量は変わってきます。オイル交換のときに新しいオイルを入れた後にエンジンをしばらくかけてからゲージで確認して適正量入っていれば問題ありませんがエンジンをかけずに確認した場合はしばらくすると少なく感じてしまうものです。とりあえず現状ではオイルを付けたして、次回交換時に確認してみましょう。オイルを追加してまた減るようであれば点検をお勧めします。
交換した際はFまで入っていました。オイルフィルターによってもオイル量が変わってくるんですね~。知りませんでした。もうすぐ車検なので詳しく見てもらおうかと思います。回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
2300キロ走行は、どの程度の期間での走行距離ですか?
もし3ヶ月以内でそれだけエンジンオイルが減っているということだと、
ちょっと気になりますね。
漏れたりしている様子はないですか?
当面は10日おきくらいに確認しながら、
オイルを足せばいいでしょうが、
一度懇意にしている自動車整備工場もしくは
ディーラーに持って行って見てもらったほうがいいでしょう。
期間は6ヶ月以上たってますね。漏れているのかは分かりませんが湿っている部分は見受けられました。
定期的に確認しながら過ごしてみようと思います。回答ありがとうございました。
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