プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なもので説明がへたくそだったらすみません。
現在YAHOOの12Mを使用しています。
料金は毎月YAHOOの方から\6000位、NTTの方から\2000位請求が来ます。
対応が悪いのと繋がりが遅い、後はBBフォンが途中で切れる等で光に変えようかと思い、説明を聞きに行ったら30Mに変えれば電話の方と繋がりの方は大丈夫と言われました。
加入するとすれば「ひかり電話」にも加入しようかと思っているんですが、料金的にどちらにしたらいいのか分からなくなりました。
あまり込み入った事に使用しなければADSLでも30Mにあげれば問題ないんでしょうか?それとも料金的に変わらなければ光に変えた方がいいんでしょうか?工事費無料のサービスが今日までなので焦っています。
よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、ANo3です。

え~と、それではほとんどがBBフォンの通話料金なのですね。
NTTのひかり電話の通話料金自体は、BBフォンとあまり変わりませんが、無料通話が有りませんので、もしのBBフォンの無料通話が多いのでしたら、ひかり電話にするとその分、通話料金が増えるかもしれませんね。

>回線速度は上りが588Kbpsで下りが1425Kbpsです。
 線路距離は3560m、電送損失は52dBです。

このADSL環境でしたら、Yahoo12Mならこの位かな~(-_-;)
でも、この位の回線速度が有れば、BBフォンが切れる事は少ないと思いますが、リンク切れがそこそこ有るのかな?

とにかくも、ADSLはやって見ないと分かりませんが、この環境でしたら、ADSL30Mにしてもそんなに変わらない位か、逆に遅くなる(繋がらない、不安定)になる恐れも有りますから、辞めておいた方が無難でしょう。

インターネットの使用目的が分かりませんが、現状より速い(あるいは、安定)速度をお求めなら、価格的には高くなりますが、光にするしか無いと思います。

お住まいの地区が分かりませんので、一般的(?)なNTT(これも東西で変わりますが・・・)ですと・・・
1.プロバイダーは、最安のBBexcite、ただし、インターネットに繋ぐだけ!のプロバイダーです、サポートはYahoo並み?・・・(笑)
2.契約は、割安&割引期間の長い、「ひかりWithフレッツ」か「プロバイダーパック」、ただし2年間の最低使用期間有り、2年以内の解約には違約金が発生します。
3.メールアドレス(POPメール)はオプション(割高)ですので、Yahooを解約しても、同じYahoo ID&パスワードで使用出来る、Yahooのフリーメール(Yahoo ID@Yahoo.co.jp)を使用する。
@Ybb.ne.jpは使用出来なくなりますので、このアドレスで登録して有る所は変更の必要が有ります。
4.NTTのひかり電話を使用する(今お使いのNTTの固定電話は、休止(2100円)すれば、同じ番号でひかり電話が使えます)、プロバイダーのIP電話は使用しない。

以上のプランにすれば、通常料金では、
NTT西日本では、月6300円+通話料金2200円?=8300円?
NTT東日本では、月6600円+通話料金2200円?=8800円?
になりますが、ひかり電話でナンバーディスプレイ(月420円?)などのオプションを付ければ、別途追加になります。

また、今後もYAHOOのコンテンツサービス(動画、オークションなど)を使用したいのでしたら、Yahooプレミアム会員(月300円弱)になればOKです。
もっとも、フレッツスクウェアでそこそこ動画は見れますが(無料、有料)・・・(笑)

ただし、NTT西日本で光プレミアムになると、無料でPC1台分の統合セキュリティーソフト(ウィルスバスターのNTT仕様)が付きますので、トータルで考えるとチョットお得(同じ位)かな?・・・(笑)

また、BBexcite以外のプロバイダーにすると、月210~700円位高くなります。

この辺りで、あとは速度&安定と、お財布とで相談してください・・・(笑)

蛇足ですが、私もYahoo ADSL50MからBフレッツ(戸建)に変えましたが、回線速度的には18Mbps(有線で、ただし安定していますが・・・)しか出ていません・・・(苦笑)
100M(1G)なんて大嘘!ですので(ま~、ベストエフォートですから、仕方ないんですが・・・)、過分に期待するとショックが大きいかも・・・(笑)
もし繋いで、かなり出るようでしたら(光もADSLと同じで、やって見ないと分からないです)、「ラッキー!」と思えますし・・・(爆)

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても丁寧に説明して下さってど素人の私でも納得です(^○^)
もう少し検討してみようと思っています。

4/です。

>.回線速度は上りが588Kbpsで下りが1425Kbpsです。
> 線路距離は3560m、電送損失は52dBです。

条件からするとかなり良いと思います。
マンションのせいもありますが、私宅は同じくらいの距離で下り1M出るかどうかです。

>電機量販店に聞きに行ったら光にしなくてもADSLの30Mにすれば問題ないと言われました。
はぁ、量販店の店員じゃ仕方ないですが、平気でこんなウソを言える人が
まだまだ居るんですね。
(いや、法人営業でも居ましたね・・・)
この条件ですと30Mにしても目に見えて分かるほど速度は変わりません。

おそらく速度の安定が悪く、他でノイズが乗ると1Mを切る瞬間があり、
そのためにBBフォンが切れるんでしょうね。

以降はYahoo!の方が安いでしょうが、光なら他のプロバイダを勧めます。
価格メリットがない上に、サービスもそれなりですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはりあまり変わりませんか・・・
他のプロバイダと比べてもちょっと高いかなぁと思っていたので思い切って光に変えようかなと思っているんですが。お勧めのプロバイダはありますか?

Yahoo!から6000円ですか?ADSL/プロバイダ/モデム料以外の2000円強は何でしょう。

さて、12Mで接続が悪いのであれば30Mにしても速度はさほど上がりません。
光でしたら、NTT以外に、電力系、Usen等各社調べてみてください。
地域によっては格安で光が使える場合もあります。
    • 0

こんにちは。

え~と、話がよく分かりませんが・・・(苦笑)

1.Yahooからの請求が、月6000円位との事ですが、Yahoo12Mは月3700円位ですので、残りはBBフォンの通話料金ですか?それとも、何かのオプション(無線LANパックなど)が有るのですか?

2.Yahoo12Mで繋がりが悪い、BBフォンも切れるとの事ですが、実際の回線速度はどの位ですか?
また、線路距離と伝送損失はどの位ですか?

3.光に変えようかと思い、説明を聞きに行ったそうですが、30Mとは何ですか?
光に30Mは無かったと思いますが、ADSLですか、CATVですか?

4.お住まいの形状(戸建、マンション、アパート、自己所有、賃貸など)、マンションなら光対応の有無、地区(関東とか、関西とか)は光対応の地区ですか。

5.インターネットの利用目的は何ですか?

一般的には、Yahoo12Mは割りと距離にも強く(と、言われています)、価格的のも割安なんですが、これが駄目だとすると多分ADSL自体が駄目でしょう。
あとは、YahooのリーチDSLか、CATV、光でないと無理でしょう。

ただ、YahooのリーチDSLですと価格的にはあまり変わりませんが(速度的には、今と同じ位?500Kmbps前後)、CATVでは加入料と工事費がかなりしますし、価格的にはやや高くなるでしょう。
光では、光対応マンションか、関西のeo光ネットが使える地域でしたら安くなりますが、戸建でしたら中国のMEGA EGGか、九州のBBIQ、中部のアクセスコミファ以外でしたら、今より高くなるでしょう。

では!

この回答への補足

説明不足ですみません・・・

1.BBフォンの通話料も入っています。それを除けば
 回線使用料  \165  
 ISPサービス  \1354
 12Mサービス  \1249
 通信機器レンタル  \934 
 という内訳になっています。

2.回線速度は上りが588Kbpsで下りが1425Kbpsです。
 線路距離は3560m、電送損失は52dBです。

3.電機量販店に聞きに行ったら光にしなくてもADSLの
 30Mにすれば問題ないと言われました。

4.住まいは戸建ての光対応地区です。

• 0

yahooでは12Mが一番安定していると言われています。

速度や損失が書いてないのでなんとも答えようが無いですが、今の料金と光であまり変わらなければ、光の方が断然良いでしょう。

ただ、総合的な値段をよく調べてからにした方が良いですよ。
    • 0

「ひかり電話」は光ファイバが無いとダメだったはず。

ADSLだと利用できないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
光ファイバに変更するか、そのままIP電話でADSLにしようかと迷っています。