電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングと寝室が離れている場合、夜はもちろん寝室で寝かせると思いますが、昼間はどこで寝せてますか?

リビングと寝室が離れていると、昼間に寝室で寝せていると泣いても聞こえない可能性もありますし、特にねんねの時期、日中赤ちゃんをどこで寝せているか教えてください。

A 回答 (3件)

我が家は広くないマンションなので寝室とリビングは隣り合っています。

それでも、目につくところにいて欲しかったのと、授乳したまま寝てしまったらあまり遠くまで移動できないのとで、リビングに寝かせていました。
小さい頃はハイローベッド&チェアが大活躍でした。床からある程度の高さがある方がホコリの影響が少ないと聞いていたので。
もう少し大きくなってきたら、リビングの床に大きな座椅子を広げてマット代わりにして寝かせていました。寝返りをするようになってからは来客用の予備の布団(というかマットレス)をおいて、その上に寝かせました。
8ヶ月になった今はほとんど寝ていませんが、お昼寝はそのマットレスの上でさせることが多いですね。やっぱり何かと心配で目につくところに置いておきたいですから。数ヶ月ごとに子どもの様子は変わりますので、その度に色々工夫しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

>数ヶ月ごとに子どもの様子は変わりますので、その度に色々工夫しました

確かにその時によって状況が違いますよね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 15:43

昼間は、抱っこして寝かしつけて次にしようと思う場所に連れて行って寝かせています。

例えば食事の用意をしようと思ったときは台所のベビーラックへ、インターネットやテレビを見ようと思ったらリビングにマットやタオルケット、座布団などを引いて寝かせてます。

今は家中ドアも開けっ放しなので、離れたところで泣いていても聞こえますが、やはり起きて泣いたときにすぐに近くにいてあげたいなあと思うので。

私の場合、それぞれの部屋にマットや座布団など用意してあります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

>それぞれの部屋にマットや座布団など用意してあります

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 15:41

私の家も離れてます。


昼間は子供用布団、もしくは、座布団を敷いてリビングで寝かせてます。
やはり目の届くところで寝ていてもらった方が親としては安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
昼間は座布団でリビングで寝かせているのですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!