架空の映画のネタバレレビュー

似たような質問とその答えを拝見しましたが、だいぶ時間が経ち、状況も変化していると思うのでお聞きしたいです。
横幅を解像度800ピクセルの準拠にするか、1024ピクセルの準拠にするかです。

現在は800ピクセルに合わせたサイトを運営しています。
このたび、新たにサイトを構築し、当分はデザインを変更しないことになりました。(業務システムと連動しているため)
そこで新しいサイトは800ピクセル準拠か、1024ピクセル準拠にするか迷っています。
それぞれのメリットデメリットはある程度知っています。
大きな表を表示するページなどがあり、1024だと非常に役立つので1024に惹かれています。
しかし、まだ1024ピクセルのサイトがあまり無いので、二の足を踏んでいます。
NHKやトヨタ、レクサスのページなどが1024準拠になっていました。
他に1024対応になっているサイトがあれば教えていただきたいのと、現在のみなさんの意見がお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

現在ネットショップを構築していますが、ネットで購入しない


最大理由が「手にとって確かめたいから」と言う理由なので、
画像を大きく表示するためにXGAを選びました、今度のIE7.0が
HTMLページをぴったりに縮小して印刷できるのも、プラス要因です。
主力サイトが続々XGA対応してきているので、必要性があれば
対応すべきでしょう。
私はXGAでも横スクロールバーが出ない980ピクセルにしています。


XGA対応サイト
日経BP
http://biztech.nikkeibp.co.jp/

株式会社ライトアップショッピングクラブ (ソニーグループ)
http://www.beyes.jp/

Women's Drive (ヨコハマタイヤ)
http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/index.jsp

参考URL:http://www.beyes.jp/

この回答への補足

ありがとうございます!

非常に参考になりました。
色々あるのですねー。

ただ、解像度は1024対応でもウィンドウを最大化してない場合もあると思うのですが、それに対してはどのようにお考えでしたか?
経験者のご意見を是非お聞きしたいです!

私としては、横スクロールが表示されても、画面が1024対応ならちょっとウィンドウを広げて(横スクロールを消して)閲覧できるのでそこまで問題ないかなあと思っているのですが。

補足日時:2006/07/01 10:38
    • good
    • 0

No.3です、補足説明でアクセス解析でのユーザーディスプレイサイズの一覧です。


アクセスログ解析ではわかりませんが、JavaScriptを使用したアクセス解析のデータです。

1 1024x768 81557 60.3%
2 1280x1024 27499 20.3%
3 1280x768 5481 4.1%
4 1280x800 4655 3.4%
5 1400x1050 3377 2.5%
6 800x600 2574 1.9%
7 Unknown 2065 1.5%
8 1152x864 1964 1.5%
9 1600x1200 1497 1.1%
10 1280x960 1008 0.7%
11 1680x1050 706 0.5%
12 1440x900 669 0.5%
13 1920x1200 449 0.3%
14 1360x768 292 0.2%
15 1280x854 238 0.2%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なデータをありがとうございます。
ちなみにうちは

1024x768 68.4%
1280x1024 13.7%
1280x768 3.6%
800x600 3.2%
1280x800 3.1%
1152x864 2.0%
1400x1050 1.8%
1440x900 0.7%
1680x1050 0.7%
1600x1200 0.5%
その他 2.3%

でした。
webcom様のサイトの方が解像度の高いモニタを使っている人が多いようですね。

だいぶ1024準拠にしようと気持ちが固まってきました。

お礼日時:2006/07/01 11:15

>大きな表を表示するページなどがあり、1024だと非常に役立つので1024に惹かれています。


>現在のみなさんの意見がお聞きしたいです。

適切な情報,判断を提示できる程、いろいろ知っている訳ではないので、とりあえず個人的な意見だけでもと・・・。


別にどのサイズに準拠しても良いと思うけど、逆にどのサイズで閲覧しても不都合がない様な配慮は最低限欲しいです。
特に 1024 対応として 800 で閲覧するとフレームの横スクロールバーが出ない仕掛けの関係でメニューが一部操作できないなどの様なあほな事がない様に・・・。

あと、閲覧側が文字サイズを変更すれば、当初の想定と異なるデザインになるはず・・・。この時も壊れすぎない様な配慮が欲しいし・・・。
それこそ 1024 だと情報量を多く表示できそうな気になりますが、かと言ってディスプレイのサイズは変わっていないので、800 と比べて 1024 は文字なども見た目が小さくなり、余計に閲覧側でサイズを大きくしたくなり・・・。


結局、ウィンドウのサイズ変更や文字サイズの変更を閲覧側が行え、操作性に不都合がない様にすれば、自然とその個々のページに於いて 1024 準拠が可能か判断しやすくなるのでは・・・。

尚、800 準拠であれば 1024 で診ている人が多少ウィンドを小さめに表示しても横スクロールバーが出る確率は減るだろうし文字サイズを大きくされても・・・。
しかし 1024 目一杯に作られてしまうと、800 で診ている場合は縮小表示でもしなければ確実に横スクロールバーで出て面倒・・・。1024 でウィンドを最大表示しない場合も(以下同じ・・・・・)
つまり 800 の時に意識していなかったサイズ変更やウィンドウの最大表示以外の状態を 1024 とするならば確実に必要になりそう・・・・・・・・・・・・・。


とはいえ、結局は閲覧者次第・・・。
アンケートやアクセス解析を用いるなどで絞り込まないと、一通り対応は結構大変かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

アクセス解析では95%が1024以上、3%が800でした。最初の時点で書いておくべきでした。すみません。

横スクロールを表示しないようなページ、確かにあったら最悪ですね。気を付けます。
文字サイズについてそこまで深く考えていませんでした。もし1024準拠で作るとしたら、画面の大きさを利用してより大きな文字で表示するように留意します。(特に、年配の方向けのサイトなので)

お礼日時:2006/07/01 11:09

#1の方も仰っていますが、訪問者の環境に依存する問題だと思います。


ですので、アンケートフォームを設置するなどして、訪問者から意見を求めてはどうでしょうか。

もう一つの手として、800ピクセルの表示方式と1024ピクセルの表示方式の2タイプを用意して、
JavaScriptで切り替えるという手もありますね。
JavaScript無効の環境の方には、800ピクセルのタイプで表示させれば問題はなくなります。

Google検索: JavaScript 解像度
http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度別に2サイト作るということですか。それは考えませんでした。ありがとうございます。

ただ結構小さな会社で、予算もギリギリでやっているもので……ちょっと難しそうです……ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 11:04

私は800前後です。



印刷してA4縦に収まるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに800以下でないとプリントしたとき横が切れてしまうことがありますね。

ただ、今回はCSSで対応できるのではないかと考えています。

お礼日時:2006/07/01 11:01

> 他に1024対応になっているサイトがあれば教えていただきたいのと、現在のみなさんの意見がお聞きしたいです。



「意見」とのことなので。

あたしは、「800px対応だろ~が1024対応だろうが、モニタ幅一杯の画面設計をした段階で、そのサイトは間違っている」と思いますね、
一般にネットを使う場合、ブラウザのウインドウだけを画面一杯にして、他を一切使わない人なんて少数派ではないかと思いますね。

むしろ、500px程度に画面を狭めても破綻せず、仮に2000px3000pxへ広げても使い勝手の良いような「画面リサイズに対応した設計」が、優良な画面設計ではないかと思います。

・・・Webデザイン畑の人って、どうして画面サイズに拘るんでしょうか。。。?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

画面リサイズでいつでも綺麗に表示できれば、もちろんそれが理想なのですが、どんなウィンドウの大きさでも綺麗に表示とはいうことはなかなか難しく、結局ある程度は固定せざるを得ないと思っています。

ちなみに、確かに私もネットサーフィンをするとき、ブラウザだけでなく音楽再生ソフトや、メーラー、スカイプなどを起動しっぱなしです。
ただ、すべて画面に見えるようにしているわけでなく、基本的にはブラウザを前面に出し、曲を替えたいときだけ音楽再生ソフトを前面に出す、といった感じです。
ですので、基本的には最大化ではないものの、画面一杯にブラウザの画面が開いています。

補足日時:2006/07/01 10:40
    • good
    • 0

>縦に伸びるならばキーボードでも対処できますが横に延びてしまうとマウスを使わなければならないのでいやです。

というかそういうページは「閉じちゃいます」。
1024px で表示した場合、幅 800 など 1024 以下のウインドウ幅で閲覧されている方などが迷惑します・・・ということですね。
どちらかというとそういうものの幅は % 指定で作成して、
ある程度狭いウインドウ幅でも表示しやすくなるレイアウトにするいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに新聞社のリキッドレイアウトのサイトなどは非常に素晴らしいですよね。
http://www.asahi.com/

ただ、業務と連動してシステムが在庫を表示したりする関係で、固定の表でしか吐き出せないんですよね。

お礼日時:2006/07/01 10:35

万人にサイトを見てもらいたいのならば解像度は低めにといわれますよね~。


あくまでも私の場合。
縦に伸びるならばキーボードでも対処できますが横に延びてしまうとマウスを使わなければならないのでいやです。というかそういうページは「閉じちゃいます」。
それに1ページあたりの容量が大きいのも嫌われます。ブロードバンドが主流になっているのかもしれませんがまだまだナローバンドでウエブを見ている人もたくさんいます。ユーザのことを考えたらグラフはサムネイルで表示してちゃんと見てもらうときには別窓にするとかそういったことにエネルギーを使ったほうがよろしいのではないかと他人事ながら思います。

でもあなたのサイトをごらんになる方々がブロードバンドでパソコンの解像度も高いということが分かれば解像度は高いほうが情報がたくさん表示できますからいいですよね。。。一度ユーザさんに聞いてみていかがですか?そのほうが手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページの大きさが大きくなってもそこまで劇的には重くならないと思うので、たしかにおっしゃられるように横スクロールが問題ですよね。

ちなみにうちのサイトのウェブ解析によると今年1-6月までのヒット数約20万のうち、1024以上は約95%、800は約3%でした。
3%というのは多いのか少ないのか微妙なところです。
これから減っていくのが確実だとは思うのですが。

お礼日時:2006/07/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!