アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾のアンケートで立派な国、移住したい国、好きな国などの一位が日本だったそうですが、何故台湾は親日派が多いのでしょうか?あと、台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

下記に台湾の年配者が戦後目撃・体験した戦前から戦後の流れと、なぜ彼らが中国を嫌うんか、そして彼らとその子どもたちが親日になっていったかの発端が、わかりやすく書いてあります。



新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093890 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093890 …
    • good
    • 1

政治的、歴史的には他のかたがおっしゃってるとうりだと思います。



私は台湾が大好きで、よく台湾のyahoo,掲示板、ブログ、台湾のOKwebみたいなもの?を見ています。個人的な感想程度ですが記載しますね。

>立派な国、移住したい国
彼らの日本への好評価については「日本人は親切、丁寧、どこにいっても整然と整理されて綺麗。便利。店員の態度が素晴らしい。道が綺麗あ。すごくフレンドリー!すすんでする。20年後の未来を見ているようだ。他人を尊重している、やはりアジアの中では一番すすんでいる」などと書いてありますね。
自分の国より住みやすい。と書いてるのもよく見かけます。となると、とうぜん移住したい国、にあがるのではないでしょうか?
>好きな国
私たちが台湾旅行記(ブログ)を書く際、よく「台湾はすごく親日的な国!」なんて書いてますが、実はあちらの旅行記にもよく「日本人は台湾人に親切!」なんて書いてるのを見かけます。中国や、韓国人は日本で粗素行が悪いらしい。とか。
投稿版に「なぜ日本人は台湾人に親切なのか?」といった投稿版もみたことがあります。そこには「彼らは(日本人)は、自分たちをみると少し昔の日本を見るようで懐かしいらしい」など書いてありますね。お互い、好かれてる、、って思ってるんじゃないですか?
同じような質問応答が、どちらでもなされていて面白いです。^^

>台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?
悪評もたくさんあります。
    • good
    • 0

他の回答にある日本の善政についてはそのとおりかと思いますが、別の理由をあげます。



戦後の台湾は、蒋介石・蒋経国と親子二代で政権を担当しますが、当時は台湾でも内部的には反日政策が採られていました。(最も対外的には、反共という立場から日本と連携していました。この辺の事情は軍事政権時代の韓国と同じ)

しかしその頃の台湾は、蒋介石が大陸から逃げてくるときに連れてきた外省人が、それまで台湾に住んでいた本省人と現地人を弾圧したため、彼らの外省人への反発が高まります。

その後、蒋経国が死去したあと、本省人の李登輝氏が大統領となり、徐々にそれまでの政府の方針が転換されます。
何より李登輝氏が親日派であったこともあって、政府レベルでの反日政策は完全に無くなりました。

台湾人には外省人も多くいるので、全員が全員親日ではないことは事実です。
しかし数からすると、本省人と現地人の方が多数派であるため、国としては親日国であると見て、問題ないかと思います。
    • good
    • 0

多くの方の意見とほぼ同じです。

ただ日本の善政については他の国、南西諸島や朝鮮でもほぼ同様だったと考えています。
今回は韓国・北朝鮮について意見を述べたいと思います。私は歴史研究などの目的でしばしば韓国を訪問しますが、韓国人の対日感覚に年齢による差が大きいのに驚くことがあります。大まかですが実際の日本統治時代を知っている人は親日派で、そうでない人は反日派といえます。これは韓国・北朝鮮の「反日感情」が戦後醸成されたことを物語っています。
数年前、韓国の鉄道発足100周年のイベントを見学しましたが、高齢の参加者による日本賛美が声高に言われたことが記憶にありますし、南海岸の統営(トンヨン)にある半島と沖合いの島を結ぶ海底トンネルには、日本の資本と技術で造られたことが、大きなポスターに記されています。
戦後、日本国内で戦前の日本を悪く評価する考え方が教育界などで広がりましたが、私は江戸時代を含め、世界に誇れる施政が行われた国と考えています。
何年か前、台湾の西方沖の島を訪ねたとき、島の食堂に台湾人の老紳士が、「日本人が島に来ていると聞いて」と言って現れ、「ここには日本海軍の基地がありました。ドッグは今も使っています。思えば日本は台湾から持ち出した数倍の物や文明を、台湾へ持ち込みました」と話されたのが心に残っています。
    • good
    • 0

>何故台湾は親日派が多いのでしょうか?



日本の統治が台湾の発展に寄与したこと。
あと、戦後に台湾に渡ってきた国民党の統治が酷すぎることも挙げられます。国民党の兵士の態度の酷さ、治安の悪化、数十年にわたる戒厳令など、「日本の統治のほうがよほどマシだ」と考えるのも無理は無いでしょう。
    • good
    • 0

>移住したい国、好きな国などの一位が日本だったそうですが、



水を差すようで恐縮ですが、この場合日本が選ばれるのは
当然だと思いますけど。
地理的、政治体制的に自国に近く、自国より発展していて、かつその国の文化等に関する知識も多いとなれば、その国を1位に選ぶ人が多いのは当たり前なのでは?

>何故台湾は親日派が多いのでしょうか?
対日感情が概して良好であることは間違いないですけど、一部の日本人が期待するほど「親日」なわけではないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



やはり、#2さんが仰るように、日治時代の善政が挙げられると思います。
台湾内でも日本に対する評価は二分するようですが、世代配分して安定した日治時代を知っている本省人の方は、概ね高評価をしているようですよ。反対に、終戦を機に台湾に入ってきた外省人や蒋介石による中華思想教育を受けた若い世代には、日治時代をかなり低く評価しているようです。でも、祖父の世代の「生の声」を聞いて育っていますので、中国や韓国の様な反日意識はあまり感じられないのでは無いかと思うのですが・・・

私の祖父は台鉄の助役から半官半民の輸送会社を興して、終戦後、中国が流れ込んできたと同時に会社ごと輸送のための捕虜となって、中国の物資輸送を余儀なくさせられた人間です。
当時の話は、祖父や祖母、伯母や伯父たち(親はまだ小さかったので覚えていません)そして、お世話になって今でも交流がある台湾人の小父たちからもよく聞かされましたが・・・確かに初期の間は台湾民主国との問題もあり、少なからず両国血が流されてきましたし、統治されるものとするものの関係上、それなりの差別も確かにあったようです。しかし、安定期の日治時代はそれなりに日本も意気込みがあったので、多大な資金と知識が投じられたらしく、その頃を振り返ると台湾の小父達は「蒋介石が来る前よりもずっと文化レベルが高かった。」と懐かしんで話しておりました。
小林よしのりの「台湾論」に描かれていたような引き上げの光景も本当にあったらしく、皆、別れを惜しんでいたそうですし、うちの場合ですが、家族一人頭千円しか財産は持って引き上げられなかったのに、全ての財産の管理を祖父の部下の台湾人の方がしてくださって、日台国交が戻ってから少しずつ、仕送りの形で送ってくださっていたそうです。人間性等もあるかも知れませんが、それだけの信頼関係は両国築き上げてきたものはあったように私は感じられました。

反対に終戦後中国人が入ってきてからはかなり治安も悪くなったらしく、もともと温厚な本省人の人たちは、かなり心を痛めていたようです。
伯母が話してくれたのですが、捕虜となって財産も少しずつ売って生活費に充てねばならなくなり、家の門の前で着物を売ったりしていたのですが、着物の端を子ども達がしっかり持っていないと、通りすがりの中国兵がそのまま持って逃げようとして(それが1人2人ではない)かなり怖い思いをしたと言っておりました。

小父たちの孫と私は交流があります。
反日教育はされていますが、祖父達の話との食い違いにかなり疑問も抱いているようです。
今、ここで台湾独立し、正しい歴史を教育しなおすなら、きっと安易では無いとは思いますが、このまま日台の関係は良好に持っていけるのではないかと思いますが、このまま語り部である小父達の世代が消え、中華思想の教育を施されていくのであれば、もしかしたら台湾も反日思想が根付いていくかもしれないと懸念されると思います。

あくまでごく一部の家庭内に於ける考えではございますが・・・
ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 0

潜在的な理由としては、戦中の日本統治が概ね善政であったことが挙げられます。

もちろん他国に支配されて嬉しい人は居ないでしょうが、当時立ち後れていた台湾地域のインフラ整備や近代教育をもたらしたのは日本でした。

そして、戦後中華民国政府が北京を追われ、台湾へ移った時にも日本は陰日向に支援をしてきました。
最終的には中華人民共和国(以後中国)と国交を結ぶ事で、中華民国(以後台湾)は国ではなく「地域」として扱われる事にはなりましたが、経済的な結びつきは中国よりも遥かに強く、日本人が考える以上に台湾の方々は日本に親近感を持つ様になったわけです。
※無論、統治時代を苦々しく思っている方も多数おられます。

この回答への補足

立ち後れていた台湾地域のインフラ整備や近代教育をもたらしたのは日本でした。
>でも、それは朝鮮も同じじゃないでしょうか?けど、どちらも反日ですよね。どうしてでしょう?

補足日時:2006/06/30 21:12
    • good
    • 0

それはそうでしょう。

親日政権ですから。

共産党もいないし、韓国みたいに国家ぐるみで反日やってませんしね。国家のトップによって国民世論などどうにても操れるということですよ。

> 台湾で日本が嫌いな人っているのでしょうか?

いることはいるでしょうが、マスコミによって強硬論は封じ込められてるんでしょう。

この回答への補足

何故、台湾は国家ぐるみで親日政策をやっているのですか?お願いします。

補足日時:2006/06/30 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!