プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSSでクラスとIDがあると思いますが、違いがさっぱり分かりません。
あるタグA内のタグBに対するIDなどと利用出来るのはわかりますが、
それは全てクラスでも出来ますし、明確な違いが未だ分かりません。

利用する際、何を判断基準にすれば良いのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

クラス…同ページ内で同じクラスを何回でも使える。


ID…同ページ内で同じIDは一回しか使えない。

「cssでIDを使う」のではなく、「IDにcssを設定する」と考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む・・・難しいですね・・・。
ID自体は1ページ内で何度も使えるんですよね?
動作はするみたいですが・・・。
何度も設定する事が出来ない??

cssファイルでID(A)を設定していて、
htmlファイルでcssファイルをリンク後に同じID(A)を設定したら
適用されるID(A)はhtmlファイルで設定した方、
という事でしょうか?

<a href="./#test">aaa</a>
<a name="test">bbb</a>
という意味なら確かに1回しか使えませんが、
これってCSSのIDと関係があるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/01 00:28

>「:」って、ただアトリビュートの設定時の利用で、


>ID自体は「#」ですか。
基本的に "." がクラスで "#" が ID です。
ただし A:link などはリンクを設定する擬似クラス、特殊なパターンです。
    • good
    • 0

<style type="text/css">


table#footer{
border-style:solid;
border-width:1px;
border-color:#000000;
}
</style>
<table id="footer">
<tr><td>
<span style="font-size:9pt">test</span>
</td></tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「:」って、ただアトリビュートの設定時の利用で、
ID自体は「#」ですか。
やはりIDは「#」ですよね。

なんか、CSSについてゼロから学びそうな勢いで混乱して参りました(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 22:17

解りやすそうだな、これは。



P-0045 class と id の違いとは?
http://deztec.jp/x/01/tips/page/p0045.html

idはフラグメントにも使えるしねー
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CLASSは分類、IDは分類に対する個々って感じの意味ですね。
2階層構造だったんですねーCSS。

なんか、「:」か「#」かわけわからなくなってきました・・・。
「:」はAタグの時にしか利用した事なくて・・・。
a:linkとかa:hoverとか。HTML側にid="xxx"書かなくていいし・・・。

CSS
table:footer {
border:1px solid;
}

HTML
<table id="footer">
<tr><td>
<font style="font-size:9pt">test</font>
</td></tr>
</table>

これだと動かないのですが、何が間違っているのでしょう?

お礼日時:2006/06/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!