dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

こんにちは。二卵性の双子を妊娠していて今12週になりました。
先日、診てもらったところ2人の大きさに8ミリの差がありました。先生は『誤差の範囲内です』と言うのですが、この時期に差があって問題ないのでしょうか?小さかった方はよく動いていたので測りにくそうでしたが・・・。
同じような経験がある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在双子妊娠中の者です。(27週)
私の場合一卵性ですので参考になるかどうかわかりませんが、24週頃の検診で二人の体重に100g以上の差ができていて心配していましたがこの前の検診ではほとんど差がなくなっていました。24週の時は一人が逆子だったため小さかったようですが、26週では逆子が治っていたためです。先生に聞いてもよくあることで、他に異常がないので特に心配ないといわれました。双子ってまわりになかなか聞ける人もいないしいろいろと不安ですよね・・・
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!双子の事はなかなか聞ける人が居なくて不安になる事ばかりです。でも少し安心しました。
27週ですか・・私も早く安定期になってほしいです。
お互い頑張りましょうね(^^)

• 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む