プロが教えるわが家の防犯対策術!

サルは人間とは逆で、若いメスザルを好きにならないと聞きました。
メスザルとの間に子供ができた場合、その子供を殺そうとまでするそうです。
どうしてなのでしょうか。理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

子供を殺そうとする、という話はわかりませんが、


サルの場合確実に子孫を残すには、出産や子育てに慣れたメスザル、つまり「若くない」サルのほうがモテると言う話は聞いたことあります。
    • good
    • 0

私は、詳しくありませんが、前に本で読んだことを書きます。


サルの場合確実に子孫を残すには、出産や子育てに慣れたメスザル、つまり「若くない」サルのほうがモテると書いたNo.1さんは正しいです。
子供を殺すというのは、オスザルが、他のメスザルと、交尾しても気にしませんが、愛人のメスザルが、子供を、生むと怒って殺してしまうそうです。
自分の子孫を、残す本能のようですね。
    • good
    • 1

私もあまり詳しくはありませんが、知っている範囲でかきます。



おそらくですが、メスにも順位があるからではないでしょうか。
オスの順位もメスの順位の影響を受けている部分があるので、順位の高い正妻(?)を大事にするのではないでしょうか。つまり、順位の高いメスから支持されるために、他の若いメスとの間の子どもを殺す。
あと、順位の低いメスが自分の順位を上げるには別のオスに寝返り、そのオスが下克上でのし上がるのが手っ取り早いと想像できます。つまり、別の強いオスが現れた場合、寝返られる危険性がある(寝返った場合、自分の子どもは結局殺される可能性がある)ので殺す。もしくは、自分の子どもかどうかが怪しいので殺す。
ということがあるのではないかと、私は思います。

順位については、参考URLを参照。
あと、サル山での階級形成について、おもしろい話をみつけたました。
http://ch.kitaguni.tv/u/2640/%A1%FC%B3%D0%BD%F1% …

これによると、「サルの序列は母親の序列と母親の教育によって決まる」、「教育が母親だけにかかっていて」とあり、また良い母親の子どもがオスであった場合もきっちりとしつけされるのでボスになりやすいということも本文中にありますので、子育てに慣れたメスザルの方を好むのでしょう。

参考URL:http://www.kushima.co.jp/sight/koujima/igi/index …
    • good
    • 0

野生群か、野猿公園のような餌付け群かで変わってきます。


また、若いメスというのがアカンボウかコドモかワカモノか分かりませんが、
一般的に考えて性成熟前のメスに対してオスは興味を示さないでしょう。

野生の群には、ボスザルもオスの順位も存在しません。
ほとんどのメスは性成熟に達すると翌年の春には出産していましたが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!