幼稚園時代「何組」でしたか?

私はスーパーの駐車場内を徐行して直進していました。右前方には前を向いて駐車している相手の車がありました。
(位置取りは、仮に私が北に向かい直進していたとすると、相手の車は前方を東に向けて駐車している形になります。)
相手の車との間隔は、対向車が十分すれ違える程度はありました。
しかしながら、相手の車は後方確認をしながらをバックしなかったようで、止まることなく私の車に向かってきました。
「え!?なんで下がって来る・・・え?」ガツン・・・回避できませんでした。
相手の車はハンドルを左に切りながらバックしてきたらしく、相手の車の右後方が私の車の右前方のドアにぶつかりました。
鍵穴から10センチほど下の部分がへこみ、ブレーキはかけましたが相手の車と接触したまま少し前に進んでしまったためか、横にサーッと傷がはいってしまいました。

その後、相手の人と一緒に近くの交番まで行き事故の報告をし、携帯電話の番号を教えてもらい後日連絡するように言って帰ってもらいました。

そこで、質問なのですが、

1、今回の場合、過失割合はどの程度になるのでしょうか?
2、修理はどのタイミングですればいいでしょうか?
3、免許証の色は現在ゴールドなのですが、今回の事故で変わってしまうのでしょうか?

似たような経験をお持ちの方、今回のような件に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<1、今回の場合、過失割合はどの程度になるのでしょうか?

あなたの車が止まっていたわけではないので、10対0はないと思います。ただ基本的に直進優先なのであなたの過失割合は1~2割ではないでしょうか。

<2、修理はどのタイミングですればいいでしょうか?

まず、修理工場で見積もりを出してもらい相手の保険屋に連絡してください。あなたが車両保険に入っている場合、過失割合によって自己負担するか保険でまかなうかを決めます。修理はある程度話し合いが進んでから出すのをおすすめします。

<3、免許証の色は現在ゴールドなのですが、今回の事故で変わってしまうのでしょうか?

今回の場合、相手の方が過失割合が大きいのでゴールドのまま変わりないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり修理費全部向こう持ちというわけにはいかなそうですね・・・修理費をいろいろ調べてみましたが自分が想像していた以上にかかりそうでびっくりしてます。1,2割でも自己負担しなければいけないのは正直痛いです。私は車両保険は特約でつけていないので使えませんし・・・(まあ、仮につけていたとしても等級が下がって長い目で見ると損になるので使わないと思いますが・・・)

A1.具体的数字を挙げることはしませんが、相手側の過失大です。

しかし質問者さん側の過失もゼロにはならないと思われます。駐車場内であればそういった動きをするケースは珍しいことではないので想定できます。前方不注意等を指摘されてもしょうがないですね。もちろん過失割合は最終的に本人同士の合意事故です。相手が全面的過失を認めるのであれば、質問者さんが過失を見る必要はありません。ただ保険会社が絡んでくると少々話は変わります。

A2.いつ修理してもかまいません。しかし今回は相手の賠償も絡んできます。損傷の程度がよくわからないので断言できませんが、修理業者と相談の上写真をとるなどしてから修理にかかることも可能と思われますし、心配であれば相手側の承認をとってからにされたほうがいいでしょう。保険で対応ということなら、相手の保険会社から修理業者側に連絡があると思います。いつの事故とは書かれて内容なのでわかりませんが、昨日までに連絡がなければ保険会社は月曜日です。保険対応か否かについてはトラブルを避ける意味でも相手側にも確認する必要があるでしょう。

A3.警察側の判断です。

この回答への補足

私にも過失があるということは、相手の車も傷ついているので相手側が車を修理に出した場合、過失割合分は修理費を払わないといけないということになるのでしょうか?そうなっても等級が下がるのが嫌なので、よほど高額にならない限り自分の保険は使わないつもりですが、それでも、自分が加入している保険会社にも今回のような事故があったということは伝えておいたほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手の方は保険で対応する、と言っていた気がするのでたぶん月曜日にでも連絡がくると思います。
免許証はゴールドであることを祈るのみです。

#2です。

保険金を払わないだけでなく、交渉等についても保険会社をまったく利用しないのであれば、報告の必要はありません。しかし今回のような案件では、保険会社に事故報告すると同時に「小額であれば自己負担するので、負担額が確定した時点で連絡してほしい」旨を伝えておく、といった処理がベターでしょう。

負担額の確定までを保険会社に任し、その負担額で保険使用の有無を判断する・・・こうすれば等級に影響を及ぼすことなく保険会社を利用することができます。

保険会社をうまく利用しましょう。
    • 0

過失割合については保険会社の方と話し合うしかないでしょうね。

あなたが主張することを元にするのでがんばりすぎると示談が進みませんが。あと過失0を仮に主張すると弁護士費用特約にはいってないと交渉してもらえないと思います。

修理は動く状態なら当分見合わせた方がいいと思います。見積もりはなるべく大手の修理工場やディーラー系で取った方がトラブルになりにくいと思います。(相手もどこで見積もりとるか確認した方がいいかも)

保険屋さんにはすぐ連絡をして、交渉してもらった方がいいと思います。使う使わないはそれからの話ですし。相手の車が特殊なものだったりすると修理費費用が結構いってしまうこともありますし。その点不正を見守ってくれるので安心です。

物損事故では点数はつかなかったような・・・。相手が首がいたいとか言って後日人身事故になればゴールドはなくなるかと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見の数々、ありがとうございました。
大変役に立ちました。
今回の件はおかげさまで無事解決しました。
結果は修理費、修理期間中の台車費用すべて相手側加入の自動車保険で支払われることになりました。そして、つい先日、車が傷、へこみも完全に直って戻ってきたところです。
事故はどんなに小さいものであっても、被害者、加害者双方にとって時間の無駄を生むだけなので今後はよりいっそう事故には気をつけたいと思います。