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いつも参考にさせていただいております。現在、ER34クーペを所持しているのですがこの度、運転席側シートをR34GTR純正シートに交換しようと考えております。同じ型同士なのでシートレールもそのまま現在ついているものを流用しようと(現在はシートもレールも純正がついてます)思っているのですが可能でしょうか?簡単にできるのなら自分でするのですがもし業者に頼むとしたら交換するのにどれぐらいの工賃がかかるのでしょうか?詳しい方、経験のある方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ER34とBNR34のシートは互換性がありません。

33,32でしたらGTR、タイプMとも34GTRは互換性がありますがなぜかER34のみ、シートレール取り付け穴位置が違います。たしかENR34なら互換性があったような・・・とにかくFRの34は普通には取り付けできませんので34GTRシートはお勧めできません。ショップなどで無理やりつけてくれと言えば、特殊な加工で取り付けてくれるかもしれませんがそれなら普通にレカロを新品で購入したほうが安くなってしまうかもしれませんよ!お気をつけください!!
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この回答へのお礼

ER34だけなんか劣等感ありですね。かなり気に入ってるんですけどね...。レカロの方が安く済むならやはりレカロに決定ですかね。ER34の純正のシートはどうも疲れやすくて。お心遣いありがとうございます!慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 00:41

GT-Rシートは…


4WD系モデルならそのまま付きます
FR系モデルは取り付け位置が違うので付きません

ちなみにR32・R33のGT-Rを含む全車とR34のGT-Rや4WDモデルは互換性があります

どうしてかは知りませんが歴代スカイランの中でR34の2WDモデルのみ取り付け位置が違うのです
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この回答へのお礼

やはり厳しいようですね。レカロで検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 00:35

おはようございます。


質問のとおりのことをした車を見たことがあります。
結果は,着くことは着くのですが,レールとシャーシのボルト位置が違うため,シャーシに穴を開けて取り付けていました。
勇気ある行動だ,と他の34ツーリング仲間と驚嘆したことがあります。
ER34の純正レールにGT-Rシートが取り付けできれば問題解決なのですが,私はその結合部分を見ていないので,可能か否かはやってみないとわかりませんね。ただ,上記の者がそれをやっていないということは,単に合わなかったからか,DIYが難しかったからなのかも知れません。

個人的には,自分に合ったレカロ等のアフターシートの方が性能は上だと思いますよ~。
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この回答へのお礼

穴開けて加工しないといけないんですか?!それはいただけませんね。愛車がかわいそうです。レカロも視野にいれて検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 00:37

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QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

QER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
自分なりに調べた所、
HKS Sタイプのインタークーラーキット
ブリッツのインタークーラー
トラストインタークーラー タイプ V-SPL
の3個くらいが見付かったのですが、
それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか?

また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか?

購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。

インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか?
現在はインパルのECUに交換してあります。

以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
 ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。
 
 ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
 私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパー...続きを読む

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む

Qヘッドライト光軸調整・ER34

ハロゲンのヘッドライトがついてるんですが、先日バルブ交換をしたら右目だけハイビーム並みに軸が上がっていたので調整したいのですが。
調整ネジ?はポジションランプの所にあるネジなのか、白いギヤ?で調整するのか…

一通りいじったんですが、どうも調整出来なくて。
光軸を調整するパーツはどこなのか、教えて頂きたいです

Aベストアンサー

34のロービーム側ライトの調整は、ポジション球側のダイヤルが内向き・外向き用で、その反対側のダイヤルが上下の調節用です。
他の方の言うとおり、きちんとバルブが取り付けられていないとハイビーム並みに狂っている可能性が高いです。中にはバルブの個体差により、狂っているものもありますが・・・。

あと、34のライトは(他の車も同様かもしれませんが)締めこむ方向で調節しないとダメです。整備手帳に書いてありました。
いちど、完全に緩めてから、締めていって調節するようになっています。多分、締めこみすぎによるパーツの破損を防ぐのが目的なのかな?と想像します。
ただ、これだと素人が調整するのは無理がありますので、今の状態から締めたり緩めたり慎重にやっていかないと、パーツが破損するかもしれないので、気をつけてくださいね。

Q純正シートを家庭用チェアーに改造したい。

乗用車の純正シート(座席)が余っています。
とても綺麗ですし、その辺の家具屋さんで売っている椅子より高品質に感じます。
実際家庭用に同じモノを作ったとすると相当な価格になるでしょう。
しかし、売却した場合、二束三文という現実も分かっています。
折角良いシートがあるのに、処分するのはもったいないので、有効に使いたいと考えます。
仕事場の休憩用の椅子に改良したいのですが、
そのままでは高さが足りません。(事務椅子程度の高さが欲しいです。)
何か良い方法はありませんか?
また、そのような理由で、純正シートを家庭用チェアーに変更できる変換キットみたいなものはありますか?
費用的に5000円以上かかるのであれば、素直に新品の家庭用チェアーが買えるので、
数千円程度で出来るようなものでなくては、意味ありませんし・・。

シートレールの下半分を外せば水平になるので台座のようなモノがあれば、
それにボルトやビスで固定すれば可能なように思います。
(簡単な溶接なら出来ますので、固定用ステー程度なら取り付けれると思います。)
角材を買ってきて、台座を組み立てるのが一番なんでしょうか。
台座代わりになる案や、台座の設計画像などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

乗用車の純正シート(座席)が余っています。
とても綺麗ですし、その辺の家具屋さんで売っている椅子より高品質に感じます。
実際家庭用に同じモノを作ったとすると相当な価格になるでしょう。
しかし、売却した場合、二束三文という現実も分かっています。
折角良いシートがあるのに、処分するのはもったいないので、有効に使いたいと考えます。
仕事場の休憩用の椅子に改良したいのですが、
そのままでは高さが足りません。(事務椅子程度の高さが欲しいです。)
何か良い方法はありませんか?
また、そのよう...続きを読む

Aベストアンサー

前に、車やで、そういう、椅子脚用スタンド見たことありますけど、非売品ですとか、いわれた。

しかたないので、カプチーノの椅子を2脚持っていたので、2×4の材木で、ロの字を2組造り。

ボルトの位置を確認して、穴を開けてください。ネジの深さ+40ミリ程度のボトルで、止まりますよ。

ただし、前から見て、工型が、二組で、垂直につくれない、場合は、斜めの棒をいれるか、ロとロの

間に、横棒を一本いれておくと、大丈夫でしょう。

うちは、カプチーノ椅子を、部屋椅子に作り変えました。シートカバーは自動車用のが使えます。

Qフロントパイプと触媒の交換で、、

こんにちは。どうなのかなと思って質問させていただきます。

純正のフロントパイプと触媒では排気抵抗が大きいので、思ったほどパワーが出ないそうです。
そこでこれらを交換しようかと思っていますが、変えることにより体感できるほどのトルクの違いが分かるものでしょうか。
(もちろん触媒後ろのマフラーはそれなりのものにしてある上でです)

それとも、ブーストアップなどしなければあまり意味がないことでしょうか。

ある人はフロントパイプ変えるだけでもかなり違うって言ってましたけど本当でしょうか。。

実際に変えられた方や、経験のある方お分かりでしたらお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
排気抵抗が少なくなった分、タービンが通常以上に早く回ろうとするため当然エンジン出力やトルク値に変化がでるためです。ですが、これにともなって燃調、点火時期も変えないと車種によっては、すぐにエンジンが壊れることを注意します。
ブーストアップは、必然と上昇してしまいますから逆に制御しなければいけなくなります。
また、多少の差がありますがマフラー交換だけで危険ゾーンになる車もありますので注意してください。
もし、排気系統を見直しされるならば吸気系と燃調現車あわせとブースト制御装置の3点setをしてください。あと、できればアクチュエーターを強化して欲しいものです。
私の経験的には、4点setがおすすめです。ですがすぐに物足りなくなりますけどね。

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
排気抵抗が少なくなった分、タービンが通常以上に早く回ろうとするため当然エンジン出力やトルク値に変化がでるためです。ですが、これにともなって燃調、...続きを読む

Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。

さて、
(1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか?


(2)使用感は悪いのですかね?


(3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね?
社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シ...続きを読む

Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアル...続きを読む


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