アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお父さんが亡くなり、遠方での葬儀だったので、何かしてあげたいと思い、思い切って住所を聞きましたが、結局連絡ないまま自宅の方に戻ってきてしまいました。友達のお父さんと、面識はありませんが、今一番仲良くしている友達なので、気持ちだけでも。と、思ったのですけど、もう今からだと遅いですか?友達が、法要などで、行ったときに何か持っていってもらう方法でもおかしくないですか?その場合、香典?お供え物?どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

>何かしてあげたいと思い、思い切って住所を聞きましたが、結局連絡ないまま自宅の方に戻ってきてしまいました

通夜、葬儀の間、遺族は悲しみに暮れる暇もなくバタバタと忙しいものです。また、お友達に気を遣わせてもとの思いで、あえてお返事をされなかったのかもしれませんね。

質問者様の年代がわかりませんので、一般的な形を申しますと、法要等でこれからもご実家に戻る機会はあるでしょうから、その際にあまり嵩張らない日持ちのするお菓子や、5千円程度のお香典をお渡しになられると宜しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達とは帰ってきてから何度か話をし、来月法要で帰るようです。簡単な日持ちするような物を渡そうと考えています。参考になる回答ありがとうございました。

多分貴方に気を使わせないようにしたのだと思います.

下手に遅れて香典出してもお返しなどで気を使わせてしまいます.言葉をかけて上げればいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。これからこのような事がないとは限らないので、今後の参考にさせていただきます。