仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

パソコン内のexeファイル(アプリケーションファイル)のほとんどが起動しなくなってしまいました。過去に似た事例に対する対処法を調べたのですが、コマンドプロンプトからコマンド("%"%*)を入力して修正する方法がありました。しかし、「ファイル名を指定して実行」でcommand, command.com, cmdのいずれかを入力しても「このファイルを開けません」というメッセージが出ます。また、イクスプローラからWindows/system32の下にあるcmdやcommandをダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」というメッセージがひらき、DOSの黒い画面が開きません。

そもそもこの現象が起きたのは、ウィルス駆除ソフトの操作を誤ったからかもしれません。ソースネクストのウィルスセキュリティーを搭載しているNECのLaVie LL30/7で発生した不具合です。インターネット接続中にウィルスセキュリティーがMSのFile Associationとかいう更新ダウンロード時に、許可か拒否を選択する警告ダイアログが出ました。何度か拒否のボタンを押したのですが、ダイアログボックスが消えないので、ウィルスセキュリティーを停止しました。その後、パソコンのインターネット起動やメール起動のワンタッチボタンやマウスのスクロールボタンが不能となり、スタートアップメニューにあるExcelやWordのアイコンをクリック「アプリケーションが見つかりません」となってしまいました。但し、既に過去に作成したExcelなどのワークシートアイコンをダブルクリックするとちゃんと開きます。プログラムの関連付けの不具合かと思いますが、コマンドプロンプトが使えない状態なのでどうしてよいかわかりません。どなたか対処法教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重要ファイルを消されたとなると「システムの復元」でも難しいと思いますが、一応。


http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginn …

せめてSFCが走れば、システムファイルの復旧が出来るかもしれないですが、残念です。
最近のメーカー製PCはコストダウンが目的?なのかHDDに隠し領域でリカバリを持たせて、別途CDの添付はしないのが常識化しています。一応、説明書には自分でリカバリCDを作成しましょうとは書いてありますが。
リカバリのいい点はCDから復旧して即時使えることでしょう。
その替わりデータや各種設定は飛びますが。
私はこの辺の融通のきかなさでメーカー製の購入を敬遠してしまっています。
OSの修復インストールも回復コンソールで修復も出来ないですからね。
せめてSFCが走れば
質問内容を拝見する限り、私も重大なミスを犯したとは思えません。ワクチンソフトが誤動作でもしてシステムの重要なファイルを消した、とか考えられますが。
ソースネクストへ苦情を言っても、果たしてどうなるか。
サポートをこのコミュニティに誘導している会社ですので。
幸いにも起動不能までは至っていませんので、リカバリで復旧できるでしょう。もちろんデータなどはCD-Rなどにバックアップして、ご自分でインストールされたソフトは再インストールになります。
有効なアドバイスではありません、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面倒でしたが、再セットアップして購入時の状態に戻しました。結果、EXEファイルは開くようになりました。

お礼日時:2006/07/02 19:18

これで全部の復旧は難しいと思いますが、SFCでとりあえず。


http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628 …

後はOSとOfficeの修復インストールでしょうかね。
両方ともインストールディスクが無いと出来ませんが。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639 …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。そもそもEXEファイルが起動しないので、「ファイル名を指定して実行」も不能で、どのコマンド入れてもダメです。購入時PCにはインストールディスクがついておらず、PCに修復機能があらかじめ搭載されているらしいのですが、それを走らせるとデータファイルや購入後に追加したプログラムは全て失われてしまうとマニュアルに書いてありました。でも修復にはこの方法しかないのでしょうか・・・?こんなに大げさな事態が起こるような操作ミスを犯したとは思えないのですが、どうなってしまったんでしょう。

補足日時:2006/07/01 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング