プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初上海でホテルを検討中なのですが、
旅行記などを見ていると、結構上のランクの
ホテルでも風呂の水が茶色かったなど
(私が読んだのは確かハイアット、リッツ
あたりでした)
見かけるのですが、どこも大体風呂などは
こんなものなのでしょうか?
節約旅行にしようと中級クラスのホテルにしようかと
思っていたのですが、これでは結構ひどいものなのかと心配しています。

A 回答 (6件)

私は仕事で「上海賓館」を利用します。


室内は日本のちょっといいビジネスホテルといった感じでしょうか。
玄関ロビーも広めのつくりです。
ココは日本人・ヨーロッパからのお客様が滞在していていますので、
少しの日本語なら通じます。英語も通じます。
日本料理のお店も入っています。
近くにコンビニがあります。中国語表記の日本製品(生活用品)もありますので便利です。

水の件ですが、中国では水道事情がまだまだ発達していないところがあるようです。
中国人でも水道水は飲みません。
ミネラルウォーターを購入して飲んでいます。
だからと言って汚いお水と言うわけではないのですが、
ホテルでも高層階のお部屋になると水の出が悪くなり、そのせいで熱湯がにごってしまう、と言うことがあるみたいです。
同様に、同じ時間帯にいっせいにシャワーを利用するとやはり水の出が悪くなると言うことがあります。
これは中国に限らず日本でも起こることですよね。

安全面?から考えると3っ星以上できれば4っ星以上のホテルに滞在されることをオススメします。

参考URL:http://www.mahooshanghai.com/hotel/bbs/
    • good
    • 0

上海は他の地域に比べて水道状況が悪いわけではありません。



ただ中国全体として水道管に鉄管を使っているので
サビなどで赤茶色く濁るようなことは多くなっています。
私が泊まったオークラは透明でしたね。もっとも1~2日
その部屋が使われないだけでも水が濁ることはあります。

4星~5星だと水道水をそのまま飲めようにしているところも
ありますが、飲用にはしない方が無難です(中国人は飲んでも
お腹を壊しませんが、日本人はまずお腹を壊します)

中級と言うのがどの程度のレベルなのかわかりませんが、
日本人にとっての中級ならばガマンどころかと思います。
ちなみに中級とはいえども、シャワーしかないところも
ありますので事前に調べる必要ありかもしれません。
    • good
    • 0

3つ星の,青年会賓館に,泊まったことがあります.


1泊300元ちょっとでしたが,
悪くなかったですよ.

風呂の水は,特に茶色いとは
思いませんでした.
少なくとも気が付かないレベルで,
特に気にすることなく,入浴できました.

ただ水道水は、
口にすると,明らかに泥臭かったです.
レストランで,出たお茶も,
どうも,水道水を沸かしたもので,淹れているようで,
その泥臭さが,残ってしまっていました.

幸いに,部屋には
ミネラルウォーターの,供給装置がありまして
冷水でも,温水でも出てくるので,
お冷やを飲みたい時でも,
ティーパックの,ウーロン茶を飲みたいときでも
不自由はしませんでした.

節約旅行なのであれば,
風呂だけが目的で,5つ星ホテルを張り込んだら,
コストパフォーマンス的には,満足しにくいと思います.
もともとの水道水は,同じところから供給されているのですし,
配管の,老朽化度の,違いこそあれ
「3つ星にしたら,さらにとんでもなく
水が悪くなる」
というものでは,ないと思います.

ホテルによる,多少の当たり外れは
あるかも知れませんが.
    • good
    • 0

こんにちは、


中級ホテルというと「motel168」位のレベルでしょうか?
ここは部屋もそれなりにきれいで安全、値段も168元からです。
だた、バスタブそれ自体が着いていないです。
それでも水についても色が付いていたという記憶はないです。

上海の水道水は匂いがキツいで自前の浄水装置が付いていないところだと
バスタブにためるだけで匂いの問題が発生します。
節約旅行をしようとするのなら、お風呂はシャワーだけと我慢する。
というも検討してみては如何でしょうか。

↓motel168(中国語、英語)

参考URL:http://www.motel168.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!!
私的に中級として銀波大飯店??でしたか、
あのあたりのつもりです。

お風呂については、然程問題ではない方が
多いようで少し安心いたしました!

お礼日時:2006/07/05 19:08

上海に初めて行くなら中福大酒店を勧めます。


値段は450元前後高いかも知れませんが、場所が場所だけに
高いのは仕方ないと思ってます。
ここを紹介して文句を言われた事はありません。

ここは立地も良く、南京東路の真横で歩いて外灘まで行けます。
夜のライトアップの時なども堪能できますし、
繁華街ですので夜の外出も安心。

無駄なタクシー代も掛かりませんから節約できます。
近くに人民広場があり、そこから地下鉄で移動も可能。

便利と思います。

ホテル近くの書店では周荘や同里の1日ツアー(150元/人)もあります。
※このツアー、ホテルまでの送迎付。

上海の水は黄浦江から水を引いてますから、臭いのは仕方ないです。
他の地域のように沸かして飲めるシロモノではありません。

諦めるしかないです。

安いホテルは安いホテルです。
そのあたりは質問者さんの判断と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!!!
とにかく初めてのもので迷っているのですが、
いずれにしても地下鉄に近いホテルが便利ぽいですね。
また、ホリディも最初はいいかなと思っていたのですが、どうも周りの環境がいまいちというか
少し迷います。
また、中福は知りませんでした。
少し調べてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 10:40

基本中国の水質は発展してる割にはかなり酷い状態です



住んでる中国の人ですら飲水は買ってるらしいです

中級だろうと、水質が悪い以上どうしようもないと思います

それが嫌なら、ホテルで高級系でホテルに浄水器があるか

調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!