アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前から不眠症で精神科に通っています。
ずっと同じ担当医だったのですが、昨日診察に行って
次の予約をした時に診察カードに違う医師の名前が書いてありました。

普通、担当医が変わる時って患者に知らせたりはしないのでしょうか?
「今度から担当が変わります」って。

他の科ならともかく、精神科はやはりいろいろなやりとりがあるので、できれば同じ医師にみてもらいたいのですが・・。

それとも、私の思い過ごしでたまたまその日は別の医者が診察するだけなのかもしれませんが・・。

A 回答 (4件)

推測ですが担当の先生はhosihuruyoruさんの次の予約日は病院以外での予定がもうすでに決まっていたと思いますよ。


自分は外科手術(4年経過)後今は3ヶ月に一度通院してますが手術からずっとお世話になっていた担当医は昨年転院(挨拶はありました)し今は別の医師が担当してます、一抹の不安がないわけではないのですが検査、診断が特別に変わるものではないので受け入れてます。
たまには別の医師に診てもらうのも違った角度からプラスになる意見が聞けるかも知れません。
どうしても不安なら病院に直接担当医の事聞かれた方がすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまには別の医師に診てもらうのも違った角度からプラスになる意見が聞けるかも知れません。

そうですね。もちろん、今の担当医のほうが長い間お世話になってるので続けて診察して頂きたいのですが、確かに他の医師の意見も聞いてみたいと思った事はあります。

>病院に直接担当医の事聞かれた方がすっきりしますよ

次の診察時に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:04

579床ある総合病院ですが、機械受付の病院ですがいつもかかっている先生がお休みの場合でこちらがどの先生でもいいと指定しても、一応、先生休みですが、ほかの先生でもいいですかと確認してくださいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な対応の病院ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:38

ボクもうつ病で7年精神科に通ってます。

学会などで、主治医がいない時も、転院が決まった時も事前に通知はありました。
何の連絡もなしに担当医が代わる事はありませんでしたよ。
(張り紙などで告知はありませんでしたか?)
1度、電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>張り紙などで告知はありませんでしたか?

それはありませんでした。
今度、電話かもしくは医師に直接聞いてみます。

xx181さんも7年も通院されてるとの事ですが、お辛い事も多いと思いますが(お気持ちは私もわかります)
お互い、良い方向にいくといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:15

複数の医師が在籍する病院では、担当医が不在の場合に別の医師に診察してもらうことが度々あります。


ほとんどは学会出席などの都合です。

もし一時的な変更の場合は、担当医の書いたカルテを見ながら
特に変わったことはないか、程度の診察で終わったりもします。

事前に知らせてくれる所とそうでない所があるようですので、
受付の方に尋ねてみると良いかもしれません。
もしくは次回診察時にその医師に直接聞いても問題はありませんよ。
ずっと診てもらっていた医師が突然変わるのは不安ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしました。
医者に直接聞くのはそんなに失礼な事ではないですよね・・・。
次回、聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!