プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやくアルミホイールの自家塗装も終わって、後は組換えをするのみの状態です。
が、塗装が剥れないか非常に心配です。

足付けをしたときに研磨しすぎたのか、地金が出ているところがあって、ここにプ
ライマーを使用せず、プラサフを塗りました(全体的に塗りました)。
アルミの塗装にはプライマーを塗ってからサフェーサーを塗る必要があるとは知っていましたが、プラサフなんて一回で
済むものがあるんだったらと、横着してしまいました。

組換えをしてから塗装が剥れた!!なんてことになったら大変です。
プラサフでもよかったのか、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

プラサフ=プライマーサフェーサー

そのプラサフがアルミにも使えるものでしたら問題ありません。
アルミの場合は、通常特別なプライマーを塗るのですが、(研磨しなくても塗れるように)そこまでしっかりと足付けしてあれば問題はなさそうです。
使い方しだいと言えばそうですが。
ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんとなく塗ってしまいましたが、実際に取付けることを考えると不安は消えません。スタットレス専用のホイールということで、冬限定で使うことにします。
もう1つお聞きしたいのですが、市販の塗料で自家塗装をすると組換えのときにリムに傷がつくというのは本当ですか?
焼付け塗装だと頑丈だから傷がつかないということを聞いたのですが。
お手数ですが教えていただけますか?

• 0

車に取り付けて、車を動かさない太陽や雨に当てないのであればそれでいいですよ。

地金が出るほど下地を出してしまった状態でその後適切な塗装を施さなければ、そこと他の部分との定着率が違うのでいつかは剥がれてきます。

剥がさないようにするには屋内保管ですね。

オブジェにしちゃえば、あまり剥がれる事は無いでしょう。
    • 0