プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
どなたかわかる方教えて下さい。
柴犬、もうすぐ2歳になる女の子を飼っています。
ものすごく怖がりです。アパートに住んでるんですが、
一階に住んでる人たち小さな子供もいます、彼女達が
バルコニーのドアを開けると、子供のぎゃーぎゃ声、バルコニーのガラガラ音、子供がバルコニーで遊んでる音に反応して震えて怖がります。
散歩にでても小さい子供が騒ぎながらおっかけてきたり、(そりゃ私もびびります。)
だけど大人の人達は平気なんです。特に子供がすごく怖いみたいで、最近は雷の音にもなれました。
一体どのように克服したらいいんでしょう?
今アパートに住んでる間彼女にとってきっとすごいストレスがかかってるんじゃないかとすごく気にしています。
どなたか同じ経験した方、または克服したかた、ワンちゃんに詳しい方
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

人間の子供は、やさしさがありません。

ぬいぐるみを、踏んづけたり、放り投げたり。

お宅のワンちゃんは、以前に苛められた経験があるんですよ、きっと。

犬に接するのに慣れた子供のお願いして、
付き合ってもらうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間の子供はうるさいし、触りたがります。
テキサスじゃ、柴犬は珍しいらしく時には大人もさわらせてと
よってきます。苛められた経験はまったくないと思います。ただ
ブリーダがどのように、生後3ヶ月の間育ててたかにもよりますけど。
近くにワンちゃんに接するのになれた子供がいればいいんですが、あいにくいません。だけどゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパードのお友達はできました。問題が子供達なんです。アパートの下の子供もサルのようにぎゃーぎゃーうるさすぎ。よそのおじさんにものすごい低い声で笑いながら近寄られても人間の私でさえびびります。なんだか愚痴のようになってしまいました。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

うちの犬もそうだったですが、子供たちがランドセルを背負って「可愛い~」って走って寄ってきた時から怖がるようになりました。犬にしてみれば大きな怪獣なように見えたのでしょうね。
治すのには、出来ればその子供たちに事情をよくお話して最初はちょっと遠くから声かけてもらい徐々に慣らして、(敵意がないことをわからせる)、最終的には触っても大丈夫くらいになれば良いのですが・・。
犬が吠えるのは「飼主を守るために吠える」か「自分の身の危険を感じる」かどちらかですので原因の除去を考えてあげてください。
また吠えるからと言って「怒っては」いけません。犬は「応援してくれている」と思い更に吠える犬もいます。吠えなかったら「誉める」「ご褒美をあげる」そのように躾けるのが良いと思いますよ。
    • 0