ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。実は最近コーヒーメーカーのサーバーをうっかり
割ってしまって、新しいのを買おうと検討中です。

そこで見つけたのが3in1タイプのコーヒーメーカー。
エスプレッソ、カプチーノ、レギュラーコーヒー3種類作れる!
(ここが魅力!!)

サーバーがガラスタイプだと、また割ってしまう恐れもありますし
サーバーがステンレス製のものか、この3in1タイプのもの迷ってます。
3in1タイプのものにもサーバーがステンレス製のもありますが
お値段が高くつくため、現在ガラス製の3in1タイプのものか
レギュラーコーヒーだけ作れるサーバーがステンレスのものか
悩んでいます。

前置きが長くなってしまいましたが、問題は「エスプレッソ」を
私が作った事がなく、色々調べてみたところ、豆も専用のものが
あるようで…。私の認識では焙煎が深いものならエスプレッソ専用で
なくても大丈夫なんじゃないか?と思ったのですが、どうでしょうか?
アイスコーヒー用豆なら自宅に結構あるんですけども…。

エスプレッソ用のカフェポッドもあるようですが、それを
使わなければエスプレッソは作れないんでしょうか?
(あるいはマシンにもよるんでしょうか)

ちなみに3in1タイプのものは、楽天で送料込み6千円弱のもの
ステンレス製のサーバーのものはそれより千円程お安いです。

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。
お使いのマシンでお勧めもあれば教えて頂ければ有難いです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イタリアを旅行してエスプレッソにハマりました。



エスプレッソとレギュラーコーヒーが別物だというのは先の回答者様の通りです。基本的にイタリアにはレギュラーコーヒーというものは存在しません(コーヒー=エスプレッソ)。別の機械で作るものと考えた方が良いと思います。

ペーパードリップが苦でないなら、エスプレッソマシーンのみの購入にとどめ、レギュラーは手動でよいかと思います。私的な意見ですが。

ただ、エスプレッソはすごく手間がかかるうえ、豆の劣化がモロに味に出ます。(炒りたて、挽きたて、極細挽き、タンピング(粉の均等にならし方)等・・・)

なので私はネスプレッソをお勧めします。いちど専売店で試飲する必要があると思いますが(下記URL)。

ネスプレッソのマシンは安くて18,000円くらいかかり、ポッドも割高なので微妙ですが、
最大の利点は、劣化しにくいことです。また、小分けされているので、ひとりもしくは少人数に適しています。少しずつ飲みたい時に飲むという点では、意外と割安かもしれません。

あとは、たまにであれば、専門店で飲むのが良いでしょうね。ただし、日本でエスプレッソは相当の当たりハズレがあります・・・ 私のお勧めは、実はロイヤルホストのエスプレッソです。愛知県高蔵寺のロイホのドリンクバーで思わぬ当たりでした(^_^;)ガストやサイゼリヤは全然美味しくないです。機械が違うせいだと思います。

ヨーロッパではエスプレッソ1杯(80CC程度)1ユーロ以内なんですがね(80円~150円位)。日本も安くならないかな~
ぜひぜひ試飲されることをお勧めします。
長文失礼いたしました。

参考URL:http://nespresso.co.jp/boutique/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体験談など、すごく参考になります^^
ロイホ、近所にあるので、早速試しに行ってみたいと思います♪
参考URLも見ました。すごく高級感が漂っていて、入るのに
勇気がいりそうな感じです(笑)

ネスプレッソ=ポッドタイプ なのでしょうか?
あれから色々検索していて、エスプレッソ抽出15気圧
レギュラーコーヒーのサーバはステンレス製を発見しました。
(こちらもカプチーノもOKなタイプです)
一番お安いとこで2万円くらいしてしまうのですけど…。

日本でもおいしいエスプレッソが気軽に飲めるようになるといいですね。
とても参考になりました^^有難うございました。

お礼日時:2006/07/08 00:39

追記です。

大事なことを忘れていました。

エスプレッソなら、スターバックスで飲めますね(^_^;)
驚くほど量が少ないので(下記80cc)、「ドッピオ」(ダブルサイズ、2倍の量)で頼む方が良いかもしれません。

ちなみにエスプレッソは、ブラックで飲むものではありません。砂糖はたっぷり入れて甘甘で飲むのが欧風です。そしていつまでも口と鼻に残る香り(アロマ)を楽しむものなんです。説明しているだけでウットリしてきてしまいました・・・(^_^;)

夕方飲んだけどまた飲もうかな。すごく面倒ですが・・・
ひとりでも多く、エスプレッソファンが増えますように(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も飲みたくて仕方ないです!
いま現在夜中なので、我慢、我慢 です。(眠れなくなるため)
余談ですが
実はあるサイトで3in1タイプのもののプレゼント応募を見つけて
8日の日に結果がわかるんです^^(当たらないでしょうけど笑)

ご親切に色々教えていただき、本当に有難うございました^^

お礼日時:2006/07/08 00:42

コーヒー大好きで今はエスプレッソ・カプチーノにはまっています。


普通のコーヒーとエスプレッソは全く違います。豆の焙煎・挽き方・抽出全てが違い、味は好みですが初めてエスプレッソを飲んだ時はびっくりします。まず苦いと感じますがしばらくするとその中にコクや甘味を感じてきます。そして病み付きになります。

エスプレッソは極深煎りした豆を極細引きにグラインドして90度のお湯を高圧力で通過させて抽出しますので約30秒で出来ます。そのためカフェインの量は普通のコーヒーより少ないようです。量も30cc位で少ないです。

エスプレッソマシーンを選ぶ時には抽出用の内部圧力が15気圧(抽出圧力9気圧)位あった方が良いです。この圧力が低いと美味しく出ません。

カプチーノやカフェラテはマシーンについているスチーマーで牛乳を泡立て加熱してエスプレッソに加えます。マイルドになって美味しいです。

私は今この泡立てたミルクでいろんな図形を描くデザインカプチーノにはまっていますがなかなか難しく飲む前に楽しんでそして美味しくいただく。たまりません。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私が検討中のマシンは5気圧と書いてありました。
全然役不足っぽいですね><
素人考えで、レギュラーコーヒーだけのものより
気分を変えてたまにはエスプレッソやカプチーノが飲みたい!
と思っておりましたが、検討してるマシンではそこまでの
違いがでないかも知れませんね。

参考URLも拝見いたしました^^
デザインカプチーノも興味があります。奥が深いですね。
とても参考になりました!有難うございました^^

お礼日時:2006/07/02 20:34

エスプレッソとレギュラーコーヒーでは、抽出方式が異なるので、わずか6千円の器具で両方...というのは、非常に怪しいと思います。



細かく説明し出すとキリがないので省略しますが...
エスプレッソマシーンは、それなりに美味しく淹れられるもので3万~
簡易的なものでも1万~ 程度の価格になるはずです。
10万以上のエスプレッソマシーンでも、レギュラーコーヒーとの両方をまともに淹れられる商品はないと思います。

>焙煎が深いものならエスプレッソ専用でなくても大丈夫なんじゃないか?
その通りですが、エスプレッソの場合、挽き目を極細にする必要があります。
エスプレッソ専用のミル以外はまず使えません。(家庭用ではほとんどない)

サーバーがステンレスのコーヒーメーカーをお勧めします。

ただし、味を重視する場合、コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れること自体がそもそも無理です。
少しだけ手間を掛けることが可能なら、ハンドドリップをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
私が今検討しているマシンは通常価格1万ちょいです。
(それでも安いですが…)
有名メーカーのものではありませんし、私もあまり期待できないなと
思い始めてるところです。

ミルも持っておりますが、挽き目が極細=挽きすぎた微粉
とはなんだか違いそうですし、難しそうですね。

実は現在、自宅にあったガラスサーバ(手持ちのコーヒーメーカーには
合わなかった)に、100均で買ってきたペーパーをセットする
プラスチック製のものを乗せてなんとかドリップしています。

こういうのもハンドドリップになるんでしょうか?
私は勝手にコーヒーメーカーの方がおいしく淹れる事ができると
勘違いしていたように思います。
良いアドバイスをありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/02 20:27

やはりエスプレッソ用の豆が美味しいです.


フジマルの機械を使っています.
牛乳の泡立て器具も使っています.これいいです.
(手動式980円,電池式1980円)

http://coffeedog.fc2web.com/#a10

http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html

http://www.arabica-fujisawa.com/break/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
どのサイトも興味深いものでした。全てお気に入りに入れました♪
今からフジマルのマシンを検索してみたいと思います。
おすすめの泡だて器も気になります!(当たり外れありそうですし)
参考になります!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング