郵便小包で、代金引換サービスを利用しました。

その時、請求する金額を記入するところに¥マークを付け忘れたんですが、ちゃんと指定した金額は請求されますよね?

ちょっと心配です。

A 回答 (2件)

元、郵便局職員です。



>¥マークを付け忘れたんですが
問題はありません。ご指定の金額をお預かりして参ります。

ご存知の通り、代金引換の送り状は複写式になっており、直接記入した一番上の用紙は、差出人(Tatsuya0824)様のお手元に残されていると思います。

残る部分が郵便局での控えになったり、宛名ラベル代わりに郵便物に貼り付けられており、いずれもカーボンにより複写されておりますので、金額の改ざんなどはできません。また、金額の後ろには「円」の表記がありますから、記入の有無は不問です。

引換金額をお預かりし、ご指定の方法でご送金いたしますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 18:04

差出時のお客様控えは、保管してありますか?


電話でもいいので、差し出した郵便局に
お問い合わせすることお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際小包の梱包とラベル記入

SAL便を使ってアメリカへ本を送りたいのですが・・・

(1)
本来、国際小包は開封した状態で発送するルールのようですが、本のみを発送(手紙類は入れない)する場合は密封して発送しても良いのでしょうか?密封の場合でも ときやすい紐 は必要でしょうか?
HPに記載されているのですが、経験ある方の実際の意見が聞きたいです。

(2)
発送ラベル(緑色の印面)に電話番号を記入する欄がありますが、相手方の電話番号がわからない場合は未記入で良いのでしょうか?
電話を持っている人ばかりじゃないと思うのでOKのような気もするのですが・・・

Aベストアンサー

小包は本であれそれ以外の物品であれ
しっかりと密封して包装するのが基本です。

おそらく小包ではなく印刷物扱いで送るときのことを
想定されているのではないですか。

印刷物は基本的に開封が原則ですが
例外的に本のみが内容品の場合に限り
密封発想が可能です。

表面に「book only」と記載しましょう。
緑色のラベルは不要です。
ただし重量制限があるので大量に送る場合は小包扱いとなります。
この場合は普通の物品同様丈夫な箱などにしっかり詰めて
がっちりと包装しましょう。

電話番号はあった方が良いのですが解らなければ空欄か
「unknown」とでも書いておきましょう。

Q冊子小包+代金引換 で追跡ってできますか?

 タイトルのままなのですが、冊子小包に代金引換を付加して送った場合、追跡はできるのでしょうか?

 1冊1000円ほどの本を販売するのに、冊子小包に代金引換をつけて送ろうとしています。いざこざを避けるために追跡できるようにしたいです。書留にすれば追跡できることは知っているのですが、内容物は1000円程度ですし送料も抑えたいので追跡だけできれば、賠償の必要はありません。

 回答、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

クロネコメール便なら、厚さ1cmで80円・2cmで160円で発送できます。
荷物番号も付くので追跡も可能です。
集荷もしてもらえます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

しかし、料金徴収の確認の手間が生じますが。

Q冊子小包郵便物について???

CDを、冊子小包で送ろうと思うのですが、郵便局のHPで確認した所、

○封筒又は袋の納入口などの一部を開く。
○内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。
○内容品の見本を郵便局で提示する。

とあります。

直接、ポストに投函することも可能なようですが、中を確認できない封筒(完全に密閉した状態)で発送した場合、職員の方が勝手に開けて中を確認するのでしょうか?

また、「内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか?
その場合、後で違う職員の方が「おっ!中が見えないじゃないか!」と開けたりする事があるのでしょうか?

以前、オークションで落札したCDを冊子小包で送ってもらった事があるのですが、明らかに開封した跡があり、しかも口が開きっぱなしで配達されたことがあります。

その為に、もし逆の立場に立った場合、落札者の方に失礼ではないかと、気になって仕方ありません。

現役の郵便局員の方、内情に詳しい方、回答をお願いします。

CDを、冊子小包で送ろうと思うのですが、郵便局のHPで確認した所、

○封筒又は袋の納入口などの一部を開く。
○内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。
○内容品の見本を郵便局で提示する。

とあります。

直接、ポストに投函することも可能なようですが、中を確認できない封筒(完全に密閉した状態)で発送した場合、職員の方が勝手に開けて中を確認するのでしょうか?

また、「内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクで冊子小包を100件は発送しました。

私の場合は冊子ばかりでしたが、CDも送れます。

>、落札者の方に失礼ではないかと、気になって仕方ありません

別に失礼になりません。
冊子小包と言うのはそう言うものだとご理解いただける筈です。

ポストへも直接投函できます。
しかしながら、中身を確認できるよう開封してなければならないと思います。
中身の見えるビニール袋なら開封の必要はありません。
職員の方が勝手に開けるかどうかは私には分かりませんが、開封せずに窓口へ持っていった時に、職員の方に「切ってもいいですか?」と尋ねられました。
そして切ってもらいましたが、その時は中身が見えるとは到底思えないほど小さく切って受け付けていただきました。

>内容品の見本を郵便局で提示する」とありますが、見本ではなく実際に送る物を、窓口の職員の方が見ている前で封筒に入れて密閉する、という方法でも構わないのでしょうか?

それでいけるらしいです。私はしたことが無いですが、ネットでそう書き込みされていました。

Qパスポート受け取り時の旅券引換証紛失した場合

先日会社を休んでパスポートを申請しに行ってきたのですが、その際に渡されるパスポート受け取り時に必要な旅券引換証を紛失してしまいました。
確認不足もあったのですが。。旅券引換証を紛失してしまった場合パスポートは受け取れなくなるのでしょうか??また一から申請し直しでしょうか??申請時に一緒に提出した葉書のお知らせは無事家に届いたのですが。また旅券引換証の再発行などはあるのでしょうか??その際は平日のみの手続きなのでしょうか??
明日の朝までに知りたいので詳しい方お手数でも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、届いたハガキと本人確認書類を持っていけば、旅券引換証の再発行をしてくれます。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/postcard/

http://www.pref.miyagi.jp/passport/jyuryo.html

ご参考までに

QUSJ ブックレット ローソン購入 引換は?

USJのブックレットをローソン購入しようと思います
(1)この場合当日に引換が必要ですか?
(2)引換はチケットブースですか?それとも中の入ったところですか?
(3)チケットブースの場合、三人中一人がチケットブースで三人分のブックレットを受け取ることはできますかね?あとの二人には入場ゲートに並んでもらい後で合流と言う形です。

Aベストアンサー

1.2
「パーク入場後、ゲストサービス横専用カウンターにてブックレットとお引換ください。」
http://l-tike.com/pc/d1/AA01G03F1.do?rsvFlg=0&txtEvtCd=50029&txtVenueCd=52780&srcID=AA02G01

ここです。
http://www.usj.co.jp/ticket/ticket-receive.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報