寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

ピックアップのトラックを、プライベート兼用の仕事ユースで探していたところ、状態の良さそうなシボレーS-10を発見しました。
1ナンバーだから税金が安いとか、積載重量500キロだから安いとか、車屋は言いますが、よくわかりません。
1ナンバーだと税金って安いんですか?

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A 回答 (3件)

任意保険が軒並み高いですよ。


(貨物車=社用車=複数の運転者、の考えですから、年齢限定や運転者限定・各種の割引の適用が無いに等しいです。)

ピックアップでも維持費をとやかく言うなら4ナンバーでしょう。(お金がたくさん有るなら問題ないです)
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確かに 税金は 安いです。



ただ、自動車保険の 任意保険を掛ける場合、場合により高くなることがあります。

あたりまえですが、「貨物登録」になりますので、「乗用車」の任意保険によくある 割引(例えば ゴールド免許があるなし等) が受けられなかったと思います。

その点も お考えの上 参考にしてみてください
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1ナンバーのピックアップですと税金は安いです。


トラックは最大積載量で税金が決まる為、年間僅か8000円ですよ。

でも、1ナンバーですと車検は2年に1度ではなく、1年に1回です。
おまけに高速乗れば、中型車の扱いとなり少々割高です。
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Q何故日本にピックアップトラックが無い?

私はアジアの発展途上国に10年近く住んでいます。
こちらの車は約9割が日本車で、しかもピックアップトラックが非常に人気です。
価格も150万円程とセダンに比べてお得です。
出張で中近東、アフリカにも行きますが、やはり現地でも日本のピックアップは人気です。
壊れにくいし、所謂武装組織はこの車の荷台にマシンガンも取り付けて装甲車みたいにも使っています。
ただたまに日本に帰るとあれだけ世界で人気のピックアップを見掛けません。
日本にはピックアップが売れない、何か規制みたいなものがあるのでしょうか?
似たようなのに軽トラがありますが馬力が全然違います。
どうして日本には世界に誇れるピックアップがほとんど無いのでしょうか?

Aベストアンサー

スペース効率が悪いことと、日本独自の規格である軽トラがあるからです

税金上有利な4ナンバーの寸法でピックアップトラックを作ると、もっと税金面で有利な軽トラとたいして荷台の大きさが変わらないことになってしまいます

かといってもっと大きくしてしまうと税金や高速料金で不利な1ナンバーになってしまい 売れません

軽トラは非力とはいえ、小型トラックのユーザーは高速道路をかっ飛ばすわけでもありませんし快適性を求めているわけでもありません。

結果として小型トラックのユーザーの「軽トラよりもっと大きな荷台が欲しい」という要求に応えキャブオーバー型トラックが日本では発展しました。

Qアメリカで人気のピックアップトラックって実際、何を積むんですか?

昨今のガソリン高で販売が落ちてきたとはいえ
相変わらずビッグスリーはV8~V10(5000CC以上)の
巨大ピックアップを作り続けています。
確かに収益の高い商品なのでなかなか止められないのでしょうが
実際に購入した顧客は何を積んでいるのでしょうか?

・毎日ジェットスキーやオフロードバイクを積んで遊びに出かける
 わけでもないだろうし‥‥(メーカーHPにはいかにもありがちな
 シチュエーションの写真ばかり)
・キャンピングトレーラーを牽引するためなのか?
・農家が日本の軽トラみたいな感覚で乗っているのか?
・バブル期末の日本のクロカンブームのように都会であえてトラックを
 乗ることがミスマッチでオシャレなのか?
・それにしてもダブルキャブばかりなので独身男性の遊び用ではなく
 家族向けなのか?
いずれにしても日本人の私からすると無駄に思えて仕方がありません
米国から帰ってこられたような現地事情の詳しい方とか御教え
いただけると幸いです。

Aベストアンサー

欧米の歴史を思い浮かべてみれば、なんとなくでも雰囲気がつかめると思います。

その昔は、馬車に揺られて移動しました。
欧米では、馬車の道路網の歴史の方が、鉄道網よりもずっと長いんです。
(日本では鉄道網の方が先に整備されましたが…)

南部や中部、特にテキサスでは今も牧畜が盛んです。
広大な未舗装の放牧地を、大排気量かつ大きなタイヤのピックアップトラックは、いとも簡単に走り抜けます。
大量の荷物だって楽々積み込めますから、週末に都市部へ買い出しに出かけても、食料品や他の荷物も楽々です。
大排気量だから、長距離の移動だって楽にこなせてしまいます。
その気になれば、大排気量の恩恵でスピードだって十分出ます。

要するに、アメリカでピックアップトラックは、まさに現代の馬車なんですよ。
なので、
>・農家が日本の軽トラみたいな感覚で乗っているのか?

これが正解です。

そのため、州によって多少の差はありますが、
「農業の保護=各種税金・保険料が安い」と言う図式になり、維持費が安いならと、農家以外の人も乗る国民的車種でもあります。
それと、カウボーイにとって馬は必需品ですね。
フロンティアスピリッツにも通じる馬・馬車は、アメリカ人の精神文化に深く刻まれています。
なので、現代の馬車に相当するピックアップトラックは、アメリカ人のとって非常に精神的な車種でもあるので、今でもビッグスリーの主力車種でもあるわけです。
日本をはじめとする外国勢が、この部門に長らく参入しえなかったのは、精神面の影響が大きかったからです。
(トラックはやっぱり国産「アメリカ製」が良いってイメージが染みついていた)
トラックがダサいって事じゃないんです。
国民的車種ですからね。

ただ、昨今の原油高でガソリン価格が、アメリカでは数年前の4・5倍の値段になってます(日本と違い揮発油税が安いので、値上がりの影響が深刻)ので、
さすがに燃費の良い日本車のトラックに乗り換えている人も増えているそうですよ。

欧米の歴史を思い浮かべてみれば、なんとなくでも雰囲気がつかめると思います。

その昔は、馬車に揺られて移動しました。
欧米では、馬車の道路網の歴史の方が、鉄道網よりもずっと長いんです。
(日本では鉄道網の方が先に整備されましたが…)

南部や中部、特にテキサスでは今も牧畜が盛んです。
広大な未舗装の放牧地を、大排気量かつ大きなタイヤのピックアップトラックは、いとも簡単に走り抜けます。
大量の荷物だって楽々積み込めますから、週末に都市部へ買い出しに出かけても、食料品や他の荷物...続きを読む

Q1ナンバーの任意保険と高速代金について

1ナンバーの5人乗りの維持費用を検討しています。(例:エルグランド1998年製 エンジン型:E-ALE50 )

5ナンバーの8人乗りで3列目シート跳ね上げ式で荷物も乗員も乗れるのを探していましたが、
1ナンバーの法定費用があまりにも安く1ナンバー5人乗りを再検討しています。

しかし任意保険が高くなるというのを聞いたので調べてみたのですが1ナンバーの見積もりを探せませんでした。あと高速代金もどのくらい高くなるのでしょうか?
はじめて車を買うので常識的な部分すらわからないことだらけなのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の工場などでの検査点検費用は比較的高めになっています。

高速道路は車体サイズだけが基準ではありませんので2割程度高い中型車の区分になります。


基本的に、ひとを運ぶのではなく荷物を運ぶ車で、一時的に人も乗れると言う。と言うスタンスになりますので、乗用メインで考えるのであれば、かなり乗り心地の悪い物になるでしょう。
後席は、あくまで荷物室ですので、冷暖房もあまり聞きませんしね。

そういう車なので、車検の間隔も短いため、重量税、自賠責はもともと半分の金額程度です。(車検が1年ですからね。)
自動車税は、業務用車両と言う事で安く設定はされていますが。

そういう制限があっても構わないのであれば、と言う事になります。

1ナンバーは、安い通販系では引き受けしない可能性があります。

年齢制限は全年齢制限しかありません。
(貨物車であり、業務使用がふつうなので、年齢制限をつけるのが目的に合わないためです。)

法定費用は1年車検(初回のみ2年)しかありませんので、車検が毎年で、運転席列以外のシートは、背もたれが傾かない物になりクッションなども薄い物になります。
貨物が基本ですから、簡易式の椅子しかありませんし、貨物ですから、検査の間隔が短くなります。
また、3ナンバーよりも1ナンバーのほうが車検の時の...続きを読む

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qバックトゥザフューチャーで主人公が乗っている四駆

バックトゥザフューチャーで主人公が乗っている黒い四駆はなんていう車なのでしょうか?
日本車っぽく見えるんだけど信号ドラッグの時簡単にホイールスピンする位だからアメ車なのかな?
なんかとてもカッコよくて気になるのでネットで調べたのですがわかりません。
どなたかわかる方いましたら御願いします。

Aベストアンサー

トヨタのアメリカ生産車4RUNNERです。
日本ではハイラックスの方が通りがいいと思いますが、高校生の最初に買ってもらう車として人気がありました。

Q★★★1ナンバーの車検★★★

20歳男です。初めての車購入を考えています。
今、ランドクルーザー80が欲しいと思っているのですが車検について教えてほしいです。
ここの掲示板で1ナンバーならばそんなに維持費はかからないと聞きました。
そこでいくつかの質問があります。

1、重量税、自賠責、自動車税はいくらになるのでしょう?

2、車検は3ナンバーは2年に1回、1ナンバーは1年に1回というのはほんとですか?
  またほんとであれば1ナンバーを所持した場合
  3ナンバーに払うくらいの車検代(2年に1回の車検代)を
  1年ごとに払わなければならないのでしょうか?

3、保険料は普通車と比べておおよそどのくらい違ってくるのでしょうか?

4、全体の維持費用は大きい普通車(ワゴンなど)に比べやはり高くなってしまいますか?
  また、いくらくらい違ってくるのでしょう?

沢山質問してもうしわけありません。
このなかのいくつかでも答えてくださったらありがたいです。
車に関しては初心者なのでなるだけ噛み砕いてお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、mituruさん。私で良ければ何度でもアドヴァイスにのりますよ(笑)

年式が古くなると各部にヘタリや消耗が増えてくるので、購入後に機関的なトラブルや出費がかさむ事が多いので注意が必要かなと・・・

mituruさんが本格的なクロカン車がいいと言うのであれば、先代のパジェロとプラド、あとはビッグホーン、ウィザード辺りは値段もこなれてきてイイと思いますよ!

もう少し軽い感じだとXトレイルやエスクードがコンパクトで維持費も安くてイイかも!

予算が300万位あるのであれば、走行性能に評判の、今が旬なアウトランダーがイイと思いますよ!

あとはライフスタイルや予算に合わせて選ばれると後悔はしないでしょう

お気に入りの相棒を見つけてくださいね! 
ではでは・・・

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといった...続きを読む

Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。


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