電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の任意保険について。中古並行輸入車、1ナンバーの車の保険で型式が不明の場合、車両保険に入れる保険会社ってありますか?
誰か知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

車両保険はその事故率を形式で分けて集計して割り出しています。



形式「フメイ」とは、並行輸入、改造車などが一般的で、集計から外れる為、一番悪い率で入れればよいのか中間の率で入れれば良いのか簡単に判断が出来ないのです。

通販系保険会社などは、手間を減らすことでコストを削減し、値段を下げている保険会社です。
そんな数の少ない手間の掛かるものは、経費が掛かるので加入の受付はしません。

国内の在来保険会社の場合、引き受けは行ないますが、実際に車を確認してからその内容で加入させるかどうかを、写真を撮って、本社に稟議を上げて、通れば加入可能になります。

税金逃れの為のナンバー登録などと判断すると、加入を拒絶します。

ですので、保険に入るとしたら、車を購入されたお店が扱っている保険会社が一番保険には入りやすくなります。
(販売店と保険会社がやり取りをしてくれる為。)
改造などで1や4になる場合は、保険会社の営業所に、そういう改造車などを担当している保険代理店を紹介してもらい、その代理店で加入するという事になります。

しかし、今、3ナンバーから改造で1ナンバーにした車は、ほとんど保険会社は引き受けしません。
税金逃れの可能性が高いと判断がされる為です。
受け付けても、毎年保険切り替えの度に、1ナンバーの用件が整っているのかの確認として証拠写真などを撮り、事故があったときも、用件を確認し、契約と違っている場合には、支払拒絶などの措置を取る可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に分かりやすい回答でとても助かります。
買ったお店にお願いするのが一番みたいですね。
紹介された時から既に1ナンバーで、オークションで仕入れてもらったので詳細は分かりませんが、とりあえずは買ったお店に色々聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:34

ソニー損保は外資ですからドライですよね。



日本の保険会社がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどソニー損保に電話したら、車両保険は入れないと言われました。
日本の保険会社に電話してみます。

お礼日時:2008/11/04 19:30

普通、何処でも入れますが…



とはいえ、日頃のお付き合いいかんですが…

1等級とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べてみると <ソニー損保> か <東京海上> 位しかないって載っていたので、ソニー損保に連絡して聞いてみたら、型式不明だと車両保険には入れないと言われました。
ちなみに等級は6等級です。

お礼日時:2008/11/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!