電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成8年登録のアストロ ロールーフ7人乗りキャンピング登録の車検を友人から頼まれ行なおうと思うのですがキャンピングキットが初めから無く製作しきちんと装備し車検に行こうと思うのですがたしかキャンピング要件にもコンロとベッドのみ→コンロとベッドとシンク(給排水)となっていたと思うのですがこの年式がどちらにあたるのか分からずご質問いたしました、コンロとベッドのみからシンクを付けなければならなくなったのはいつなのかご存知のかたどうぞ御教授ください。  なおアストロですが2列目3列目がかなりフラットになるのですがフラットになったシートの上にエアマットなどでも構わないのでしょうか?  

A 回答 (4件)

車検証の備考欄に平成8年キャンピング車と書かれていれば、コンロとベッドスペースだけで通ると思います。


コンロ(キャンピング設備)の固定が必要になった年を
覚えていませんので、固定が必要かもしれませんが。
ベッドスペースはリクライニングするシートだけではだめだったかも?(平成8年)。エアーベッドがあれば問題ないですが、7人乗りとのことですので、幅150cm以上のエアーベッドが必要です。
いずれにせよ、検査官によっては中をまったく見ない人もいるようですし、キャンピング要件に詳しくない検査官もいるようで、何か言われるかもしれません。平成8年度のキャンピング要件をインターネット等で探し、念のためコピーを携帯したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局おっしゃるとうりになりました、ベッドは固めのシートにエアクッション、コンロは固定なしで通過でした、あまり突っ込んだ質問等は受けませんでしたがこれは検査官によって違うと思います、(普段うるさい検査官がピットにもぐった時にラインに並んだので・・・)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 04:22

#2です。

今改めて読み返してみたんですが 既に8ナンバーになってるんですね。(失礼しました。)って事は重量云々~ってのは関係ないですね。けどキャンピング設備はきちっとした形で取り付けてないと ダメでしょうね。後部シートがある時点でアウトと思います。

っていうか 8ナンバーの方が維持費が安いから 一時的にキャンピング登録して すぐ元に戻して使ってたんでしょう。キャンピング設備も登録の際の借り物とか・・・。ところがいざ車検になって どうしたものかって言うんで頼まれたんじゃないの???。

とにかく 誰が見てもキャンピングカーだ って思える格好(内装 設備)でないとまず無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

少なくとも15年くらい前には キャンピング設備という事で 最低ベッド シンク(給水タンク 排水タンクの両方が必要 排水垂れ流しはダメ)が最低必要でした。



そして キャンピング設備が車の総床面積の2/3以上とかで ノーマルシートは取り外し キャンピング設備自体も簡易的に置くだけではなく キッチリボルト止めにしないとだめだったはずです。

実際申請の際には 取り外したシート重量 取り付けたキャンピング設備とかの 車輌総重量を算出 前軸重 後軸重 横方向の最大傾斜角度の算出などが 必要でした。

何しろ昔のことですので 最近の状況は良くわかりませんが そんなに簡単ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ベッド(エアクッション)とコンロ(つんであるだけ)となりました、この年代の8ナンバーはこのような適当なものが多かったようです、その後ボルト締めになったようです、今はこんな簡単じゃダメですけどね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 04:18

>平成8年登録


 シンクタンクセット、コンロ、ベットを用意した方がいいと思います。時期ははっきり解りません。他の回答者が教えてくれます。
 
 >7人乗りキャンピング登録

ベットサイズ、長さ180,幅、50X3=150
必要です。面倒なら、3ナンバーか、1ナンバーにした方が、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、結局コンロ、もしくはシンク、とベッドとゆう結果となりました、3なナンバーでは税金がバカ高いし、1ナンバーだと乗車定員が不足の為8ナンバーでした、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/21 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!