dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素人で全くわからないんですが、たまにポルシェなどの外車でナンバーが外国のものの車をみかけます。
あれってなんなんでしょうか?
どうやったらあのナンバーで走行ができるんでしょうか?

A 回答 (4件)

本物の外国のナンバーを取り付けている人たちもいますね。

(←そういう自分も取り付けていますが…)

用途的に言えば、見た目を外国で走っている車っぽくするため、ただカッコイイから、という思いだけです。

当然日本の道路交通法では、前面と後面にナンバーを取り付けなければならないので、外国のプレートを入れていても日本のナンバーを取り付けていなければ違反になります。ちなみにフロントガラスに取り外した日本のナンバーを入れるという行為が昔流行ましたが、今は違反となります。ご注意を。

また外国やメーカー名のナンバープレートは、オークションなどで簡単に入手することが出来ますよ。本物の外国で使っていた物から、展示車のためのプレート、最近ではヨーロッパで使っている本物のプレートに、自分の希望する文字を入れてくれるショップもありますよ。
    • good
    • 0

アメリカ軍属の医師になれば、もらえますよ。


同級の親が持ってます。
占領国ならどこでも走行できるようです。
    • good
    • 0

 特殊なナンバープレートは


 外交団用ナンバー、外交団大公使館の長用ナンバーなど外務省が発行する特殊な物
 防衛庁自衛隊用ナンバー
 臨時運行ナンバー
 回送運行許可ナンバー

 があります

 通常の使用用途では習得はできませんので無理です

 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 1

どこかに日本のナンバープレートがついています


本来の場所に外国のものをその横に日本のものをつけているのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!