賢いポイント生活をはじめよう >>

新築予定の者です。
造り付けの本棚を設置するのですが、本が地震の時に落下してこないような対策を御存知の方いらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4です。


地震対策として、なにを重要視されるかで対策はかわるのではないでしょうか。地震による人身事故の防止か、家財の破損の軽減(実際はこの両者は切り離せないでしょうが)に重点をおくかです。
人身事故防止という点では、ともかく就寝されているところに家具を(特に背の高い重量家具を)絶対におかないことです。とくに小さいお子さんがお休みになるお部屋は軽量の家具でも転倒すれば重大事故につながります。もちろんベッドから赤ちゃんの転落といったことも重大事故につながるため背の高いベビーベッドなどは避けるべき。
一方起きて活動している際は、正直手の打ちようがありません。結構ゆれている時間は長く、逃げる余裕がありそうですが、実際に職場で働いていた方々にお聞きすると、足がすくみ動けなかったそうです。自分は頭から振ってくる本の雨のなか、夫婦二人を本から守るので精一杯、それ以外のことは一切出来なかったことを記憶しています。
人身事故を防止するという点では、ともかく就寝されているお部屋に、人身事故につながる、転倒、落下の恐れのあるものを一切おかないことにつきます。
非就寝時は屋外、職場ふくめ正直対策は浮かびません。悪名高きブロック塀がいまだあとをたたないことををかんがえると、運を天に任せるだけではないでしょうか(ロック塀の家を見ると、正直この家に住んでいる人とはつきあいたくないと感じます)。
TVは、25インチのカラーテレビがテレビ台から吹っ飛びましたが、特に何の支障もなく無事復帰、CRTが衝撃に強いことをしりました(職場でも机上のパソコンモニターが数十台、吹っ飛びましたが、CRTが物理的にこなごなになった例はありませんでした)。
地震で瞬間的に家具が動くわけではないので、気をつければ人身事故はなさそうです。最新の薄型TVとくに重たいプラズマTVは、正直あまり身近に置きたくないものの代表ですね。あれが頭から倒れてきたら逃げられへん。あとはピアノの暴走と冷蔵庫の下敷きが恐ろしいですね。
食器棚、高価な食器の上に一番安価な食器が落ちてきて高価な食器がわれ、安物が無傷。なんとかならなかったでしょうか。地震直後の食堂の惨状を思い出すと、なんらかの対策が必要と思いましたが、食器類が降ってくるぐらいで、致命的なことはあるまい、ただ高いところに重量物を置かないこと、できるだけ軽い食器を高いところということだけ考えています。もちろん最近の食器棚の扉は全てロックがついているので、食器類の飛び出しはまずない(食器棚の転倒防止だけ気をつければ)と思います。食器類の破損は、被災後相当時間たって「しまった、高価な皿は特別の養生をしておけばよかった」と思いましたが、震災直後は、家族無事、家が建っているだけで十分でした。
自分としては、家の地震対策は就寝している部屋に転倒する家具を置かないことを第一、あとはできることをやるだけと思っています。
命をまもる、あとはなんとかなるというのが自分の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのアドバイス本当に有難うございます。
その経験を無駄にしないようにと思い、読ませてもらっています。
地震対策として、なにを重要視されるか>>地震による人身事故の防止か、家財の破損の軽減(実際はこの両者は切り離せないでしょうが)に重点をおくかです。
>>>やはり命です、生きてさえいれば裸一貫でも過ごしていけるんですよね。
就寝する部屋には、転倒、落下の危険があるものは置かないことにします。テレビの件も参考にします。
こんなに地震対策の質問をしている私ですが、今は狭い住まいのためテレビとピアノの横で寝ている非常に危険な状態です、一刻も早く引越ししたいです。
そういえばブロック塀の家は所々にありますね、地震の時だけでなく倒れてきて死ぬ人がいますね。
そういえば、色々固定する器具も出ていますが、効き目は見込めないでしょうかね?

お礼日時:2006/07/04 14:23

阪神大震災では、壁にボルトで固定した2段積みの書庫が、書庫の厚さ0.6mmぐらいの鉄板のボルト孔がさけてボルトが抜けおち、積んである上段の書庫が机に倒れ落ち、机の脚が折れました。


書庫が倒れることを防ぐには、ご質問者のように造り付けにする以外方策はないのではないでしょうか。本棚上部の空間につっかえ棒というのも、上手に施行しないと効果がなさそうです。
本棚から本が落下しない方策は簡単、本棚に扉をつけロックするこれ以外に手がありません。使い勝手やロックのし忘れを考えると家庭で実施可能な対策とは正直考えにくいです。
それよりも本が落ちてきてもそれほど重大な被害にならないと割り切った方がよいのでは。自分は壁面一杯に3台のスチール製の本棚の下で寝ており、全ての本が地震のさい降ってきました(一部本以外のものも)結局「いて」ですみました。本棚にしまうものが本だけなら万一地震がおきてもあんまりたいしたことないというのが実感です(もちろん成人対象です。幼児の寝ているところに倒れる可能性のある本棚は不可)。
ただ、最悪本を満載した本棚がそのままたおれてこないような、仕掛けを用意されることをお勧めします。具体的には小生のばあいベッドボードがたおれてきた本棚をささえたため、直接体には倒れてきた本棚が接触しなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御回答、誠に有難うございます。
安全性と使い勝手の両立はなかなか難しいのですね。
仰る通り、本が落ちてきても重大な被害にならない
方法を考えます。
その他の物(食器棚、テレビなど)で何か対策を立てておいた方がいい事はありますか?経験からの御意見頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/07/03 16:25

こんにちは。

私も最近、家で防災の為に色々やっている者です。
こちらや隣の防災カテでも質問などしています。
お互いに頑張りましょう。

さて本棚のお話なのですが、ベストの方法は「無い」です。
と言うのは、私も本棚やタンスの固定をやりましたが
防災の機能と使い勝手はなかなか同居してくれないのです。
今回のご相談者様の件では、私も他のご回答者様と同じように
勾配を付けるのが良いと思います。
私の家では本棚には勾配を付けて上のスペースにはつっかえ棒をして
本棚自体の向きを変えて本が飛び出してもPCデスク近辺にしか
飛ばないようにしています。本は飛び出しても良いという前提で
こうしました。
もし本の落下も嫌なのでしたら本棚に扉を付けて、その扉に
何かしらのロックを掛けるのです。そうすればより飛び出しにくく
なります。ですが使い勝手は悪くなりますよね。
金額もよりかかってしまうと思いますし。
どこで良い意味での妥協をするかだと思いますよ。
長文で読みにくい文章で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
安全性と使い勝手の両立はなかなか難しいのですね。
No4さんのコメントを読んでみても、どこかで割り切らないといけないのだな、と分かりました。
勾配を付ける&つっかえ棒をするのが良さそうですね。あとは重い本は下の方に置く事ですね。
互いにより良く出来ると良いですね。

お礼日時:2006/07/03 16:18

棚の下面を奥へ少し傾斜を付けて設置します。


パイプ等で前に落ちないようにつっかえ棒を
設置します。
前面に幅木のように板を一枚打ち付けて本が落ちないようにする。
等々
新築とのことですので設計者の方に相談されるのが
一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
アイデア有難うございます。
建築会社の設計士には話をしていますが、返答がいまいちです。プロなんだから色々考えてほしいのですが、何か、、、。それでここに助けを求めた訳です。
我侭を言わせてもらえば、地震では落下しにくく、普段は本を取り出しやすければ良いのですが、、、。

お礼日時:2006/07/02 00:10

造り付けの本棚、良いですね。



記憶が定かではないので、ご参考程度にとどめてください。
記憶では、棚板を若干(5deg程度??)、前上がりにすると良いって事を聞いたことがあります。
どこかの図書館でやってたようです。

お役に立てれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
確かに棚板に勾配をつける方法は時々見かけますね。
更に積極的に落ちにくくする方法はないものですかね。。。

お礼日時:2006/07/02 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震(防災)グッズ 実際必要なもの不必要なもの

首都圏に住んでいる者です。
最近雷がひどく、異常気象が通常化しているような気がして、怖くてたまりません。
以前、会社で防災説明会を受けた後、自分なりに地震対策のために荷物をまとめてみたのですが、必要なのか不必要なのか分からなくなりました。
ちょっと長いですがリストを作りましたので、第3者の方の目から見てチェックして頂きたいです。

○アリナミン・チョコラBBなどの栄養ドリンク4本(プチプチにくるんでいます。水分補給目的と、体力が落ちるかなと思って)
○ゼリー状飲料1つ(10秒メシと宣伝してるものです)
○おこわ(長期保存用)
○乾パン(長期保存用)
○缶詰3つ(台所にあるものを入れてみた)
○割りばし5本(コンビニなどで頂いたもの)
○紙コップ(4つ)
○アルミホイル(お皿代わり)
○透明ビニール袋大小4枚ずつ(ゴミ袋と、スーパーの台に設置されているロール式の小さい袋)
○ポケットティッシュ4つ
○絆創膏1箱
○マキロン(本当にひどいけがしたら全然役に立たないのでしょうが)
○バファリン1シート・鼻炎の薬1シート(私が頭痛持ちで主人が軽い鼻炎)
○簡易トイレ4回分
○女性用ナプキン5つ
○素肌すっきりシート(大判ボディ用)
○歯ブラシ、洗顔料・化粧水などのサンプル品
○夫婦各々の下着1セット・靴下
○タオルハンカチ2枚、通常ハンカチ1枚
○ビニールコーティングしてある手袋1つ
○ボールペン

以上をスポーツバッグに入れてベッドのそばに置いています。
2人の運動靴もバッグの横に。
そんなに大きいバッグではないのですが、全部すっぽり入っています。
(重いけれど持って走れるくらい)

なお、我が家では主人の書斎に私が常飲している健康ドリンクの段ボールが山積みになっています。
その部屋へ入れれば、水分が足りなくなることはないかなと思います。

コンロやテントは、さすがにいらないかなと思っています。
でもいろいろ想定すると「これも必要」「あれも必要」となってしまいますよね。

私が準備したものについて、客観的な意見をお願い致します。

首都圏に住んでいる者です。
最近雷がひどく、異常気象が通常化しているような気がして、怖くてたまりません。
以前、会社で防災説明会を受けた後、自分なりに地震対策のために荷物をまとめてみたのですが、必要なのか不必要なのか分からなくなりました。
ちょっと長いですがリストを作りましたので、第3者の方の目から見てチェックして頂きたいです。

○アリナミン・チョコラBBなどの栄養ドリンク4本(プチプチにくるんでいます。水分補給目的と、体力が落ちるかなと思って)
○ゼリー状飲料1つ(10秒メシと宣...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。
私も#2さんと同じ意見ですねぇ。
書かれているものは「あれば便利だけど絶対必要なものではない」という感じです。

まず、質問者さんが1戸建てか集合住宅か(マンションも含めですが)
によっても違いますが、家が潰れておらず二次災害(火災ですね)の危険がなければこれらのものは全て家屋から取り出せます。
(家具の転倒防止等の対策がなされている、と仮定しての話ですが)

4年前の中越地震時(思いっきり震源に住んでおります)に照らし合わせて、質問者さんが挙げられた中で個人として必要なものは・・・無かったです。
はっきり言って役に立たないものばかりです。

どんな防災説明会を受けられたのかはわかりませんが首都直下型地震であろうとなんだろうと、今は防災協定のネットワークは凄まじいものでして、陸路が全て遮断された新潟県中越地区でもあの惨事の中、翌日夕方(発災時間は夕方でした)には1万人分の食料と水が基幹避難所には運びこまれていました。

大手スーパーは郊外に物流ターミナルを設けていまして莫大な量を被災地に送り込みます。
2~3日での「復旧」は無理ですが「支援」は24時間あれば可能なんです。
物資は2日もあれば間違いなく入ってきます。
首都圏だろうと過疎であろうと大差はありません。むしろ首都圏の方が物資の集散はしやすいんですよ。

わたし的には保険証の写し・ラジオ・携帯の充電セット・電池・懐中電灯・手袋(ホームセンターで売っている500円程度の革製の作業用のヤツ)筆記用具(特にボールペンと赤黒マジック)、俗に言う十徳ナイフ(ビクトリノックスっていうメーカー)、踏み抜き防止用の中敷が入った長靴(ガラス等を踏んでも大丈夫なように)、ヘルメット、後は身分証明書でしょうか。
コレで個人の装備は充分かと思っています。

現金は、あれば良いですが、無くても震災時には金融機関は身分が証明できれば一回の限度はありますが通帳・印鑑が無くても引き出しに応じますので心配はないです。

質問者さんが挙げられたものは避難してから生活を安定させるために必要なものばかりでして、避難する際に必要なものではないように見受けられました。

う~ん。
私も#2さんと同じ意見ですねぇ。
書かれているものは「あれば便利だけど絶対必要なものではない」という感じです。

まず、質問者さんが1戸建てか集合住宅か(マンションも含めですが)
によっても違いますが、家が潰れておらず二次災害(火災ですね)の危険がなければこれらのものは全て家屋から取り出せます。
(家具の転倒防止等の対策がなされている、と仮定しての話ですが)

4年前の中越地震時(思いっきり震源に住んでおります)に照らし合わせて、質問者さんが挙げられた中で個人として必要な...続きを読む

Q本が落ちにくい本棚

本棚を購入しようと思っています。

そこで、本が落ちない構造のものを選んで、ほんの少しですが地震対策したいと思っています。

理想は、底部が奥に向かって傾いている構造のものなのですが、そんな本棚ありますかね?

無ければ無いで構いませんので、地震が来ても本が落ちづらい(飛び出しにくい?)構造の本棚があれば教えてください。

その他にも、本が落ちないための工夫などがありましたらそちらも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本が移動落下しないための工夫を考えました。
構造図を添付しましたので参考にしてください。
なお、L形の形状の内、高さ方向の寸法は本の移動が止められる程度
の高さ(約5mm)とします。
幅は書棚の幅より少し小さい程度(1~2mm)に切断します。

3月以降に全ての書棚はL形金具を購入して壁面にネジ止めしました。
同時に、本のズレを防止する必要があると考えて、図のような加工
を考えましたが、まだ、実行していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報