子供の宿題にあったのですが、
例えばA~Hの8チームが総当りリーグ戦をするとき、
4回戦目の各チームの対戦相手はどのようにして求めたらいいのかお教えください。
インターネットや本屋で探し回ったのですが,見つかりませんでしたのでここを訪れた次第です。

A 回答 (1件)

トーナメントでなく、総当りリーグ戦なんですよね?

ということは戦績に関係無く全チームと試合するのですから、例えば

A B C D E F G H
A x 1 2 3 4 5 6 7
B 1 x 3 2 7 4 5 6
C 2 3 x 1 6 7 4 5
D 3 2 1 x 5 6 7 4
E 4 7 6 5 x 1 2 3
F 5 4 7 6 1 x 3 2
G 6 5 4 7 2 3 x 1
H 7 6 5 4 3 2 1 x

と組んだらいかがでしょうか。
数字は何試合目で対戦するかです。
例:4回戦目はA対E、B対F、C対G、D対H
上の図をみていただければわかると思いますが、縦、横各列とも1から7の数字が1回ずつ入るように数字を並べればよいわけです。
一番わかりやすいのは、
「あ」リーグ:A、B、C、D
「い」リーグ:E、F、G、H
と2つのリーグにわけ、まず最初の3回戦までで同じリーグのチームとそれぞれあたり、残り4~7回戦までは「あ」リーグのチーム対「い」リーグのチームで試合するという方法だと思います。

こんなものでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おかげさまで助かりました。