プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。
でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。

現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。
車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、
「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。

しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。

手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。
そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。

アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか?
なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

2ヶ月ほど前車庫証明を取りましたので参考に書きます。


今住んでいる家は20年ほどになり、
自分のとこも家と駐車場は同一の大家です。
質問者さんと同じく車庫の賃貸契約書は無く家の賃貸契約書のみです。
家の賃貸契約書の内容は駐車場の所在地の記載はありませんが
借りている事と毎月の駐車賃料が簡単に記載されています。
それを警察に見せたところOKと返事をいただきましたので
それで車庫証明を取ることが出来ました。
ただし地域により契約書では無理と言うところもあると聞きます。
一度警察署に直接言って聞いた方がいいですよ。

ちなみに大家から承諾書を貰おうとしたら私のとこは賃料一か月分をとられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車庫証明を書いてもらうしかないのだと思い、昼間、車庫証明を書いてもらって、警察署に提出してきました。

先に警察署に電話をして、契約書でも大丈夫なのか聞けば良かったです・・・(泣

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/03 22:03

息子が今春、就職をして一人暮らしをしているのですが、他の方の所にも書いておられる方と同じように、アパートとそこにある駐車場の賃貸契約を同時に結びました。

4月の段階では原付しか持っていなかったのですが、すぐに車を買うこともわかっていたので、上記のようにしました。実際に車を買ったのは先月だったのですが、管理組合(当方は大東建託)と賃貸契約をして、その際にもらった説明書の中に車庫証明をとるのに最近は賃貸契約書の写しだけでもいけるところもありますから地元の警察に聞いてみて下さいと書いてありました。そこで地元の警察署に確認したところやはり承諾書はいるとのことでしたので管理組合で承諾書をとりました。ちなみに料金は参阡円でした。なおこの料金は上記の説明書に明記されていた通りでした。

 上記のようなことですので、おそらく、それぞれの市により対応が違うのではないでしょうか。1番確実なのはまずは地元の警察(交番などではなく本署ですよ!)に電話して車庫証明をとるためには何が必要かを確かめてみられるのが良いと思います。承諾書が必要とわかった時点で、大家さんや管理組合などにもらいに行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署によって対応が違うようですね。
もっと早く知っていれば、警察署に電話して確認取れたんでしょうが・・・
もう提出してきてしまいました(泣

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/03 22:06

車庫証明は約2週間かかるので、早々に処理しなければいけませんね。


私はNo.2さんの方法でよいと思います。まず明日警察に行って書類をもらってくるのが良いですね。驚くほど簡単なのものですから(笑)
そしてとりあえず今の駐車場で車庫証明をとっておけばいいと思います。車庫の変更はいつでもできますし、今から駐車場の解約だ契約だとしていては、焦って事を仕損じることもあるでしょう。
また、駐車場はよっぽど金額的に差が無い限り、アパート備え付けの「近い」駐車場がいいと思いますよ。(屋根などの問題でしたら話は別ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

車庫証明に2週間もかかるんですか?!(驚
そんなにかかるとは知りませんでした。

無事に車庫証明を提出してきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/03 22:00

大家さんに使用承諾書を書いてもらうしかないです。


親族や友人の場合は、代筆で三文判を勝手に押して提出したことがありますが法律違反(公文書偽造)にあたりますので大家さんにもらうしかありませんね。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
代筆は危険なので考えてませんでした。

お礼日時:2006/07/03 21:43

不動産屋を通すのであれば手数料はかかってきてしまいますが、大家さんに直接ハンコをもらうのならそんなに手数料もかからないのでは?用紙などすべてご自分で用意されて、記入できるところは記入し、大家さんに書いてもらうところはほんの少しだけです。

大家さんにもよりますが・・・
アパートの契約書に駐車場の名称と番号が記入してあり、契約期間が残っていれば取れると思います。
それと新しく駐車場を契約して車庫証明を発行してもらう場合は、発行する日時から駐車料金を頂く形になります。契約書のコピー行う場合はその警察署ににもよりますが、大丈夫なところをだめなところがあります。警察官の判断です。一応、警察に書類を提出した翌日、または翌々日に見に行くことになっているので、入れ替えの場合を除き、前契約者の車が止まっていた場合、受理されないこともあります。確認してから提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には駐車場の住所は記載されていなかったので、無理だと思い、近場で駐車場の契約を済ませて来ました。
不動産屋を通すと、手数料や保証金が掛かると思い、個人でやってる駐車場を探しましたが、個人の所だと車庫証明を書いてもらうのに手数料が掛かる所が多かったです。
とりあえず、近場で探し当てました。
車が大きいので、車庫証明が通るか微妙ですが。。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/03 21:42

アパートの賃貸契約書は使用できません。

大家さんに車庫証明を貰うしか方法はありません。

この回答への補足

有難う御座います。やはり無理ですか・・・

もう一つ、補足なのですが
今月の15日に車が納車されるのですが、今の駐車場とは別の所に借りようか悩んでいます。
車庫証明は早めに取らなければならないので、月曜日に警察署に行こうと思っています。
仮に駐車場の契約が15日からスタート(日割り計算されるので、今月の頭から借りるよりは15日から日割り計算したほうが安いので)したとしても、車庫証明は提出して問題ないのでしょうか?

補足日時:2006/07/02 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!