dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別居中に車買い換えを考えてます。
住民票を変更してない場合は、
車庫証明は別居前の住所で取ることになるのでしょうか?
他にも方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

新しい住所を書いて申請するという感じです。



一般的にアパートやマンションとかに住みますと、月極駐車場を借りるかと思います。
そこの管理会社に、「今度車を買い替えるので、車庫証明に関する書類をお願いします」
と電話しますと、「今日は担当者がお休みをいただいています。私の方で代わりに発行しても
大丈夫ですが、1つ問題ありまして、今日は15時に帰るのでそれまでに来ていただければ」と
言われたりして、即日引き取りに行きます。

車庫証明は、自分の所有する土地であれば自分で作成しますが、月極駐車場の場合には、管理
会社がすでに書類を作成してあるので、それを発行してもらう。使用承諾証とかです。

「○○月極駐車場の○○番に使用許可を与えておりますので、車庫証明を発行しても問題あり
ませんよ~」という使用許可の証明。あとは所在地とかの地図とかで、3点セット。

それを手数料を支払いもらい、最寄り警察署に「車庫証明申請に来ました~」というと「これ
に書いてください」と書類を渡されるので、ボールペンで殴り書きする感じ。あとは申請料金
を支払いますと、「○月○日14時以降に来て」と言われ、その書類を引き取りに行き、
それを車屋さん、ディーラーの営業マンに渡しますと、陸運局に車の登録をしてくれます。

車庫証明の書類は、ディーラーとかに依頼しますと、行政書士さんとかに丸投げしますので、
1万6千円代行手数料で請求されるので、できれば自分でやった方がお勧め。

車庫証明の申請書に、現在の申請者の住所を書く欄があり、新しい住所を書く。
今乗っている車がその申請する駐車場内に停めてある場合は、買い替えとなるので、その車の
ナンバーとかを書く別の用紙も渡されますので同時に書きます。

車庫証明は、委託されている調査会社の人が現地を訪れ、書類に間違いないかとか、駐車場に
面して道路幅とか、駐車場の白線の長さとかを1人でサクッと調べて帰るので、早いです。

調査会社の人はアポなしで来ますので、「ちょっと車庫証明の件に関して確認したい」と自宅を
訪問したりすることがありますが、申請者の住所を見ていますので、それで来ます。

重要なのは、住所が現在住んでいる住所で、後は何かあった時に電話がかかってきますので、
それがつながる電話であることの2点です。

私の場合、フライングをやらかしたので、警察署から携帯に、「調査会社から、間違って記載した申請書を
回収しました~」と電話がかかってきましたので、「今から引き取りに行きます~」と答えました。
申請書に書いた電話番号に電話がかかってくるシステムです。

>車庫証明は別居前の住所で取ることになるのでしょうか?

刑法第157条に、公正証書原本不実記載等という法律があり、身分が公務員の人に対して、うその証明書
などを書いて出すと罪に問われます。

よって、現在住んでいる住所を書くことになり、それが友達の家の居候であれば、住んでいるわけですので
その住所を書く感じです。

■参考資料:車庫証明は自分でやらば、¥16,000の得でした
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901


車庫証明は、自分が今住んでいる住所の管轄最寄り警察署に出す書類です。
月極駐車場などをパトロールしている警察官が、「あれこいつは不審車か」と思ったりした時に車の
ナンバーを紹介しますと、その車がその駐車場で使用許可を持っていて、警察署に車庫証明で出した
のか? とかもわかるしくみになっています。

なぜわかるの?

自分の所属している警察署内に車庫証明のデーターがあるからです。

自分の借りている月極駐車場に深夜行くと、目の前を通過するパトカーが停まり、「何しているの?」
と訊かれ、「燃えるゴミ出し日なので車内の書類捨てようとしています~」と答えますと、

「免許証か、車検証見せてもらえますか~」と訊かれます。

「家はそこで、こんなに近いとわざわざ免許証持参していないので、車検証で良いですか~」と
ダッシュボードから出して見せると、

「確認済みました」と言われどこかに行かれます。

運転免許証と、車検証もきちんとしておくほうが良いみたいですよ。街中ですと警察官の人がよく
チェックされます。

声かけは、応答性とかをチェックされます。
    • good
    • 1

住民票は移さなくても、現在住んでいる所で、あなた名義の公的機関の領収書(電気、ガス、水道などのいずれか)があれば、その近くの駐車場で取れますよ。


私の場合、自宅と別荘を持っていますが、車は、自宅で1台、別荘で1台、と別々に購入しています。
住民票は、当然自宅の方です。
    • good
    • 0

車を置かない場所の車庫証明は虚偽記載になり違反です。



別居したら住民票を移すべきです。

違反になる覚悟があれば前住所でも良いですが、バレたら罰金か、現住民にバレたら通報されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!