プロが教えるわが家の防犯対策術!

新たに中古車を購入する予定です。

実際住んでいるところは、K市の賃貸マンションでガレージも借りています。
しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
マンションと実家は2キロ以上離れています。

賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?

また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?

A 回答 (3件)

住民票が実家になっている場合、実家の住所でしか車の登録ができません。


つまり実家の駐車場で車庫証明を取り、実家の住所で登録します。
住民票のない住所での登録はできません。
   
余談ながら・・・・
車庫証明取得で、駐車場所の証明に家主のハンコを貰わなくても駐車場の賃貸契約書のコピーで十分です。
(賃貸契約書は大切に保管しましょうね)

この回答への補足

では、住民票をマンションの住所に変えるしかないようですね。賃貸契約書を探してみます。ところで、マンションの駐車場の大きさですが、四角い枠ではなく、横に線があるだけなのですが、どのように計ればよいでしょう?はみ出すような車は、駄目ですか?

補足日時:2008/03/23 20:46
    • good
    • 0

車庫証明は、住民票のある地点から直線距離で2km以内でなければいけません。



>しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
この場合、ご実家から半径2km以内に駐車場が必要です。

>賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
>家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?
賃貸の場合、大抵1か月分の駐車料金くらいが手数料として発生することが多いでしょうか。
場合によっては、不動産屋が発行することもありますが。。。
管理会社と仲介している不動産屋は別なんですかね?
また、賃貸場所で車庫証明を取っていいかどうかは確認した方が良いかもしれません。
#稀に、車庫証明出さないってところもありますから。逆に、契約中だったら手数料なくOKみたいな場合もありますしね。

>また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?
住民票のある場所から半径2km以内なら可能です。この場合、車庫証明をもらうのはY市の駐車場を管轄している警察署になります。

>マンションの駐車場の大きさですが、四角い枠ではなく、横に線があるだけなのですが、どのように計ればよいでしょう?はみ出すような車は、駄目ですか?
どこからどこまでを駐車スペースとして設定しているか、によるでしょうね。この辺は不動産屋(大家)次第???
基本的には、長さは線の長さ、幅が線の中心間でしょうかね。
車庫証明には、駐車スペースの図・寸法を書きますので、それが認められれば大丈夫かと。車庫証明のサイズは約何.何メートルみたいに大雑把に書きますし。
はみ出すのも、敷地外にはみ出してしまうようでは警察が認めないと思いますが、大きめの駐車場で駐車場の通路との境目の話だと大幅にはみ出さない限り大丈夫かと思いますが。。。

この回答への補足

管理会社と仲介不動産屋は同一です。家主は別です。
電話では、金額について、なんともはっきり答えてくれませんでした。
一ヶ月の駐車料金3-4万くらいです。
ボッタクリですね。

補足日時:2008/03/24 02:19
    • good
    • 1

私の経験ですが、大家さんに依頼するとだいたい2~3万くらいかかるから、ウチで発行しますよ・・・と不動産屋に言われました。



ちなみに2100円でした。

今は別の駐車場ですがやっぱり大家さんに頼むと高いから不動産屋にお願いしています。

この回答への補足

マンション管理と仲介をやってもらっている不動産屋は、そこそこ大手なのですが、発行してくれないようです。住人より大家を大切にしているような感じです。2100円は安いですね。

補足日時:2008/03/26 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!