dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築時の車庫証明申請時期についてお聞きします。

建物は完成していなくとも駐車スペースは既にあります。表示登記のように完成前に申請する場合には、どのくらいの時期になったら申請するのがベストなのでしょうか?または完成後でなければ許可が下りないものなのでしょうか?

詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

完成前でも問題ありませんよ。


自分の土地であれば自認書と5号様式に記載すれば普通に許可もらえます。

確か車庫証明にも有効期限があるので、30日以内に登録に使わないと
車庫証明を取りなおさなければいけなかったと思います。
    • good
    • 1

実際に建築中の物件で申請する事はありますよ。



新車が来る時期に合わせて申請して頂ければ大丈夫です。

お悩み頂かなくても
販売店がちゃんとしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

なぜそんなに車庫証明を急がれるのでしょうか?


引っ越しと同時に車も購入されるのですか?
書庫証明はそこに住民票があり、公道から入る事が出来る駐車スペースが確保されていれば建物の完成など関係ないはずです。
車のナンバーの変更なら引っ越し後数ヶ月後でも大丈夫です。
税金の請求書は嫌でも間違いなく送られてきます(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!