プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を再来月建て替え予定です。
設計図や申請などは全て完了しています。

家を建て替える際、私の住んでいる所は家賃が高いため
少し離れた場所に、マンションを借りる予定です。

しかし今、車が欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?
短期間で車庫証明を2度取るのは面倒なので回避したいんです。

まだ建ってない家の車庫証明は取れますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、下の方がおおむねご回答ですが、車庫証明はあくまで、そのクルマを駐車できるスペースが確保されているかどうかで判断されますから、その場所に家があるかないかは関係がないと思います。

ただ一つ、家の建て替えということでしたが、建築現場でも一応はそのクルマが駐車できるスペースを空けておいた方がいいですね。土地全体に足場が組んであったりすると、担当官によっては、「これ駐車できないじゃない?」となる可能性が少しはあります。
    • 0

車庫(保管場所)が変わる度に異動するのが基本ですが、#1さんが云われているように、その都度、車庫を取ってたのでは面倒ですし、この場合、経済的では無いですね。

質問にある『家が建っていない土地』での車庫証明は、問題なく取得できるはずです。
申請書の記載内容は、土地の所有者が誰であるのか、他人名義の場合は承諾を得ているか、その土地のどの部分に駐車するのか、などを届ける内容ですので建物の有る無しには係わらないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

只今、最寄の警察署に問い合わせてみました。
なんと驚愕の事実が(笑)3回車庫証明取れだそうです・・・。
建て替えで一次的に引っ越すだけなのに住民票も写さなきゃです・・・。

車庫証明取得の順序
【現在住んでいる家→一次的な引越し先の家→新しい家】

「完成していないんだから確認なんてできないだろ?!」
って怒られちゃいました。
いやぁ~警察がここまで頭が固いとは思いませんでした。

車庫証明は、現住所から円形にして二キロ以内です。

いま住んでいらっしゃるところから立替予定の土地まで二キロ以内の距離なら建替え予定地で車庫証明を取ることは可能ですが、そうでないのなら、二度とることになります。

しかし、現状では車検証の住所移転などせず車税の送付先のみ変更してしまい、車庫証明は取り直さない人も多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・うちの地区はそうはいかないみたいです・・・汗