アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事でサーバー上で動作するlinuxのソフトを開発している者ですが、サーバー上でコンパイル、実行するまえに自分のPCでテストをすることがあります。自分のPCはWindowsでして、これまで cygwin を使ってテストしていました。しかし、cygwinはかなりlinuxと違うところがあり、今、colinuxとか、仮想マシンで動くlinuxを考えております。この種のソフトの長所、短所を比較した記事は無いでしょうか? あるいは体験談をお聞かせ願えればうれしいです。

A 回答 (1件)

cygwinはあくまでLinuxと関係なくてUNIX系OSの互換と

割り切ったほうが良いですね。

coLinuxはマルチブートしているLinuxのHDDにアクセスして
それをWindows上で実行できるのに便利ですね。
Windows側からマルチブート側のファイルを一時的に
見たいとかファイルをネットワーク経由で持ってきたいなど
coLinuxもcygwinと同じようにGUIを使いたければ
別途Xサーバが必要です。

何も考えなくて簡単にやりたいなら市販の仮想マシン
ソフトを買うべきですね。
ただしその場合値段的にも
安いPCを買ってメモリ増設して
Linuxインストールしたらマウスもキーボードも
ディスプレイもなにもつなげなくて机の下に
おいておいてSSHでログインしたほうがいいと思いますけど

後はフリーの仮想マシンソフトだと市販のに比べて
ちょっと設定がめんどくさい気がしますね。
直接設定ファイルをテキストエディタでいじったりなど

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/ …
フリーでもこういうのもありますが
対応OSがXPと書いて歩けどhomeは不可です。
proならOK

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

> cygwinはあくまでLinuxと関係なくてUNIX系OSの互換と
> 割り切ったほうが良いですね。

そうですね。OSと直接絡まないプログラムなら問題ないんですけど、絡んでくるとどうしようもないですね。それが、今 coLinux などを考えている理由です。

でも、cygwin で私が非常に気に入っているのは、ファイルの編集が使い慣れたwindowsのエディターでできるということです。私は vi にはとても慣れるとは思えません。小さなスクリプトとか設定ファイルを書くくらいしか使う気がしません。体が windows のエディターになれすぎていますから。またこれは、私が直接プログラムを本番サーバーで作る前にcygwinでテストする理由でもあります。cygwinを使い始める前は、修正のたびに手元のPCからアップロードしていました。

coLinux とかその他の仮想マシンでファイルの編集にwindowsのエディターを使うことはできますか? windowsのドライブをmountするとかできますか? あるいは、samba を使うんですか?

• 0