電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。
彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。
ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。
私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (33件中31~33件)

まず彼に犬嫌いであることを打ち明けるべきでしょう。

≪彼の家に遊びに行っても落ち着かず≫とありますが、
彼に犬嫌いを打ち明けることによって、彼の質問者さんに対する
気の使い方が変わってくるのではないでしょうか?

≪彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です≫
とありますが、全てを打ち明けずに限界に達するのは非常に損をしていると思います。
正直に自分の気持ちを彼に伝えてから、それでも気を使ってくれないなら話は分かりますが、いまのところ質問者さんの空回りになっている気がするんです。
もっと二人で本当の解決法が見つかるかどうかは、これからの質問者さんの行動しだいで決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり打ち明けるべきなんでしょうか。でもはっきり言って私の行動とか見ていたらわかると思うんですけど、少し鈍感な所があるのでわからないのかもしれません。どこまで正直に言っていいものか…。

彼は飼い主としての責任を立派に果たしています。

彼にとって犬は子供のような存在でしょうし、犬にとっても彼は親のような存在です。
彼は大切な生命を二つも預かっているわけですよ?
あなたの勝手な我儘で犬の世話を疎かにさせてはいけないと思います。
犬を放ったらかしにして宿泊旅行など、飼い主によっては言語道断もいいところです。

こう考えてみてください。
貴方はバツイチの彼と恋に落ちました。
でも彼には子供がいました。二人いました。
貴方は子供が苦手。でもその子供には親が必要。
「子供が嫌いだから」という理由で、あなたは親と子を引き離すことができますか?
親と子の絆を切り裂くことができますか?

飼い主としての責任を全うしている彼を尊重できないのであれば、別れる以外に道はないと思います。
犬を好きになれとは言いませんが、少なくとも慣れる努力はしていかなくてはらないように思います。

一度視点を変えてみてください。お気に入りのジャケットよりも大切な何かが見つかるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

犬と人間は違いますので子供であると考えることができません。でも彼にとってはそうなのかもしれませんね。
犬を飼っているのだから世話をするのは当たり前だと思いますが宿泊旅行を犠牲にするのは当たり前のことでしょうか。犬を飼っている友人はいますがペットホテルに預けたり実家に預けたりして旅行していますよ。彼の犬優先が目に余るのです。
慣れる努力…正直どうしたら慣れるのかすらわかりません。犬が怖くて苦手というわけではありませんから。

あなたが犬を好きになりしか方法はないようです。

彼とも話し合ってみてください。妥協点が見つかるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

犬は独特の臭いもありどうしても嫌いです。チワワやミニチュアダックスぐらいなら頑張れるかもしれませんが…犬好きになるのは難しいと思います。話し合って私が実はものすごく犬が嫌いだということを彼が知って引かないか心配です。

←前の回答 1  2  3  4