アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はずっとauを使用していて、いまだにcdma oneではなく
digitalの携帯電話を私用しています。愛着がわくと変えられなくて・・・

つい先頃、うちの母がdigitalからcdma oneに機種変更しました。
すると、dgitalからcdma oneに電話したときに、
cdma one側からの音声が届かないという事象が頻繁に起きています。

つまり、私(dgital)から母(cdma one)にかけると、
母の方では私の声が聞こえるのですが、私の方では母の声が聞こえず
「もしもし?もしもし?」の繰り返しです。
あ~恥ずかしい・・・普通につながるときも、もちろんありますが・・・
一度切って、母(cdma one)からかけ直してもらうと、普通につながります。

私の方の携帯が古いdigitalだからでしょうか?
それとも、これって結構常識ですか?私はこの辺に疎いので、
auに問い合わせようかどうしようか迷い、
とりあえずここに書いてみることにしました。

こういうことを経験した方、もしくは原因や解決方法を
ズバリ知っている方などいましたら、教えてください。
(ただし、携帯会社を(例えば、ドコモとかに)変更する解決方法は、
そのつもりがないのでだめです。スミマセンが・・・)

A 回答 (1件)

内容からみて、cdmaOne端末側のいわゆる片通話という端末不具合症状のように思います。

相手に声が届かなかったり、逆に相手の声が聞こえなかったりする端末不具合(不良)です。

因みにデジタルネットワークとcdmaネットワークの違いで電話が繋がらないことはありえません。
もしそうなら、例えばドコモ(デジタル)とau(cdma)は通話できないことになってしまいますよね。

一度、お近くのauショップへ相談にいかれることをお勧めします。端末購入後、旧IDO契約なら2年、旧セルラー契約なら1年の無料修理保証期間がありますので、もし修理となっても無料でうけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
昨日、たまたまauショップの前を通ったので、聞いてみたところ、
おっしゃるとおり母の携帯の不具合でした。
新しいのに変えてもらって、ちゃんとつながるようになりました。
もちろん無料で。

変えたばっかりの新品で「不具合」なんてことを考えてもみなかったし、
cdma oneとか初めての物に遭遇すると、とたんに訳がわからなくなってしまうのは
やっぱり母も私も古い人間なんでしょうか・・・
「使えない」=「壊れている」って、結構基本ですよね・・・

くだらない質問にご丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!