プロが教えるわが家の防犯対策術!

 そろそろ3回食にしようと思っています。上の子の時は時間の余裕もあり、又小食偏食な子だったために、毎食かなり手をかけて作っていました。

 下の子がそろそろ3回食なのですが、皆さん3食毎回手作りされているのでしょうか?現在そんな時間的な余裕がありません。かと言ってどのように手を抜いて良いのかも分かりません。取り分けも苦手で、結局今も親&上の子の食事3食プラス下の子の離乳食2食の合計5食を作っており、結構大変です。

 どうか、どのように手を抜いたら良いのか教えて下さい。冷凍は、魚、肉はしてるのですが、野菜はどのように冷凍したら良いのでしょうか?単品で?いくつか合わせて?

 アレルギーがあるため、BFはできるだけ使わないようにしてます。二人目育児のくせにお恥ずかしいですが、助言アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

魚 離乳食」に関するQ&A: 7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

生ちん」に関するQ&A: 高校生男子です。アンダーヘアー(陰毛)の処理についてです。 チン毛が伸びすぎると絡まったり蒸れたりし

皿 うどん」に関するQ&A: 長崎ちゃんぽんと、皿うどん、どっちが好きですか?

栄養 うどん」に関するQ&A: カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

製氷皿 離乳食」に関するQ&A: 離乳食の冷凍保存について。 離乳食の冷凍保存をおかゆや、野菜全て西松屋の蓋つきの製氷皿に冷凍して、使

食材 離乳食」に関するQ&A: 離乳食に使う食材が腐っていた場合。 うちでは実家から野菜や果物が大量に届くため、8ヶ月の娘の離乳食に

炊飯器 おかゆ」に関するQ&A: この炊飯器を使って赤ちゃんの離乳食用のおかゆを焚いています。今さらですが、素材が心配になってきました

うどん 野菜」に関するQ&A: カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

オススメ 冷凍庫」に関するQ&A: 鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。 既に下ゆでして、冷凍庫に保存し

おかゆ スープジャー」に関するQ&A: 炊いたお粥をスープジャーに入れてお弁当にしたい

A 回答 (8件)

シングルワーキングママなので、本当に手抜きです。



私はこんなふうにしています。

朝 時間に余裕がないのでパン。うどん。雑炊。
昼 子供の午前のお昼寝中に頑張って普通食
夜 家族の夕飯から取り分ける

って感じです。

雑炊*ふつうに大人用お茶碗1杯に豆腐(味噌汁からとって)やにんじん、ほうれんそうをいれ、ほとんど調味料は使わずに作る。
さめたら100均の凄く小さな器(ふた付き)やジップロックなどに1食ずつ取り分けて冷凍する。
注/じゃがいもは触感がかわるので入れちゃダメ
賞味期限は1週間

お粥*炊飯器のまん中に湯のみにお米1:水2を入れる。あとはそのまま炊飯!
これは、ふつうに大人ようの御飯を炊く時に、炊飯器のまん中に綺麗な湯のみを入れてたくと、ドーナッツ形に御飯が炊け、湯のみのなかはお粥が炊けます。
育児雑誌に乗っていて、重宝してます

うどん*大形スーパーの冷凍コーナーに、お椀サイズのうどんが5玉で300円くらいでうってます。
レンジで2分で作れますし、(もちろんお鍋でも)、離乳後期でしたら薄味なので、例えばおつゆは本だしをといたものや、麺つゆをほんのすこし、あとはワカメやにんじんで!

パン*パンは食パンの白いところを包丁で細長くうどんみたいに切り、自分で持たせて食べると、物をよく噛む子になるそうです。(栄養士さんにいわれました)
栄養が気になる様でしたら、柔らかく茹でたにんじんをスティックにして同じように持たせるだけで、大丈夫です。

野菜*野菜は雑炊、サラダ、うどんの具、どれもていばんの野菜を使うので、まとめて細かく切って煮た物をジップロックにいれてこべつにしとけば、茹でたうどんに入れたり、レンジで解凍したりとできますよ。
でも、成るべくならスティック野菜を持たせた方が良いそうです。

その他*うちは味噌汁にみそを入れる前に取り出した具、熱湯を上からかけた豆腐、ツナ、を重宝してます。
また、お近くにcoop生協があれば、冷凍食品(加工品ではないですので無添加です)がたくさんあるので、利用してみるのも良いです。
例えば茹でただけのとりのささ身が冷凍で売ってるので、解凍して小さくするだけで食べれたり、魚のつみれは解凍すればそのままの大きさで食べれたりしますよ☆

1つでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部参考になります。なるほど、なるほど、と感動しながら読ませてもらいました。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 00:04

最近うちの下の子も3回食にしました。


上の子で経験済みとはいえ、大変ですよね。

うちでは野菜は電子レンジでチンします。
離乳食で使うようなものなら、生のものをレンジで適当にチンすれば柔らかくなります。
(数種類組み合わせてでもいいし、単品×種類分数でも。種類ごとにしたほうがいいとは思いますが。)
柔らかくならなければ、少し水分を加えてチンすれば柔らかくなります。
それを細かく刻んで使います。
そのとき使う分だけでもいいし、何回分かまとめてして、冷凍しておいてもいいですし。
(簡単なので冷凍せず、その都度作っていますが)

根菜類でも、スライサーで薄切りにしてゆでれば、柔らかくなるのにも時間はかかりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チン☆ですか。なるほど。それなら早そうですね。そいういえば、上の子の時の雑誌の付録でチンでできる離乳食ってのがあったような・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 23:16

うちには2歳の娘がおります。

3食のうち、お昼ご飯はかなり手抜きです。ごはんに色々混ぜたおにぎりとお茶だったり、娘が大好きなぶどうパンはHBで作っていつも持ち歩いているので、それと野菜ジュースか何かをお散歩中に食べさせたり。おうちにいる時は麺類です。家にある野菜を適当に刻んで柔らかく煮てうどんやそば、時には生協の無添加ミートソース(レトルト)をかけたミートソースなど。3食になった頃から、お昼はカンタンにしてました。食べたくなさそうならバナナだけだったり。「3食とも!」って考えるよりも、少し気が楽になりませんか?答えにはなっていないかもしれませんね。ごめんなさい。でも、こんな家もありますよ、ということで☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。上の子と違ってよく食べてくれるので、栄養的に問題はないと思うので、手抜きもしやすいです。ちょっと気が楽になりました。いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 14:07

 1歳2ヶ月の双子がいます。


私がオススメしたいのは、ズバリ圧力鍋です!!!
その子の食べられるくらいの大きさに野菜をザクザク切って、ひたひたくらいに水を入れて、あとは圧力鍋で煮るだけです、
ウチでは「活力なべ」という、よく新聞の折り込みに入ってるなべを使ってます。広告だけだと一見怪しいですが、実際とっても使いやすいです。
(使い方は鍋によって多少違うとは思いますが)まず鍋に水を入れて火にかけ、その間に野菜を切って入れて、全部入ったところでフタをして、オモリがふれるまで強火で、オモリがシュッシュッと揺れ出したら弱火にして、(活力なべの場合)1分加熱してあとは火を止めて圧が抜けるまで放置しておくだけです。
慣れてくると、弱火にしてから5~10分くらい加熱して、火を止めたら水道水を鍋の上からジャーっとかけて強制的に圧を抜いてしまいます。この方が時間が短縮できるので。

とにかく、すぐに離乳食向けのやわらか~い野菜ができるうえに、残った汁には普通の鍋では出せないほどの野菜の甘味が十分に出て、早い&うまいでとっても重宝しています。

時間がある時に、
・大根、にんじん、かぶ、玉ねぎなどの和食系野菜
・にんじん、キャベツ、玉ねぎなどの洋食系野菜
と二つパターンを作って製氷器に入れて冷凍します。
残った野菜は野菜スープとして(本当においしいんです)製氷器で別に冷凍します。

食べる時は野菜とスープのキューブと水を鍋に入れて軽く煮ればOKです。
時間があれば自家製トマトソース(みじん切りのトマトと玉ねぎを圧力鍋でクタクタに煮たもの)やホワイトソース、かつおだしなども冷凍しておき、一緒に鍋に放り込めばトマト味、クリーム味、和風味など自由自在です☆
ウチは双子で結構な量を作っていたのですが…こう見ると一人では多すぎるかな?

あと、製氷器もいいですが、スーパーで売ってる生やチルドの餃子の入ったトレイも大きくていいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかとってもおいしそうで、自分が食べたくなっちゃいました。活力なべ、見ます見ます。広告。私も怪しいと思ってましたが、そんなに機能的だとは・・・。欲しくなってきました。

 丁寧なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。明日から離乳食もちょっと気分が楽に作れそうです。

お礼日時:2006/07/04 00:14

私、全部フリージングです(;^_^A まだモグモグ期なので、種類も少ないですし、「柔らかく、細かく」の物が大半なのですが。



野菜の冷凍ですが、NO.1の方がおっしゃっている製氷皿(100円均一で買いました)か、ラップを使っています。

基本は「火を通してから凍らせる」ですね。形状によっては凍らせ方は様々です。
・つぶしたり細かくした場合→製氷皿
・コロコロ状にした場合→ラップを使って、平らに広げて包んで凍らせました。(この場合は1回分ずつすじをつけておくと後が楽です。)

ニンジンは茹でてフードプロセッサーでチョット細かくして製氷皿で冷凍。
カボチャはコロコロ状に切って茹でてラップに広げて緩く(パラパラになりやすいように)冷凍。
ほうれん草は茹でて刻んでラップに平らに広げて包んで冷凍。
トマトは湯むきして種を外してフードプロセッサーにかけて製氷皿で冷凍。
うどんは乾麺をポキポキ折って細かくしてから柔らかく茹でて製氷皿で冷凍。(水分が多いからでしょうか、製氷皿で凍らせるのが楽ですね)
お粥そのまま製氷皿で冷凍。

と、こんな感じです。単品で凍らせておくと合わせ方でバリエーションが広がる気がします。解凍の時に合わせています。
なんでもフリージングで楽をしているのですが、デメリットもありますが・・・。
・冷凍庫のスペースをかなり使う
・まとめて作るにはやっぱりまとまった時間が欲しい
それでも、毎回作るよりは楽ですよね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かく丁寧なアドバイスありがとうございます。
>単品で凍らせておくと合わせ方でバリエーションが広がる気がします。

なるほど~。

離乳食作らなくちゃ~という重い気持ちがだいぶ楽になってきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 00:10

現在9ヶ月の子がいます。


私はかなり料理嫌いなのでとっても手抜きです。
そしてうちは父親がアレルギーを持っていて不安なので
たんぱく質はあまりまだ食べさせていません。(BFも)

NO1の方も書いていましたが、製氷皿を使って1週間分まとめて作ってます。作る日は結構時間がかかってしまいますが、毎日が楽なので。
朝、冷凍したトマトスープを解凍し、パンをひたしてます。
昼、冷凍おかゆ、野菜をゆでてつぶして冷凍したもの2種類くらいを解凍
夜、冷凍おかゆ、昼と違う野菜を解凍。
野菜にはだしなどであじをつけたりつけなかったり・・・。
こんなんでいいのか?とおもいつつとってもテキトーに
やっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり製氷皿、かなり役立つのですね。初期の頃は使ってたのですが、現在食器棚の奥にしまってました。さっそく出してきて使います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 00:06

10ヶ月、3回食の子供がいます。


うちの場合、色々な味付けをした6品のメニューを一週間分作り、製氷皿に小分けして冷凍、与える時にレンジで沸騰するまで温めています。
6品というのは、1食2品で、一日に同じメニューを食べることのないようにです。
一週間に一度、3時間位の手間はかかりますが、主人が休みの時に子供を見ておいてもらって、心置きなく調理に没頭出来ます。
うちの場合、毎食調理に手間を掛けるよりも性に合っています。

ちなみに今週のメニューは
・野菜+しらすの味噌汁
・野菜+ツナのクリーム煮
・野菜パスタ
・野菜+白身魚のトマト煮
・野菜スープ
・ミートボールスープ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおいしそうなメニューですね。味付けまでして凍らすとチンだけでいけるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 00:01

私は経験がないので経験談ではありませんが、芸能人の方がやってた方法で、氷を作るトレイありますよね?あれに離乳食を作って入れておいて(食材ごとに)、今日は、人参と大根とかトレーから取り出して、レンジでチンすると良いって言ってました。

どれくらいもつのかなどわからないのでゴメンナサイ。私はいつか子供ができたら使えるなと思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前お粥を製氷皿で凍らせていたのですが、段々たくさん食べるようになってきて現在使ってませんでした。そっか、野菜にも使ったらいいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食でフリージングがメインの方教えてください。

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしまって・・。

2・今はおかゆと野菜のみですが、たんぱく質も与えているので、できれば3種類でうまくまわしたいのですが、たんぱく質の冷凍は何がおすすめですか?たんぱく質は何種類でまわしているかもお聞きしたいです。

3・納豆は何の部類に入るのでしょうか。。(><;)たんぱく質?
冷凍する際にネバネバするので手際よくできる方法あれば教えてください。

4・常に新しい食材に挑戦したほうがいいのでしょうか?
卵や肉など、まだ与えていません。離乳食期に無理にあげなくても普通食になってから自然に食べるものだから。。と考えていますが、栄養面でも与えないと問題あるのでしょうか??

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさでいいので、ゆでて切った野菜をそのままジップロックに入れ冷凍庫に入れ、数時間後に半分凍った野菜をバラバラにするようにほぐします。そうすれば、使う時に好きな量だけ取って使うこともできます。それに、冷凍庫の場所もあまり取りませんよ。
 たんぱく質はさいしょのうちは慎重に与えていましたが、3回食になって食べれる種類が少ないとレパートリーが限られてしまうので、少しずつ様子を見ながら与えました。豆腐→ヨーグルト→白身魚→鳥のささ身→卵黄→卵白の順で与えました。幸いなことにうちの子の場合アレルギーはありませんでした。豆腐はもう与えているんでしょうか?でしたら私のレパートリーのひとつで、豆腐ハンバーグがおすすめです。絹こし豆腐を水切りして、みじん切りにして炒めたたまねぎ、片栗粉を入れ練り、適当な大きさに丸めて焼きます。とっても柔らかいのでカミカミの練習にもなります。豆腐は冷凍保存できませんが、これなら冷凍保存もできますよ!
 納豆に関しては、何度か与えてはいますが冷凍はしていないので回答できません。納豆は大豆なのでたんぱく質に入るのではないでしょうか。
 お互い離乳食作りで大変ですが、かわいい我が子の離乳食☆がんばりましょうね!!

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という感じなのですが、どうにもわたしの要領が悪く家事などで
モタモタしていると3回目の離乳食が日によっては20時近くに
ずれ込んでしまい、そのままお風呂のタイミングも逃し・・・
とやっていたら旦那が帰宅してバタバタやってる間に寝かしつけの
時間も遅くなるという状態で。。。なんとなくしっくりきません。

本当は夕飯の支度を始める前にお風呂に入れてしまいたいのですが、
その場合はやはり17時がベストでしょうか?
もう少し子供が大きくなり離乳食ではなくなった時にもスムーズに
移行できるよう考えているのですが、なんだか考えすぎてしまって
よくわからなくなってきました。。。

よろしければみなさんの離乳食とお風呂の時間、そして夕ご飯の
支度をどのタイミングで行っているのかも教えて下さい!!
参考案や改善点のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、今までお風呂の後に
寝るというサイクルができてしまっているなら
まだ一歳になっていませんし、場合によっては
お風呂から寝るまでの時間が開くと夜の
寝かしつけに、影響が出る可能性があります。
季節的にも寒くなる時期なので、風呂後に
長く起きて動き回っていると、湯冷めから
風邪をひいてしまう可能性もあります。
うちの場合がそうだったのですが、
結構風呂の時間って、生活サイクルを
作る上で重要でした。

15時おやつ+ミルク(飲み物は麦茶よりは
ミルクの方が栄養バランスがいいようです。
おやつの与えすぎもミルクで防げますし)
16時過ぎ夕食のしたく、18時頃夕食、19時~20時
位に風呂と寝かしつけではどうでしょうか。

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、...続きを読む

Q育児に疲れました

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれません...続きを読む

Q離乳食を作れません。母親として失格ですか。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。

Q手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

こんにちは。
先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに
させてあげていますかと、たずねられました。
手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という
意味だと思うのですが、
うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、
ご飯やおかずはスプーンで食べさています。

ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、
手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。
時々自分でスプーンを持って食べることもあります。
食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、
手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、
この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。
手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。
子供はほしいものが入っているお皿を持って
アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。


手で食べさせた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

手づかみ食べっていうのは「直接食べ物を手にとって食べるスタイル」のことなので、パンや人参スティックを手で持って食べている時点で手づかみ食べになっているんですよ(^^)
この手づかみは食べたい!という意欲が出てきたことで、成長の証し。でも力加減がわからないからぐちゃぐちゃにしたり、手についた感触が嫌だと感じれば手を振って汁やご飯があちこちに……
箸やスプーンなどを使っていても時々手づかみする事もありますし、今でも2歳の娘はご飯粒が手について思うように取れなかったりすると手を振って飛ばします(^^;)

手や指でつまんで・つかんで食べるのが手づかみ食べなので、パンやスティックの他、リンゴなどを薄切りにした果物やおやきなどを持たせてもいいかもしれません。
どちらにしてもお子様は既に手づかみ食べを実践していますから、心配はいらないですよ♪♪一般的にどうとか栄養指導で何か言われたとしても気にせず参考程度で聞き、うちの子はもうスプーンを使って食べられるんだって早い成長を喜んであげる方が楽しいし、ストレスにもならないですよ★
皆 同じじゃある意味怖いですしね★

手づかみ食べっていうのは「直接食べ物を手にとって食べるスタイル」のことなので、パンや人参スティックを手で持って食べている時点で手づかみ食べになっているんですよ(^^)
この手づかみは食べたい!という意欲が出てきたことで、成長の証し。でも力加減がわからないからぐちゃぐちゃにしたり、手についた感触が嫌だと感じれば手を振って汁やご飯があちこちに……
箸やスプーンなどを使っていても時々手づかみする事もありますし、今でも2歳の娘はご飯粒が手について思うように取れなかったりすると手を振って...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング