プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいたら、教えて下さい。

いつものホテルが取れず、片町の交差点近くの宿を取りました。
そこから、石川厚生年金会館へ行きたいのですが、
広坂経由で行くとすごく遠回りのような気がしています。

竪町から、金沢中署の辺りに出て、県立図書館・中村記念館のところから、本多の森を通って行くことは可能でしょうか?(地図で見ても微妙な感じなのです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F33%2F20.362&l …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中村記念美術館のところから本多の森に抜ける道、ありますよ。

県立美術館と本多の森の間にある道、地図では点線になっている道です。のまま崖を降りるように道があります。すぐ隣を川(というより滝みたい)が流れています。
この道、美術の小径(こみち)と呼ばれていて、風情なる道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きましてありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

あの辺一体を「美術の小径」と呼ぶのですね。中村記念美術館側から行くと、非常に急な階段を上る形ですが風情を楽しみつつ、歩いてきます。
ありがとうございました。

p.s.
地元、金沢の方でしょうか。ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
中村記念美術館まで行かず、鱗町or本多町の信号の所から、本多町3の方へ行くと、NTTビルの裏側に通じているらしき、階段のような格子模様が地図上見受けられます。(質問の中に表示してある地図です)
こちらから行くことも可能なのでしょうか?

竪町・中署近辺の細い道は曲がりくねっていてわかりづらい上に、一方通行路が多いため、慣れない人が走るのは危険な気がします。

以前は土・日・祝のみの車両通行禁止でしたが、平成 17年12月1日より平日も12:00~19:00まで通行禁止になりました。
それ以外の時間帯でもし通れたとしても、歩行者が他の裏道に比べてわりと多いので、スピードを出すのは危険だと思います。
どうしても裏道を通りたければ、タクシーで移動した方が良いように思います。
夕方など通勤・通学ラッシュの時間帯ならば、タクシーだとバスレーンを走れるので、普通乗用車よりも若干早く走れると思います。
ただし、厚生年金会館でイベントが開催されるような時は、どうしても混雑しがちですので、場合によっては途中から歩いた方が早い場合もあります。
乗用車では駐車場にとめる時間が必要になり、混雑具合では余裕を持って移動したつもりでも、ギリギリになってしまう事があるので、私が厚生年金会館などのイベントへ行く際には、必ずタクシーかバスで行く事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳細に教えて頂き、有難うございました。

今回は、徒歩での移動ですが、車を使う際には参考にさせて頂きます。

No.2の補足です。

車両通行禁止は竪町商店街についてです。
それ以外の道は、生活道路でない限りは車両は通行できたと思います。
肝心な場所についての記述が抜けてしまい、申し訳ありません。
    • 0

#1です。

NTT裏ですが、ここにも道があります。大乗寺坂です。
こちらも気持ちよく歩ける道です。階段と坂が併用になっていて、木陰もありますし、見晴らしもよいです。距離ですが、出発場所によってはこちらが近いかもしれませんね。

この付近、武家屋敷だった場所です。といっても、見た目は普通の家ばかりですが、よく見ると武家屋敷の名残もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、教えて頂きまして有難うございました。

明日から行くのですが、残念ながら雨のようです。でもそれはそれで、風情があるものなのかもしれません。

大変参考になりました。有難うございました。