プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小数点の掛け算を暗算でしたいのですが、自分は暗算が得意な方ではありません。。

せめて小数第1位、できて第2位までの計算がしたいのですが、今のところ小数どうしの掛け算が暗算ではうまくできません…。

例をあげると
0.25×2.39
こんなかんじの計算を暗算でしたいわけなのですが、何か簡単な方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

0.25 * 2.39


= 25 * 239 * 0.0001
= 25 * (200 + 40 - 1) * 0.0001
= (25 * 200 + 25 * 40 - 25 * 1) * 0.0001
= (5000 + 1000 - 25) * 0.0001
= 5975 * 0.0001
= 0.5975

と言えるけど……
暗算なんてしたくないな、うん。
    • good
    • 0

この場合しか使えないので、一般性がないのが難点ですが、


私なら
0.25=1/4ですから239/4*1/100と計算します。
簡単な分数に直せる場合にはそのほうが圧倒的に早いです。
ただ、暗算がほんとに得意な人にはかないませんが・・・
    • good
    • 3

10年以上前に暗算準1級を取得したものです。


小数点を気にせず、まず数字だけ見ましょう。
そして、25×239の計算をします。
そしたら解答は5975になりますよね。
それから小数点以下の桁、例題の場合、2桁+2桁ですので解答の4桁分のところに小数点を打つ。
0.25×2.39=0.5975
になります。
こんな説明で分かります?

この回答への補足

説明不足でした、すみません。
その方法も試しましたが、やはり数が3桁などを超えると頭が混乱してくるようで、5975という答えが出せません。
これを踏まえての簡単な方法などはないでしょうか…

やはり1からやっていくしかないでしょうかね…

それにしても準1級とは…うらやましい限りです。

補足日時:2006/07/03 22:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事